MENU
  • 下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」
下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」

下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」

下田の海水浴場(ビーチ)ランキング

伊豆急下田駅や下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」。

公共交通機関利用でのアクセスのしやすさ、波が穏やかでコンパクトな浜の安全性、下田の海水浴場を選ぶのに知っておきたいオススメビーチです。

下田の海水浴場(ビーチ)レポート第2弾は「鍋田浜海水浴場」を紹介したいと思います。

鍋田浜海水浴場に行って来た!

鍋田浜海水浴場ビーチ入口

この日は台風が近づいていて、下田市内で遊泳可能とされる海水浴場はここ「鍋田浜海水浴場」だけ。

遊泳禁止となっている白浜の海岸線を通って来ましたが、これじゃあ仕方ないという危険なレベルの高波。 しかし、鍋田浜海水浴場は海岸が入り江になっている為、波はほとんどなく海面は穏やかです。

鍋田浜海水浴場坂道

下田市内の他の海水浴場が遊泳禁止や遊泳注意となる中、鍋田浜海水浴場のみ遊泳可の状態だったからか、若干いつもよりも混んでいる感があります。

鍋田浜海水浴場アクセス

海のキレイさは下田市内の有名ビーチには若干負けてしまいますが、下田市街からのアクセスの良さは市内屈指!

鍋田浜海水浴場売店

それでも関東から訪れると、十分にリゾート感を味わえます。 通常はもっと波が穏やかなので浮き輪でプカプカとのんびりするのにもおすすめです。

鍋田浜海水浴場全景

遠浅のビーチ、入り江になっているので波が穏やか、見通しが良いコンパクトな浜と、小さな子供を連れて行くにも安心な海水浴場です。

鍋田浜海水浴場ビーチ

ビーチの右サイドは岩場になっているので、磯遊びや魚釣りもできます!

鍋田浜海水浴場

さらに、左サイドの防波堤の向こうにはさらなるプライベートビーチがあります。

鍋田浜海水浴場

トイレ無料シャワー(常温)も完備。近くに売店もあります。

鍋田浜海水浴場へのアクセス

鍋田浜海水浴場の住所

鍋田浜海水浴場を目的地としてカーナビをセットする時に住所を入力する必要がありますが、鍋田浜海水浴場自体に住所はないので、近隣の金刀比羅宮の住所(静岡県下田市五丁目12)を入力すれば迷わず鍋田浜海水浴場まで辿り着けると思います。

鍋田浜海水浴場にバスでアクセス

鍋田浜海水浴場

伊豆急下田駅から鍋田浜海水浴場にバスでアクセスするなら、下田駅バスのりばは2,3,4番のりば鍋田口バス停下車して徒歩5分位で鍋田浜海水浴場までアクセスできます。

鍋田浜海水浴場にタクシーでアクセス

鍋田浜海水浴場へはタクシーでアクセスする人を多く見かけました。 鍋田浜海水浴場は下田市街から一番近いビーチで、伊豆急下田駅から約2キロの位置に立地するので、タクシーなら初乗り料金~1,000円以内でアクセスが可能です。

複数人数でワリカンすれば、バスの運賃とほとんど変わらないのにビーチ目の前まで行けるので、タクシーが最も便利なアクセス方法かも知れません。

地元のタクシードライバーさんは慣れているのか、海水浴の帰りにタクシーを呼ぶお客さんには、タクシーの車内が汚れない様にシートにビニールシートをかけるなどの対応をしていました。

鍋田浜海水浴場の駐車場

鍋田浜海水浴場の最大の弱点は駐車場がほとんど無い事です。 民間の有料駐車場が近くに数台分あるだけなので、午前9時に到着した時にはすでにどこも満車で、あたりは駐車できない車で渋滞していました。

路駐している車が数台あるからか、パトカーが巡回しています。

鍋田浜海水浴場の海開き

鍋田浜海水浴場の海開きは例年7月20日頃~8月25日頃までになります。ちなみに2018年は7/14(土)~8/20(月)まで。

下田市内の他の海水浴場よりも若干遊泳できる期間は短めです。

下田の海水浴場(ビーチ)ランキング

関連記事

▼関連記事一覧
下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」下田駅・下田市街から一番近いビーチ「鍋田浜海水浴場」
秘境のような下田の穴場ビーチ「九十浜海水浴場」秘境のような下田の穴場ビーチ「九十浜海水浴場」
青い海!白い砂浜!下田の海水浴場(ビーチ)ランキング青い海!白い砂浜!下田の海水浴場(ビーチ)ランキング
人気ナンバーワン修善寺そば「禅風亭なゝ番(ななばん)」人気ナンバーワン修善寺そば「禅風亭なゝ番(ななばん)」
修善寺温泉の人気グルメはこれ!修善寺そばランキング修善寺温泉の人気グルメはこれ!修善寺そばランキング
浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング浜松駅で買えるのはコレ!浜松ド定番お土産ランキング
【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング【浜松3強】はじめてなら絶対ココ!浜松餃子ランキング