MENU
  • 下田の青い海!白い砂浜!下田9つの海水浴場(ビーチ)ランキング
下田の青い海!白い砂浜!下田9つの海水浴場(ビーチ)ランキング

下田の青い海!白い砂浜!下田9つの海水浴場(ビーチ)ランキング

2015/07/282019/07/15

まるで沖縄や海外のビーチリゾートを思わせる南伊豆・下田の海水浴場(ビーチ)。

伊豆半島南部に位置する下田市内には大小含め全部で9つの海水浴場があり、そのほとんどが、環境省の水質調査で極めて水質の良好な海水浴場とされる「水質AA」の最高ランクに指定されています。

そんな"青い海"、"白い砂浜"の下田ビーチに行きたい!とすぐに下田の海に向かってしまうところですが、下田の海は海水浴場によってそれぞれ異なる特徴があります。知名度だけで下田の海水浴場を選んで欲しくない!と思ったので、今回は、下田の人気海水浴場(ビーチ)ランキングと、シチュエーション別おすすめランキングを作ってみました。

下田の海水浴場

下田市海水浴場MAP

ランキングに入る前に、下田市内にある5つの海と9つの海水浴場について整理しておきたいと思います。

下田の海は北から「白浜」「須崎」「下田」「吉佐美」「田牛」の5つのエリアにわかれています。下田の海はどこもきれいなので、ビーチの特徴で海水浴場を選ぶのがいいと思います。

下田市:白浜エリアの海水浴場

白浜中央海水浴場(長田区)

</p>

神舟と呼ばれる自然の作り出した岩と防波堤に覆われた場所は波が静かで、子供連れの家族にも安心の海水浴場です。岩場があるので磯遊びも出来ます。

「白浜中央海水浴場」は、白浜海岸で唯一バーベキューができる施設を提供しています。

白浜大浜海水浴場(原田区)

</p>

下田で最も賑やかな海水浴場「白浜大浜海水浴場」。砂浜の長さは約770メートルで伊豆半島最大規模!下田の海と言えばココ!と言うくらいの下田ビーチを代表する海水浴場です

浜辺に海の家はありませんが、隣接する国道沿いには水着のまま食事できるお店や温泉シャワーなどが充実!広々とした開放感たっぷりのビーチは毎年多くの若者で賑わいます。

下田市:須崎エリアの海水浴場

外浦海水浴場

</p>

「外浦海水浴場」は、須崎の入江にあり潮の流れがあまりない落ち着いた海水浴場で、さらに遠浅な海岸線で、浜辺は子供連れの家族で賑わっています。

駐車場があまりないので早めに行かないと車が停めれない事も!シーカヤックやシュノーケリングの体験も出来ます。

九十浜(くじゅっぱま)海水浴場

</p>

下田の穴場的ビーチ「九十浜海水浴場」。遠浅で波が穏やかなので小さいお子様連れでも安心です。

砂浜の両サイドが岩場なのでビーチはもちろん、シュノーケリングや磯遊びも楽しい!下田屈指のプライベート感覚が味わえるおすすめ海水浴場です。

九十浜海水浴場

下田市:下田エリアの海水浴場

鍋田浜海水浴場

</p>

伊豆急下田駅や下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」。規模の小さな海水浴場ということもあり、市街地から近い割には比較的ビーチは空いています。

入り江の為、波がほとんどないのと、岩場があるのでファミリー層に人気です。

鍋田浜海水浴場

下田市:吉佐美エリアの海水浴場

多々戸浜海水浴場

</p>

ボディボードやサーフィンをする人におすすめのビーチ「多々戸浜海水浴場」。

マリンスポーツをする人々の間では有名なビーチで、サーフィンの全国大会等も行なわれています。

年間を通じて利用可能な市営の温水シャワー施設などの設備も充実しています。

入田浜海水浴場

</p>

ソテツが自生する海岸沿いが南国ムードが漂う海水浴場「入田浜海水浴場」。

遠浅な海は遊泳エリアとサーフィンエリアは分かれているので、海水浴客にもサーファーにも安心な海水浴場です。

吉佐美大浜海水浴場

</p>

白浜大浜海水浴場に並ぶ下田の大規模海水浴場「吉佐美大浜海水浴場」。

国道から離れているので規模の割に落ち着いた海水浴場で、駐車場も広いのでサーファーやグループに大人気です。

西洋系の外国人も多く南国情緒溢れるビーチです。

下田市:田牛エリアの海水浴場

田牛(とうじ)海水浴場

</p>

変化に富んだ海岸線を持つ「田牛海水浴場」。

神秘的な洞窟「竜宮公園」や、天然の「サンドスキー場」など観光にも適しています。この素晴らしい景色はオフシーズンでも訪れる価値ありです。

下田の人気海水浴場ランキング

人気の海水浴場はWEBでたくさん検索されるはず?ということで、 Google「月間平均検索ボリューム」を基準にランキングを作成しました。

▼「下田の海水浴場」人気ランキング
1位 (1,600回) 「外浦海水浴場」
2位 (1,000回) 「入田浜海水浴場」
3位 (880回) 「白浜大浜海水浴場」
4位 (720回) 「白浜中央海水浴場」
4位 (720回) 「九十浜海水浴場」
5位 (590回) 「吉佐美大浜海水浴場」
5位 (590回) 「田牛海水浴場」
6位 (390回) 「鍋田浜海水浴場」
7位 (320回) 「多々戸浜海水浴場」

下田の海水浴場といえば「白浜」という印象で、「白浜 海水浴場」なら4,400回の月間平均検索ボリュームがありますが、個別の海水浴場では「外浦海水浴場」が堂々の第1位!

シチュエーション別おすすめ下田の海水浴場一覧

下田の友人・大人数向けおすすめ海水浴場

友人・大人数でわいわい遊ぶなら、規模が大きく、海の家や温水シャワーなどの施設が充実している海水浴場が良いと思います。

  • 白浜大浜海水浴場
  • 吉佐美大浜海水浴場

家族・子連れ向けおすすめ下田の海水浴場

家族・子連れで海水浴を楽しむなら、なるべく波が穏やかで静かなビーチが良いと思うので、波がほとんどない海水浴場をチョイスしました。

カップル向けおすすめ下田の海水浴場

カップルには、大規模海水浴場よりは静かなビーチでありながら、海の家や温水シャワーなどの施設は充実している海水浴場をチョイスしました。

  • 白浜中央海水浴場
  • 外浦海水浴場
  • 多々戸浜海水浴場
  • 入田浜海水浴場

アクセスしやすいおすすめ下田の海水浴場

車ならあまり気にする必要がないかもしれませんが、鉄道で下田を訪れる場合は、伊豆急下田駅を拠点にアクセスのしやすさも重要になります。

鍋田浜海水浴場は、伊豆急下田駅や下田市街地から一番近い海水浴場です。伊豆急下田駅から約2キロの距離にあるので、タクシーでワンメーターも可能です。

その他3つの海水浴場は、東伊豆道路(国道135号線)に隣接しているので、伊豆急下田駅からバスでのアクセスが可能です。海水浴場の目の前にバス停があるので電車で下田の海に遊びにいくならこのビーチがオススメです。

下田市海水浴場の遊泳情報

下田の人気海水浴場ランキング

下田市観光協会が発信するHP(伊豆下田観光ガイド)や、伊豆急下田駅のバス停の上にある案内板で下田市海水浴場の遊泳情報を確認する事ができます。

伊豆下田観光協会公式サイト

下田の海水浴場遊泳状況(外部サイト)

伊豆急下田駅の案内板

伊豆急下田駅のバス停の上に、下田市内とその近辺にある海水浴場の遊泳情報が確認できる案内板が設置されています。

関連記事

▼関連記事一覧
下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」
秘境のような下田の穴場ビーチ「九十浜海水浴場」秘境のような下田の穴場ビーチ「九十浜海水浴場」
人気ナンバーワン修善寺そば「禅風亭なゝ番(ななばん)」人気ナンバーワン修善寺そば「禅風亭なゝ番(ななばん)」
修善寺温泉の人気グルメはこれ!修善寺そばランキング修善寺温泉の人気グルメはこれ!修善寺そばランキング
浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング
【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング

記事一覧

のりもの
飛行機(12)
鉄道(51)
旅行
観光(30)
名物(148)
お土産(47)