MENU
元祖仙台牛タン焼の味を守り続ける老舗店「旨味太助」

元祖仙台牛タン焼の味を守り続ける老舗店「旨味太助」

仙台牛タン焼の人気老舗店という事で、初めて来店してから、 仙台に泊まりで訪問する時は、必ず訪問する牛タン専門店旨味太助」。

焼き肉屋のペラペラの牛タン焼を想像していたところ、 分厚い牛タンが出てきて、食べると柔らかく、 見てびっくり!食べてびっくり!仙台の牛タンに感動した事を覚えています。

コチラのお店は、仙台駅から離れた歓楽街国分町」にある為、 日帰りの時は仙台駅前のお店で済ませますが、 仙台に泊まりの時には、他に行って外したくないので、 いつもこちらを訪問しています。

久しぶりに、仙台に泊まりで訪れたので、 今回も「旨味太助」に行ってきました。

旨味太助の「牛たん定食」

旨味太助の「牛たん定食」牛タン

牛たん定食1.5人前を注文。

牛タン麦飯テールスープが次々と席に運ばれて来ます。

牛タンは部位によって、堅さがまちまちで、 ところどころ、噛みごたえのある部位があります。

柔らかい部位と、弾力があって顎が疲れる部位がありました。

今回は、かための部位だったからか、 いつもより食べやすいサイズにカットされていました。

柔らかい部位は、さすが「太助」の牛タン焼! 顎が疲れる部位は、頬張らないように注意していただきます。

旨味太助の「牛たん定食」麦ご飯

味付けは、肉のうま味に良くあうシンプルな塩味で、 麦入りご飯が進みます。

牛タンのボリュームがあり、付け合わせの野菜漬もたっぷりなので、 満足度は高いですが、ご飯が足らなくなります

旨味太助の「牛たん定食」テールスープ

テールスープは細長く切ったネギがたっぷり

よく煮込まれたホロホロの牛テールと、 歯ごたえが適度に残ったしゃきしゃきのネギが印象的ですが、 スープ自体の味もいいです。

テールスープも「旨味太助」のこだわりの一品らしく、 確かに他店のテールスープと比較しても、別格なウマさだと思います。

初来店の連れが、 「このお店の牛タンは、今まで食べていたものと別物!」 と言うのを聞いて、

もうコチラには何度も来ているので、 初めてここの牛タンをいただいた時の感動は忘れていましたが、 「もうペラペラの牛タンには戻れない!」 とか言ってた事を思い出しました。

仙台の思い出になる味です。 これは、全国に「仙台牛タン焼」の名前が轟くのもよくわかります

旨味太助の「牛はらみ」

旨味太助の「牛はらみ」

牛タンに遅れて「牛はらみ」が運ばれてくる。

ニンニク醤油で食べるよう、店員さんから教えてもらい、 小皿に入った醤油にニンニクを溶かして牛はらみをいただく。

ハラミも塩だけの味付けですが、塩加減、焼き加減も最高。 脂が少なく旨味が多いハラミは、牛たん定食の麦飯や付け合わせの野菜漬ともよく合う

ここだけの話、牛タンよりこっちの方がウマいです。

仙台牛タン「旨味太助」の店舗情報

仙台牛タン「旨味太助」の店舗情報

場所は仙台の歓楽街「国分町」です。

仙台では「旨味太助」と「味太助」という、 仙台牛タンの発祥・元祖を名乗るお店が存在します。

仙台牛タンの始まりは「味太助」の初代:佐野啓四郎(故人)が、 牛タン焼専門店を開いたことが始めとされており、 佐野啓四郎の長男:佐野和男(現店主)が「味太助」を引き継いだため、 「味太助」が仙台牛タン発祥・元祖のお店ということになります

しかし、先代の師弟関係では「旨味太助」の店主:佐野八勇(先代の婿養子)が 兄弟子となる為、こちらのお店が真の元祖とも言われています

元祖仙台牛タン焼の味を守り続ける老舗店「旨味太助」という表現で間違いはないと思います。

▼仙台牛タン「旨味太助」の店舗情報
宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル1F
TEL:022-262-2539
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜日
駐車場:無

仙台牛タン「旨味太助」のメニュー

仙台牛タン「旨味太助」のメニュー
▼仙台牛タン「旨味太助」の主なメニュー
・牛たん定食(1人前):1,300円
・牛たん定食(1.5人前):1,950円
・牛たん焼き(単品):1,300円
・牛はらみ(単品):1,300円
・テールスープ:450円
・ライス(麦ご飯):150円

すべて税込価格です。

関連記事

▼関連記事一覧
元祖仙台牛タン焼の味を守り続ける老舗店「旨味太助」元祖仙台牛タン焼の味を守り続ける老舗店「旨味太助」
仙台土産の定番「萩の月」は価格もカロリーも高い?仙台土産の定番「萩の月」は価格もカロリーも高い?
仙台駅でも牛タンを有名店で食べたい!仙台駅でも牛タンを有名店で食べたい!
仙台牛タンの超人気チェーン店「利久」仙台牛タンの超人気チェーン店「利久」