MENU
【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング

【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング

浜松市内には現在、餃子専門店が約80軒もあるそうで、餃子を取り扱う飲食店を合わせると300軒近くもお店があるそうです。

何100件もある浜松餃子のお店の中から、どのお店に入ったらおいしい浜松餃子が食べられるか?
どのお店に入ったら「浜松餃子」を食べてきたぞ!と友達や家族に自慢できるのか?

こんなにたくさんお店があると、どのお店に入ったらいいのか迷ってしまいます。

「街画コム」管理人独自の調査方法から選出する人気店ランキングと、管理人が選ぶ「浜松餃子」おすすめ店ランキングを紹介したいと思います。

【第1位】石松本店

浜松餃子ランキング【第1位】石松本店

元祖浜松餃子の老舗人気店「石松本店」。

円形に並べられた餃子と、真ん中の空間に定番のモヤシが添えられている浜松餃子の定番スタイルで、浜松餃子の"はしご餃子"をするのに基準となるお店です。

浜松市街からはかなり離れたところに立地しますが、広い駐車スペースが確保されている為、車で来店する人にはむしろ繁華街店よりも利用しやすいお店です。

浜松餃子「石松 本店」実食レポート

浜松餃子「石松 新東名店(NEOPASA浜松上り)」実食レポート

浜松餃子「石松本店」店舗情報
▼浜松餃子「石松本店」の店舗情報
住所:静岡県浜松市浜北区小松1145-1
TEL:053-586-8522
営業時間:11:00~14:00 16:30~21:00(LO20:30)
定休日:水、木曜日
駐車場:有
公式HP:http://www.ishimatsu-gyoza.co.jp/

【第2位】むつぎく

浜松餃子ランキング【第2位】むつぎく

浜松餃子の代表格「むつぎく」。

円盤型の盛り付け定番のモヤシが添えられます。モチモチとパリパリが混在する皮に、細かく刻まれたキャベツ中心の餡が印象的です。

浜松駅から徒歩圏内の超有名店なので行列必須のお店です。

浜松餃子「むつぎく」実食レポート

浜松餃子「むつぎく」店舗情報
▼浜松餃子「むつぎく」の店舗情報
住所:静岡県浜松市中区砂山町356-5
TEL:053-455-1700
営業時間:昼11:30~14:30 夜17:00~21:30 日祝~21:00(LO/30分前)
定休日:月曜日 第2・4火曜日
駐車場:無
公式HP:http://mutsugiku.jp/

【第3位】福みつ

浜松餃子屈指の人気店「福みつ」。

円盤型の盛り付けや、付け合わせのモヤシ等の浜松餃子スタイルを完全無視した実力店です。

▼浜松餃子「福みつ」の店舗情報
住所:静岡県浜松市中区佐藤1-25-8
TEL:053-461-6501
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:有

【第4位】喜慕里

浜松餃子ランキング【第4位】喜慕里

浜松屈指の人気餃子店「喜慕里」。

餃子の皮が激薄で、焼き目のパリパリ食感がクセになる餃子です。

お昼時には店内行列必至の地元民に愛される人気店です。

浜松餃子「喜慕里」実食レポート

浜松餃子「喜慕里」店舗情報
▼浜松餃子「喜慕里」の店舗情報
住所:静岡県浜松市南区増楽町563-3
TEL:053-447-5737
営業時間:11:30~14:30 16:30~21:00
定休日:木曜、第3水曜
駐車場:有

「浜松餃子」有名店・人気店ランキング

さっそく「浜松餃子」の有名店・人気店を決めていきたいと思います。

有名店・人気店はWEBでたくさん検索されるはず?ということで、 Googleの「月間平均検索ボリューム」を参考にします。

▼「月間平均検索ボリューム」のランキング
1位(1,300回) 「浜松餃子 石松」
1位(1,300回) 「浜松餃子 むつぎく」
3位(1,000回) 「浜松餃子 福みつ」
4位 (260回) 「浜松餃子 喜慕里」
4位 (260回) 「浜松餃子 きよ」
4位 (260回) 「浜松餃子 丸和商店」

すると、浜松餃子の3強が浮かび上がってきました。

浜松餃子3強の餃子店

浜松餃子3強の餃子店をWEBでさらにくわしく調べたところ、「石松」「むつぎく」「福みつ」共に浜松餃子の老舗店で、「石松」は浜松餃子の元祖のお店です。

石松」…浜松餃子の元祖。郊外店で駐車場が広い。
むつぎく」…浜松駅が近いお店。
福みつ」…円形ではなく、茹モヤシも無し。

ということで、
浜松餃子として"円形"の盛り付けで"茹もやし"があり、なおかつ老舗店を選びたい場合は、浜松へのアクセスが車なら駐車場が広い「石松」、浜松へのアクセスが鉄道なら駅近くの「むつぎく」が良いかと思います。

浜松餃子3強に続く餃子店

続いて4位には、3件の餃子店が同順で並びました。WEB上で調べてみると、こちらは地元で人気の餃子店のようです。

喜慕里」…行列必須の人気店
きよ」…地元人気店だが、観光客は歓迎されない。子供連れ不可。
丸和商店」…お持ち帰り専門店

地元人気店の特記事項としてはこのような感じです。
食べて帰るなら「喜慕里」、お持ち帰りなら「丸和商店」が良いかと思います。
(「きよ」に関しては、WEB上の口コミなので未確認な情報です。)

浜松餃子の定義と特徴

浜松餃子の定義と特徴

浜松餃子の定義は3年以上浜松に在住して、浜松市内で製造されている事

浜松市内や隣接する愛知県でキャベツの生産や養豚業が盛んだった事から、たっぷりキャベツに豚肉を混ぜ込んだ野菜中心の餡が一般的です。

浜松餃子の見た目の特徴は、フライパンで円形に並べて焼いた餃子を皿にひっくり返し、餃子の真ん中にできる空間に"茹もやし"を添えるお店が多いです。

「街画コム」管理人が選ぶ!浜松餃子ランキング

「街画コム」管理人が選ぶ!浜松餃子ランキング

浜松を訪れる方には、「浜松餃子」の特徴とされる"円形の盛り付け"、"付け合わせに茹もやし"、"餡が野菜メイン"の3点うち2点は抑えておきたいということで、その浜松餃子の特徴を2点以上抑えたお店をおすすめ店としてランキングにしたいと思います。

▼管理人が選ぶ「浜松餃子」おすすめ店ランキング
1位「むつぎく
2位「石松
3位「喜慕里

浜松餃子のはしご餃子で、私が今回あらかじめチョイスしたのは、
「石松」
「むつぎく」
「喜慕里」
の3軒でしたが、「むつぎく」が改装工事中で休業中でしたので、後日改めて訪問しました。

実際に現地に行ってお店が閉まっている場合や、すでに閉店してしまっていたという場合などの予想外のトラブルにも備え、2,3店舗くらいあらかじめお店をピックアップしておくと安心できます。

管理人が選ぶ!なんて言っていますが、 浜松のすべての餃子店に行った訳ではないので、実際に足を運んで、食べたお店のみが対象になります。
(今後、訪問店舗が増えた時にはランキングが変動します。)

訪問済みのお店一覧
石松 本店」「喜慕里」「五味八珍メイワン店」「民民 浜松千歳町本店」「むつぎく」「石松 新東名店(NEOPASA浜松上り)

関連記事

▼関連記事一覧
浜松餃子を高速(サービスエリア)で食べる!石松は新東名上り!浜松餃子を高速(サービスエリア)で食べる!石松は新東名上り!浜松餃子
浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング
浜松餃子の代表格!駅近の超人気店「むつぎく」浜松餃子の代表格!駅近の超人気店「むつぎく」浜松餃子
浜松餃子が深夜に食べたい!深夜営業おすすめ店「民民」浜松餃子が深夜に食べたい!深夜営業おすすめ店「民民」浜松餃子
浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!浜松餃子
【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング浜松餃子
浜松餃子も楽しめる地元チェーン店「五味八珍」浜松餃子も楽しめる地元チェーン店「五味八珍」浜松餃子
浜松餃子の行列必至の人気店「喜慕里(きぼり)」浜松餃子の行列必至の人気店「喜慕里(きぼり)」浜松餃子
浜松餃子の元祖!老舗人気店「石松本店」浜松餃子の元祖!老舗人気店「石松本店」浜松餃子