MENU
  • 【ド定番7選】天橋立のお土産はコレ!お菓子・名産品ランキング
【ド定番7選】天橋立のお土産はコレ!お菓子・名産品ランキング

【ド定番7選】天橋立のお土産はコレ!お菓子・名産品ランキング

日本三景のひとつとして有名な「京都の天橋立」。

天橋立に来たからには、天橋立で人気のお土産を買って帰りたいのに、関西屈指の人気観光地だけあってお土産売り場には沢山の種類のお土産...迷ってしまいますね!

とりあえずド定番な天橋立土産さえ押さえておけば間違いない!ということで天橋立のド定番土産だけを紹介したいと思います。

天橋立お土産ランキング(お菓子編)

【第1位】智恵の餅

【第1位】智恵の餅

天橋立の南側は「三人寄れば文殊の智恵」のことわざで知られる知恩寺(別名文殊堂)を中心に門前町が形成されていて、その文殊菩薩にあやかる天橋立の名物「智恵の餅」が有名です。

智恵の餅

智恵の餅は、お餅にこし餡をたっぷりかぶせた和菓子で、智恩寺の山門前に並ぶ四軒の茶屋「吉野茶屋」、「彦兵衛茶屋」、「勘七茶屋」、「ちとせ茶屋」で販売してます。

吉野茶屋

そんな中でも、智恵の餅の一番人気店は「吉野茶屋」。ちなみにコチラのお店は山門に一番近いお店です。山門から遠くなるほど甘くなると言われているとおり、4件の中で一番甘さ控えめの智恵の餅でした。

▼「吉野茶屋」の店舗情報
住所:京都府宮津市文珠468-1
TEL:0772-22-6860
営業時間:9:30~18:30
定休日:火曜日
駐車場:無

【第2位】天橋立銘菓「股のぞき」

【第2位】天橋立銘菓「股のぞき」

天橋立のお土産屋さんならどこのお店でも取り扱っている超ド定番土産「股のぞき」。

股のぞき饅頭

よく見ると、股のぞきしている姿をしたカワイイお饅頭です。

股のぞき白餡

バターを使った洋風の外皮を割ると、中にはいんげん豆を使った白餡が入っています。

【第3位】黒豆きんつば

【第3位】黒豆きんつば

黒豆の有名なブランド「丹波の黒豆」を使用した「黒豆きんつば」。地元産の黒豆と、京の和菓子がコラボした天橋立スイーツです。

黒豆きんつば

京都で有名な抹茶や栗を使った2色きんつばも人気です。

天橋立お土産ランキング(名産品編)

【第1位】天橋立オイルサーディン

【第1位】天橋立オイルサーディン

オイルサーディンとはイワシの油漬けです。
日本近海でとれた真いわしやカタクチイワシを油漬けにしたオイルサーディンは天橋立の名物でお土産にも人気です。

【第2位】黒豆煮

【第2位】黒豆煮

丹波特産の黒豆を使用した黒豆煮。
厳選された丹波の黒豆をじっくりと煮ると、上品なつや、風味、甘さが引き立ちます。天橋立のお土産としてはもちろん、京土産としても喜ばれます。

【第3位】天橋立ワイン

京都・丹後半島では、寒暖の差と水はけの良い土壌を活かしたぶどうの栽培が盛んです。天橋立の内海「阿蘇海」を背景に望むブドウ畑が広がる「天橋立ワイナリー」国産生ぶどう100%にこだわる日本ワインメーカーで、見学や試飲も人気です。

▼「天橋立ワイナリー」の店舗情報
住所:京都府宮津市字国分123
TEL:0772-27-2222
駐車場:有

天橋立お土産ランキング(伝統工芸品・名産品編)

【第1位】丹後ちりめん

【第1位】丹後ちりめん

丹後地方特有の技術を用いた伝統的な絹織物「丹後ちりめん」。主に着物の生地の使われてきましたが、現在では洋服の生地や小物にも活用され、丹後ちりめんを使用したお土産も人気です。

天橋立お土産まとめ

天橋立お土産まとめ

天橋立のド定番土産だけをまとめた「天橋立のお土産ランキング」はいかがでしたでしょうか?

天橋立にちなんだものから丹波の名産品を使用したものなど、この土地ならではの素材を使用したものが人気となっていました。

ド定番のお土産を認識しておく事で、グンと選びやすくなると思います。

関連記事

▼関連記事一覧
道頓堀界隈のお店だけ限定!今本当にウマいたこ焼きランキング道頓堀界隈のお店だけ限定!今本当にウマいたこ焼きランキング"
明石駅・魚の棚商店街周辺の人気店はココ!明石焼きランキング明石駅・魚の棚商店街周辺の人気店はココ!明石焼きランキング
有名なのは吉野?五條?奈良の柿の葉寿司ランキング有名なのは吉野?五條?奈良の柿の葉寿司ランキング