MENU
  • 道頓堀界隈のお店だけ限定!今本当にウマいたこ焼きランキング
道頓堀界隈のお店だけ限定!今本当にウマいたこ焼きランキング

道頓堀界隈のお店だけ限定!今本当にウマいたこ焼きランキング

大阪と言えばたこ焼き!
道頓堀と言えばたこ焼き!

道頓堀にはたこ焼き屋さんがたくさんありすぎて、どこのたこ焼きを食べれば良いのかわからない!ということで、「道頓堀 たこ焼き」で人気のたこ焼き屋さんを検索しても、実際は道頓堀からは少々遠い心斎橋やアメリカ村、難波、千日前などエリアの情報が混じっているまとめサイトが多くてわかりにくいですよね。

なので今回は道頓堀界隈のお店だけに限定した、道頓堀で今ウマいたこ焼きランキングを紹介したいと思います。

道頓堀界隈の人気たこ焼き店マップ

道頓堀界隈の人気たこ焼き店マップ

旅行者から見た道頓堀って北南は道頓堀川から千日前通、西東は御堂筋から堺筋くらいだと思いますので、このエリアに限定して今ウマいたこ焼き屋さんをチョイスしました。

【第1位】たこ焼十八番(じゅうはちばん)道頓堀店

【第1位】たこ焼十八番(じゅうはちばん)道頓堀店

初めて「十八番」のたこ焼きを食べた時、自分の中の大阪で一番ウマいたこ焼きが入れ変わるほどの感動がありました。ちなみに十八番は本店が西中島にある有名店で、道頓堀には2004年頃からお店があるそうです。

十八番たこ焼き鉄板

たこ焼きの周りにはたっぷりの天かす。
天かすをただまぶした様にも見えますが、天かすを巻き込むように素早く回転させる職人技でカリッとした焼きが入ります。

十八番たこ焼き

十八番オススメは、ソースマヨと塩の「ハーフ&ハーフ」。ソースマヨ味5個、塩味5個の計10個で800円です。

十八番たこ焼き塩味

表面サクサクの食感がイイ!
定番のソースマヨ味もウマいが、特に塩味がかなりウマい!!他を圧倒するウマさです。これまで食べていたたこ焼きを超える道頓堀ナンバーワンのたこ焼きです。

▼「たこ焼十八番 道頓堀店」の店舗情報
住所:大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

【第2位】たこ焼道楽わなか道頓堀店

【第2位】たこ焼道楽わなか道頓堀店

千日前に本店を構える超有名な老舗たこ焼きやさん「たこ焼道楽わなか」。

大阪の知り合いに大阪でウマくて有名なたこ焼き屋さんを聞くと「わなか」の名前が良く出ます。道頓堀店が2018年にOPENした事で、道頓堀界隈はたこ焼き戦国時代を迎えました。

わなかたこ焼き鉄板

串一本で焼き上げるのがわなか流。
強火で焼きあげるので表面はカリっと、中はトロっと仕上がります。

わなかソースマヨたこ焼き

ソースをかけなくても、そのままでも美味しいと言われる、わなかのたこ焼きも定番は「ソースマヨ」。ダシがきいていて、かなりウマい!1つ1つがしっかりした大きさで満足です。

わなか「おおいり」

一皿で4種類の味が楽しめる「おおいり」。
ソースマヨ、塩ねぎのせ、しょうゆ鰹の3種に加え、道頓堀限定味の計4種を一度に楽しめます。ちなみに道頓堀限定味はピリ辛ソースでした。

わなか「たこせん」

わなか特製のえび煎餅にたこ焼をはさんで食べる大阪の名物おやつ「たこせん」。たこ焼きが3つも入っています。道頓堀の街の食べ歩きにもオススメです。

わなか2Fイートイン

2Fにはイートインがあるので、1Fで買ったたこ焼きをゆっくり座っていただけます。

▼「たこ焼道楽わなか道頓堀店」の店舗情報
住所:大阪市中央区道頓堀1-6-7
営業時間:11:00~23:00 土日祝10:00~23:00
定休日:無休

【第3位】たこ家道頓堀くくる本店

国内に100を超える店舗を出店する「たこ家道頓堀くくる」。そんな日本中で愛される「くくる」の本店が道頓堀にあります。本店限定の「びっくりたこ焼き」がオススメです。

▼「たこ家道頓堀くくる本店」の店舗情報
住所:大阪市中央区道頓堀1-10-5 白亜ビル1階
営業時間:12:00~23:00 土11:00~ 日祝11:00~22:00
定休日:無休

【第4位】道頓堀くくる 道頓堀コナモンミュージアム店

【第4位】道頓堀くくる 道頓堀コナモンミュージアム店

たこ家道頓堀くくるの会社が運営する道頓堀の新名所「道頓堀コナモンミュージアム」。1Fにはインパクト大のたこのモニュメントが目をひく「くくる」が入っていて、ここが道頓堀で一番行列が長いたこ焼き屋さんです。

道頓堀くくる道頓堀コナモンミュージアム店鉄板

行列は長いけど回転も速い!十数人前のたこ焼きが一気に焼きあげられます。

道頓堀くくる道頓堀コナモンミュージアム店たこ焼き

ぷりっぷりの大たこ入りが嬉しい「大たこ入りたこ焼き」。Sサイズ(6個)で650円。大阪のたこ焼きでは結構お高め!一番行列が長くて、一番単価が高い!おそらく道頓堀で一番売り上げが高いたこ焼き屋さんです。

▼「道頓堀くくる 道頓堀コナモンミュージアム店」の店舗情報
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-12 道頓堀コナモンミュージアム1F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

【第5位】踊りだこ 法善寺店

【第5位】踊りだこ 法善寺店

イイダコが丸々入ってるたこ焼き屋さん「踊りだこ」。券売機で食券を買って店員さんに手渡します。

踊りだこたこ焼き鉄板

イイダコの足が飛び出ていて、明らかに見た目の違うたこ焼き!普通のたこ焼きのようにクルクル回転させながら焼くのが難しそう。

踊りだこソースマヨたこ焼き

イイダコに負けない強めの出汁が特徴。ソース無しでも美味しくいただけるたこ焼きです。

踊りだこイイダコたこ焼き

普通のたこ焼きのたこの切り身とは違い、たこ焼き一つにイイダコが丸ごと一匹入っています。たこの旨味を全て味わうことができるイイダコのたこ焼き。オススメです。

▼「踊りだこ 法善寺店」の店舗情報
住所:大阪市中央区道頓堀1-7-5
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休

【第6位】道頓堀 赤鬼

【第6位】道頓堀 赤鬼

「生タコ」を使うタコ命なお店「道頓堀 赤鬼」。法善寺横丁の路地にあるお店で、立地がいいとはとても言えないのに常に列が絶えない人気店です。

【第6位】道頓堀 赤鬼

ミシュランガイド京都・大阪に2016・2017・2018年と3年連続掲載された、テレビや雑誌の取材も多い名店です。

【第6位】道頓堀 赤鬼

生タコを使うことでプリップリ感と香りが全く違う!全ての素材をこだわり抜いたミシュランに掲載されるのが納得なたこ焼きでした。

▼「道頓堀 赤鬼」の店舗情報
住所:大阪市中央区難波1-2-3
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日

【第7位】たこ八 道頓堀総本店

【第7位】たこ八 道頓堀総本店

「たこ八 道頓堀総本店」は、1Fでさっと買ってさっと食べるたこ焼きやたこせん、2F,3Fにも席があってお好み焼きやとん平焼き、串カツなどの大阪の粉もんを堪能できるメニューがいただけます。

▼「たこ八 道頓堀総本店」の店舗情報
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-10
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日

道頓堀たこ焼きまとめ

道頓堀たこ焼きまとめ

関西一の繁華街「ミナミ」の中心「道頓堀」。

道頓堀を制すれば関西を制するということで、西中島の「十八番」、千日前の「わなか」など、大阪市内の超有名店が道頓堀にこぞって出店する一方で、ミシュランガイドに掲載される「赤鬼」、昔から道頓堀にある「くくる」や「たこ八」などが迎え撃つ、道頓堀はたこ焼き屋さんの戦国時代ともいえる状態でした。

今回の特集で、道頓堀で今ウマいたこ焼き屋さんは網羅できたと思うので、何店か食べ比べて自分好みのたこ焼きを探すのが面白いと思います。

関連記事

▼関連記事一覧
明石駅・魚の棚商店街周辺の人気店はココ!明石焼きランキング明石駅・魚の棚商店街周辺の人気店はココ!明石焼きランキング
有名なのは吉野?五條?奈良の柿の葉寿司ランキング有名なのは吉野?五條?奈良の柿の葉寿司ランキング