MENU
秋吉台・秋芳洞で食事+駐車場!元祖ぜんじかっぱそば「台観望」

秋吉台・秋芳洞で食事+駐車場!元祖ぜんじかっぱそば「台観望」

2018/12/24

秋吉台・秋芳洞の観光で食事するのに、周辺の名物を検索して見つけた「河童(かっぱ)そば」。

その河童(かっぱ)そばの元祖のお店「台観望 合歓店(だいかんぼう ねむてん)」に行って秋芳洞名物「元祖ぜんじかっぱそば」を食べてきました。

台観望「元祖ぜんじかっぱそば」

台観望「元祖ぜんじかっぱそば」

秋芳洞名物「元祖ぜんじかっぱそば」が運ばれてきます。

瓦にのっているか鉄板にのっているかの違いはありますが、見た目はほぼ川棚名物「瓦そば」

ぜんじかっぱそば・瓦そばの違い

ちなみに、表の看板によると、かっぱそばは瓦そばと同じ緑色をしていますが、茶そばではなくワサビを練り込んだ麺を使用しています。

ぜんじかっぱそばのキュウリ

上には、かっぱが好きなキュウリが添えられています。
牛肉は秋吉台高原牛という山口県のブランド和牛のお肉を使用しているそうです。

ぜんじかっぱそばの具

それに錦糸玉子にきざみ海苔と、全体的には冷やし中華の上にのせる様な具が中心です。
確かに麺をよく見ると、瓦そばの濃い緑色をした茶そばとは違い、かっぱそばは薄い緑色をしています。

ぜんじかっぱそばの麺

一口いただくと、ワサビの練り込まれた麺に辛さは感じない。
薬味も瓦そばでは定番のもみじおろしではなく、かっぱそばではおろしワサビでいただくからか意外とあっさりしています。

パリッとモチっとが折り重なった食感を、酸味のきいた温かいつけだれでいただくところも瓦そばのようで安心します。

台観望「秋吉台高原牛の肉うどん」

台観望「秋吉台高原牛の肉うどん」

肉うどんのお肉にも秋吉台高原牛が使用されています。
うどんのだし汁が、山口県周辺でよく味わえる甘いタイプでウマい!

台観望「秋吉台高原牛の角切りビーフコロッケ」

台観望「秋吉台高原牛の角切りビーフコロッケ」

コロッケもウリのお店で、コロッケのメニューも充実しています。

角切りビーフコロッケの具

角切りビーフコロッケというネーミングから、牛肉がゴロゴロ入っているのを想像するとちょっとさみしい感じもしますがおいしいコロッケでした。

もうひとつの秋芳洞名物「夏みかんソフトクリーム」

もうひとつの秋芳洞名物「夏みかんソフトクリーム」

山口県特産の夏みかんを使った「夏みかんソフトクリーム」も秋芳洞周辺の名物になっていて、台観望でもイチオシのメニューです。
夏みかん単体にするか、バニラとのミックスにするか悩みますね。

もうひとつの秋芳洞名物「夏みかんソフトクリーム」

夏みかんソフトクリームは、デザートにも休憩にもオススメ!
店内に休憩スペースがあるので、ソフトクリームだけでも店内を利用できます。

河童そば「台観望 合歓店(だいかんぼう ねむてん)」のメニュー

河童そば「台観望 合歓店(だいかんぼう ねむてん)」のメニュー

メインは元祖秋芳洞名物「ぜんじかっぱそば」になりますが、秋吉台高原牛を使用した肉うどん、カルビ丼も捨てがたいです。

夏みかんソフトクリームもオススメです。

▼河童そば「台観望 合歓店(だいかんぼう ねむてん)」の主なメニュー
・元祖秋芳洞名物ぜんじかっぱそば:980円
・秋吉台高原牛 肉うどん:650円
・秋吉台高原牛 カルビ丼:950円
・角切りビーフコロッケ:160円
・夏みかんソフトクリーム:300円

河童そば「台観望 合歓店(だいかんぼう ねむてん)」の店舗情報

河童そば「台観望 合歓店(だいかんぼう ねむてん)」の店舗情報

お店は秋芳洞バスセンターのすぐ隣で、秋芳洞に続く商店街の入口に立地します。

秋芳洞の入口に一番近い駐車場

秋芳洞周辺には、食事をすると無料で車を停められるお店が多いですが、その中でも秋芳洞の入口に一番近いお店です。

「車は停めたままで大丈夫ですよ!」、「傘はお持ちですか?」と声をかけてくれて、店員さんにはとても親切にしていただきました。

▼河童そば「台観望 合歓店(だいかんぼう ねむてん)」の店舗情報
住所:山口県美祢市秋芳町秋吉3385
TEL:083-762-1521
営業時間:9:00~17:30(LO.16:30)
定休日:無休
駐車場:有
公式HP:http://www.infodi.net/daikanbou/

関連記事

▼関連記事一覧
山口県銘菓「長州の女(ひと)」!和洋の要素が調和された下関土産菓子山口県銘菓「長州の女(ひと)」!和洋の要素が調和された下関土産菓子
新山口駅から山口宇部空港(高速バス編)行き方!宇部新川行は要注意新山口駅から山口宇部空港(高速バス編)行き方!宇部新川行は要注意
【結局2択?】本場下関・川棚温泉の瓦そばランキング【結局2択?】本場下関・川棚温泉の瓦そばランキング