MENU
浜松餃子の代表格!駅近の超人気店「むつぎく」

浜松餃子の代表格!駅近の超人気店「むつぎく」

浜松餃子ランキング

浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!

昭和37年創業の浜松餃子の代表格「むつぎく」。

浜松駅周辺では、いたる所で浜松餃子の看板やのぼりが目に入りますが、 まっすぐ「むつぎく」へ向かいます。

これまで、夜に2度訪問したことがありますが、 改装工事中で休業中と、営業時間内のなくなり次第終了。

今回、ようやく浜松駅周辺で一番有名な「むつぎく」の餃子をいただく事ができたので、 実食レポートしたいと思います。

浜松餃子「むつぎく」の行列

浜松餃子「むつぎく」の行列

お昼頃、お店を訪問すると、すでに長い行列が...
行列があるので、近くまで行くとすぐにお店の位置がわかりました。

さすがは浜松餃子の超有名店! さらに浜松駅からそんなに遠くない立地で、浜松屈指の餃子が食べられるお店という事で、 行列は当然といえば当然。

とりあえず行列の最後尾に並びます。

浜松餃子「むつぎく」のメニュー

浜松餃子「むつぎく」のメニュー

餃子(中)以上を注文すれば円盤型の盛り付けで出てきます。

▼浜松餃子「むつぎく」の主なメニュー
・餃子 小(8個):480円
・餃子 中(12個):720円
・餃子 大(16個):960円
・餃子 特大(20個):1,200円

浜松餃子「むつぎく」の餃子

浜松餃子「むつぎく」の餃子

むつぎくの餃子は焼餃子のみ。

浜松の餃子屋さんは、タレやラー油にこだわりを持つお店が多く、 こちらも自家製のタレやラー油が置いてあります。

混雑時の追加注文は1回までとの事だったので、 計画的に注文できるように、各サイズ別にレポートしたいと思います。

▼「むつぎく」の餃子(特大/20個)

「むつぎく」の餃子(特大/20個)

これまで浜松餃子を食べ歩いてきて、余裕で20個いける事が分かっているので、 迷わず餃子(特大/20個)を注文します。

フライパンから直接お皿にひっくり返したような、 ダイナミックな盛り付け! お皿からはみ出そうな感じが◎!

「むつぎく」餃子の餡

焼き目がついた部分に箸を入れると、パリっと割れますが、 皮全体はモチモチ!中からはたっぷりのキャベツが顔を出します。

かなり細かく刻まれたキャベツ中心の餡が印象的です。

▼「むつぎく」の餃子(大/16個)

「むつぎく」の餃子(大/16個)

がっつり食べたいけど、特大(20個)はちょっと自身がない人には大(16個)がおすすめ!

こちらも円盤型の盛り付けで、中央には茹でもやしが添えられているので、 浜松餃子を満喫できます。

▼「むつぎく」の餃子(中/12個)

「むつぎく」の餃子(中/12個)

中(20個)が、円盤型盛り付けの最小サイズです。 ラーメンや定食が食べたいけど、餃子も円盤型がいい人におすすめです。

▼「むつぎく」の餃子(中/8個)

「むつぎく」の餃子(中/8個)

最小サイズの小(8個)は、円盤型ではありませんが、 茹でもやしは添えられています。

小(8個)はラーメンや定食の付け合せや、追加注文にちょうどいいサイズです。

浜松餃子「むつぎく」の餃子実食

浜松餃子「むつぎく」の餃子裏面

カウンター奥の厨房をのぞいてみると、 焼く直前に餃子をひとつひとつ包んでいます。

焼き目が入った面の反対側は、見ただけでモッチモチ感が伝わります。

浜松餃子「むつぎく」の餃子実食

ふたつに割ってみると、 かなり細かく刻まれたキャベツが、今にも溢れ出てきそうなほど詰まっています。

一口いただいてみます。

カリッとした焼面の香ばしい風味から始まり、 噛めば噛むほど、キャベツの甘みが溢れてきます。

このキャベツを蒸した時の甘みを最大限に引き出す為に、 焼く直前に餃子をひとつひとつ包んでくれているんだと思います。

箸を運ぶ手が止まらなくなるウマさ!抜群にウマい!

自然のうま味を引き出した飽きの来ない餃子。これは必食です。

浜松餃子「むつぎく」の店舗情報

浜松餃子「むつぎく」の店舗情報

お店は、ロイヤルホストの真裏にあります。

助信町「むつ菊」さんとは、創業当初にはつながりがあったそうですが、 系列店ではなく、現在は全く関係がないそうです。

食べ終わってお店の外に出ても、行列はかわらず長く伸びていました。

▼浜松餃子「むつぎく」の店舗情報
住所:静岡県浜松市中区砂山町356-5
TEL:053-455-1700
営業時間:昼11:30~14:30 夜 17:00~21:30 日祝~21:00 (LO/30分前)
定休日:月曜日 第2・4火曜日
駐車場:無
公式HP:http://mutsugiku.jp/

浜松餃子ランキング

浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!

関連記事

▼関連記事一覧
浜松餃子を高速(サービスエリア)で食べる!石松は新東名上り!浜松餃子を高速(サービスエリア)で食べる!石松は新東名上り!
下田の青い海!白い砂浜!下田9つの海水浴場(ビーチ)ランキング下田の青い海!白い砂浜!下田9つの海水浴場(ビーチ)ランキング
修善寺温泉の人気グルメはこれ!修善寺そばランキング修善寺温泉の人気グルメはこれ!修善寺そばランキング
浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング
浜松餃子の代表格!駅近の超人気店「むつぎく」浜松餃子の代表格!駅近の超人気店「むつぎく」
浜松餃子が深夜に食べたい!深夜営業おすすめ店「民民」浜松餃子が深夜に食べたい!深夜営業おすすめ店「民民」
浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!浜松駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!駅近くの有名店はココ!
【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング
浜松餃子も楽しめる地元チェーン店「五味八珍」浜松餃子も楽しめる地元チェーン店「五味八珍」
浜松餃子の行列必至の人気店「喜慕里(きぼり)」浜松餃子の行列必至の人気店「喜慕里(きぼり)」
浜松餃子の元祖!老舗人気店「石松本店」浜松餃子の元祖!老舗人気店「石松本店」