MENU
  • 街画コム
  • 八王子市役所の食堂で八王子ラーメン!お得に本格ご当地グルメランチ
八王子市役所の食堂で八王子ラーメン!お得に本格ご当地グルメランチ

八王子市役所の食堂で八王子ラーメン!お得に本格ご当地グルメランチ

2021/08/15

八王子ラーメンランキング

八王子独自のご当地ラーメンとして知られる「八王子ラーメン」。

八王子市役所の食堂で本格的な八王子ラーメンが食べられるということで、今回は八王子市役所の食堂に行って八王子ラーメンを味わってきました。

八王子市役所食堂「八王子ラーメン」

八王子市役所の食堂は一般の来庁者でも利用することができます。市役所の食堂なので、市役所が開庁している日のランチタイムでないと食堂も開いていません。食堂は平日昼しかやっていないので、いつでも食べに行ける人は多くないと思います。

南玄関側の奥に食堂への入口があります。八王子駅方面からのバス停や駐車場は正面玄関側にあるので南玄関側にまわります。

食堂へは階段を下ります。
階段を下りると食堂の入口が見えます。市役所の建物と繋がっているので、市庁舎地下1階からも食堂にアクセス可能です。

食堂は地下一階にありますが解放的な空間。食堂入口には八王子ラーメンのタペストリーが掛けられています。八王子ラーメンは市役所の食堂でも推しメニューなんですね!

八王子市役所食堂「八王子ラーメン」

食堂内に入ると八王子ラーメンの食品サンプルが置かれています。左のイタリア国旗は以前メニューにあった「八王子ナポリタン」の名残だと思います。

高速道路のサービスエリアにあるフードコートのように食券機で食券を購入して厨房で引き換えるシステムです。「八王子ラーメン(430円)」の隣にある「八王子ラーメントッピング(480円)」が気になります。

「八王子ラーメントッピング(480円)」は、+50円で「刻み玉ねぎ(甘酢味)」「刻み玉ねぎ(一味唐辛子味)」「にんにくオイル」の3種類のトッピングがつきます。

食券機で食券を購入したら「八王子ラーメン」の専用ラインに並びます。明らかに他のメニューと違った特別感。八王子市が八王子ラーメンを応援していることが感じ取れます。

【其の一】醤油ベースのタレである
【其の二】表面に脂が覆ってる
【其の三】きざみ玉ねぎを具として用いている
という八王子ラーメンの掟が掲げられています。

八王子市役所食堂「八王子ラーメン」

今回は「八王子ラーメントッピング(480円)」をチョイス。トッピングは八王子ラーメンとは別に小鉢で提供されます。トレーに乗せて席へと運びます。

具としてゆで卵やネギが入っているのは八王子ラーメンとしては珍しいですが、しっかりと八王子ラーメンのビジュアルになっています。

醤油ベースのスープ。スープの表面を脂が覆っています。大小にバラツキを持たせた刻み玉ねぎもイイ感じです。

麺は八王子ラーメン店でよく使われているストレート麺ではなくちぢれ麺が使用されています。お昼時の行列に効率よく対応する為にちぢれ麺が選択されたのだと思います。

刻み玉ねぎにスープ表面の脂が絡んでウマい!役所の食堂ということもあって、そんなに期待しないで訪問しましたが、充分に八王子ラーメンが再現されていると思いました。

八王子市役所食堂「八王子ラーメン」

3種類のトッピング

3種類のトッピングは「刻み玉ねぎ(甘酢味)」「刻み玉ねぎ(一味唐辛子味)」「にんにくオイル」。ラーメンの丼ぶりとは別に小鉢で提供されます。どれも八王子ラーメン店では見かけないので、八王子市役所食堂の完全オリジナルメニューだと思います。

トッピング:刻み玉ねぎ(甘酢味)

トッピング「刻み玉ねぎ(甘酢味)」を八王子ラーメンに投入。らっきょう甘酢漬けに似た風味です。

トッピング:刻み玉ねぎ(一味唐辛子味)

続いてトッピング「刻み玉ねぎ(一味唐辛子味)」を投入。キムチに近いと感じます。甘酢味の味が強いので一味唐辛子味を先に試した方がいいと思います。

トッピング:にんにくオイル

最後ににんにくオイルを投入。ピリッとしたよくある味ですが、完全に別のラーメンになります。純粋に八王子ラーメンを味わいたい人には邪魔になるかも知れませんが味変ができて面白いアイデアだと思います。

役所の食堂で出すラーメンと考えれば、八王子ラーメンがしっかりと再現されていて充分にウマい。

食堂は14:00までですが、確認したところ14:00までに入れば良いとのこと。八王子市役所職員の昼休みの時間帯を外して訪問すれば食堂内は空いています。

「八王子市役所 食堂」の店舗情報

八王子市役所 食堂

駅から離れた立地ということもあり、多くの職員が利用できるように広々とした解放的な食堂です。八王子市が推している八王子ラーメン以外のメニューもかなり充実したラインナップ。定食、丼、カレー、そば、うどん、ラーメンそれぞれに日替わりメニューがあります。お得にご当地グルメランチできるスポットなので、近くに寄った際にはいかがでしょうか?

「八王子市役所 食堂」の店舗情報
住所:東京都八王子市元本郷町3-24-1 八王子市役所議会棟B1F
TEL:042-626-3111
営業時間:11:00~14:00
定休日:土日祝
駐車場:有

関連記事

▼関連記事一覧
伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう
すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味
東村山市役所食堂で東村山黒焼きそば!ご当地役所めしランチ東村山市役所食堂で東村山黒焼きそば!ご当地役所めしランチ
初めての特急はちおうじ・特急おうめ!停車駅・料金・乗り方はコチラ初めての特急はちおうじ・特急おうめ!停車駅・料金・乗り方はコチラ
成田エクスプレスで充電!コンセントの位置が分かり辛すぎる成田エクスプレスで充電!コンセントの位置が分かり辛すぎる
八王子~大宮直通!むさしの号の停車駅・ルートを路線図で徹底解説八王子~大宮直通!むさしの号の停車駅・ルートを路線図で徹底解説
有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ
地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」
八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」
八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」