MENU
  • 浜松で贈答用土産なら浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」
浜松で贈答用土産なら浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」

浜松で贈答用土産なら浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」

浜松ド定番お土産ランキング

カステラの文明堂が製造する、茶処静岡にちなんだ浜松土産「茶ってら」「お茶みかん」。

文明堂といえばカステラの本場長崎で生まれた老舗で、長崎の文明堂総本店と、神戸、横浜、東京(新宿・銀座・六本木)、浜松の7社の文明堂が存在します。

茶ってら・お茶みかんはどちらも浜松文明堂オリジナルの商品で、静岡県限定のお菓子なので浜松土産としてもおすすめ。

浜松の贈答用土産なら絶対コレ!ということで、浜松文明堂の「茶ってら」「お茶みかん」を実食レポートしたいと思います。

「茶ってら」「お茶みかん」を実食レポート

「茶ってら」「お茶みかん」箱

今回は、茶ってら、お茶みかんのどちらも食べたかったので、箱に入った詰め合わせを購入しました。

静岡茶処御菓子「茶ってら」「お茶みかん」

茶ってら、お茶みかんのどちらにも、頭に静岡茶処御菓子の文字が入っています。

浜松文明堂「茶ってら」実食レポート

浜松文明堂 「茶ってら」

茶ってら」は、カステラで有名な文明堂の"ハニーカステラ"と、茶処静岡にちなんだ"お茶カステラ"を包んで巻いたカステラ巻きです。

手間をかけられたカステラ巻きは上質さを感じます。見た目も2層でいい感じ。静岡の雰囲気を楽しめます。

浜松文明堂「茶ってら」実食

早速いただきます。

ハニーカステラは普通のカステラよりもやさしく上品な味。日本一のお茶の産地「牧野ヶ原」の良質なお茶をふんだんに使ったお茶カステラはお茶の風味と味わいを感じます。

蜂蜜の甘さと、お茶の渋さが混ざって一度に二度美味しい!さらに巻かれた部分は、もっちりしっとりとしていて、見た目、食感、味のどれをとっても上質なお菓子。

静岡県内にしか売っていない浜松文明堂オリジナルのカステラ巻「茶ってら」は、贈答用にも喜ばれるお土産です。

浜松文明堂「お茶みかん」実食レポート

浜松文明堂「お茶みかん」

静岡名産「お茶」と「みかん」をひとつにしたお菓子「お茶みかん」。

みかんの薫るカステラを芯に、あっさり静岡茶入りの餡をカステラで巻き上げたロールケーキのようなお菓子で、 断面中央のみかんカステラのオレンジ色が色鮮やかで存在感大です。

浜松文明堂「お茶みかん」実食

ロールケーキといえば生クリームの洋菓子を思い浮かべますが、こちらは餡が巻かれているので、和と洋のコラボといった感じ。松山のタルトを思い出させます。

静岡産緑茶入りの餡はあっさりしていて、みかんカステラの爽やかな風味が印象的です。

浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」販売店・店舗情報

浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」販売店・店舗情報

JR浜松駅構内の「浜松駅エキマチ店」、 JR静岡駅構内の「静岡駅パルシェ」など駅ナカや、 浜松・静岡・掛川・三島駅内の売店キヨスクでも取扱いがあります。

その他、浜松市内には直営店が7店舗あります。

▼浜松文明堂「子安工場直売店」
住所:静岡県浜松市東区子安町1401
TEL:053-462-0002
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
駐車場:駐車場完備

浜松ド定番お土産ランキング

関連記事

▼関連記事一覧
浜松で贈答用土産なら浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」浜松で贈答用土産なら浜松文明堂「茶ってら・お茶みかん」
家康が逃走?浜松にちなんだお土産!あおい「小豆餅」家康が逃走?浜松にちなんだお土産!あおい「小豆餅」
浜松土産なら市民に愛される和風クッキー「あげ潮」浜松土産なら市民に愛される和風クッキー「あげ潮」
うなぎパイ「夜のお菓子」由来は?シリーズのカロリーは?うなぎパイ「夜のお菓子」由来は?シリーズのカロリーは?
浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング
浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!浜松餃子
【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング浜松餃子