MENU
  • 家康が逃走?浜松にちなんだお土産!あおい「小豆餅」
家康が逃走?浜松にちなんだお土産!あおい「小豆餅」

家康が逃走?浜松にちなんだお土産!あおい「小豆餅」

浜松ド定番お土産ランキング

徳川家康公にちなんだエピソードが有名な浜松土産 「小豆餅」。

三方ヶ原の戦いの徳川軍惨敗後、家康が単身逃走中、茶店に立ち寄り小豆餅を食べていたら、武田軍が追って来たので代金を支払わず逃げたところ、店のおばあちゃんに追いかけられたという逸話が残っています。

家康も食べたという伝説をもとに作った小豆餅は、浜松ブランド「やらまいか浜松」認定商品です。

御菓子司あおい「小豆餅」 実食レポート

御菓子司あおい「小豆餅」 実食レポート

今回は5個入りを買ってみました。 巾着の袋のパッケージには小豆餅ではなく「あづき餅」と書かれています。 徳川家「三つ葉葵」柄の黄色い袋には、 浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」のシールも貼ってあります。

御菓子司あおい「小豆餅」真空パック

袋から中身を取り出してみます。

小豆餅は、真空パックで梱包されています。賞味期限が3日間なのに真空パックなので、 添加物未使用なのかな?と思わせます。

添えられた紙には、徳川家康公にちなんだエピソードと、 おばあちゃんに追いかけられる家康公が描かれています。

御菓子司あおい「小豆餅」信玄餅

真空パックから小豆餅を一つとりだします。

風呂敷包みで包まれたところが、 何かどことなく山梨の「信玄餅」に似ています

御菓子司あおい「小豆餅」家康公

包みを開くと紙に一句、「家康公 食べて出世の 小豆餅」

この手のお土産はなかなか小豆餅に出会えません。

御菓子司あおい「小豆餅」中身

紙の包みを取ると、ようやく小豆餅を目にする事ができます。 妻楊枝も入れ物もやはり「信玄餅」を思い浮かべてしまいます。

御菓子司あおい「小豆餅」

しかし、中身はゴロっと大きいのが一つ。 まわりにはきな粉がまぶしてあります。

御菓子司あおい「小豆餅」実食

早速、小豆餅を実食! お餅は、浜松産の遠州名物「モロコシ」を使用した生地に黒蜜を練りこんでいるそうで、 黒蜜風味のお餅にまぶしたきな粉が信玄餅を思わせますが、 ゴロっとボディと、たっぷりの粒あんは完全別モノです。

賞味期限が3日間と少し短いので、 早めにいただいた方がいいです。

御菓子司あおい「小豆餅」のカロリーは?

御菓子司あおい「小豆餅」のカロリーは?

「小豆餅」のカロリーを販売元の御菓子司あおいさんに問い合わせたところ、計測した事がないのでわからないとの回答をいただきましたので、小豆餅のカロリーは不明とさせていただきます。

▼浜松土産カロリー比較
うなぎパイ(1枚):79キロカロリー(100gあたり526.7キロカロリー)
あげ潮(1個):25キロカロリー(100gあたり384.6キロカロリー)
小豆餅(1個):不明

御菓子司あおい店舗情報

御菓子司あおいでは、浜松商工会議所ブランド「やらまいか」認定「小豆餅」をはじめ、 天下人「徳川家康」にまつわるエピソードや 家康ゆかりの地「浜松」の地名にちなんだお菓子を多数取り揃えています。

▼御菓子司あおい「小豆餅」の販売店・店舗情報
住所:静岡県浜松市東区有玉北町1593
TEL:053-435-3365
営業時間:8:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:あり(5台)

浜松ド定番お土産ランキング

関連記事

▼関連記事一覧
浜松で贈答用土産なら浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」浜松で贈答用土産なら浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」
家康が逃走?浜松にちなんだお土産!あおい「小豆餅」家康が逃走?浜松にちなんだお土産!あおい「小豆餅」
浜松土産なら市民に愛される和風クッキー「あげ潮」浜松土産なら市民に愛される和風クッキー「あげ潮」
うなぎパイ「夜のお菓子」由来は?シリーズのカロリーは?うなぎパイ「夜のお菓子」由来は?シリーズのカロリーは?
浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング
浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!浜松餃子
【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング浜松餃子