MENU
  • 街画コム
  • 新山口駅から山口宇部空港(高速バス編)行き方!宇部新川行は要注意
新山口駅から山口宇部空港(高速バス編)行き方!宇部新川行は要注意

新山口駅から山口宇部空港(高速バス編)行き方!宇部新川行は要注意

2018/12/22

山口市の玄関口「JR新山口駅」。
山口県を飛行機で観光するなら新山口駅-山口宇部空港間のアクセス方法を調べておくのは必須になると思います。

新山口駅の再開発でバスのりばが北口バスロータリーに集約されたので、新山口駅から山口宇部空港へのバスでの最新の行き方を紹介したいと思います。

新山口駅改札から北口バスのりば

新山口駅改札から北口バスのりば

新山口駅の再開発で2018年4月よりバスのりばが北口バスロータリーに集約されました。

なので、山口宇部空港行きのバスが発着する北口(在来線口)へ向かいます。

バス案内所

改札があるフロアからエスカレーターで地上階に下りると右手にバス案内所が見えます。

バス案内所のバスのイラスト

バス案内所は大きなバスのイラストが目印です。バス案内所には乗車券の購入をサポートしてくれるスタッフさんが常駐しているので安心です。

山口宇部空港行きの乗車券を購入

バス案内所の発券機

バス案内所の中で山口宇部空港行きの乗車券を購入したいと思います。バスの乗車券はバス案内所の発券機で購入できます。

山口宇部空港行きの最新の時刻表

2018年7月1日に改正された山口宇部空港行きの最新の時刻表。防長交通と中国JRバスは直行便、宇部市交通局のバスは常盤駅入口に停車します。

山口宇部空港行きのバス料金と所要時間

山口宇部空港行きのバス料金

新山口駅から山口宇部空港行きのバスの料金は890円(約30分)です。
※2018年12月現在

ちなみに鉄道(JR宇部線)を利用して山口宇部空港にアクセスする場合は、最寄り駅(草江駅)までの料金は410円(37分)。草江駅から山口宇部空港までは徒歩10分くらいでアクセスできます。

新山口駅バス停1番のりば

山口宇部空港行きは1番のりばのバス停から発着します。

宇部新川行は要注意!

バスに乗車する際に気を付けないといけないのは、1番のりばには「宇部新川行」も発着すること。方向は同じでも宇部新川行は山口宇部空港には停車しないので要注意!行先をしっかり確認してバスに乗車しましょう。

山口宇部空港行きのバス到着

山口宇部空港行きのバス料金

1番のりばのバス停で山口宇部空港行きのバスを待ちます。屋根付きですが夕方の日差しは防げないようです。

宇部市交通局のバス

山口宇部空港行きのバスがバス停に入ってきます。
バスの側面に「UBE CITY BUS」と書いてあるので宇部市交通局のバスです。

山口宇部空港行きのバス到着

ちなみに17:40発の山口宇部空港行きのバスは17:34にバス停に到着しました。

山口宇部空港行きリムジンバス

路線バスではなくリムジンバスなので、大きな荷物は預けて車内ではゆったりと過ごせます。車内は3列シートでリクライニングができる快適シートでした。

山口宇部空港に到着

山口宇部空港に到着

バスは山口宇部空港の入口すぐ前に停車します。預けた荷物を受け取ったらすぐに空港に入れます。

バスの行先表示はすでに「新山口駅」行きにかわっていました。

関連記事

▼関連記事一覧
山口県銘菓「長州の女(ひと)」!和洋の要素が調和された下関土産菓子山口県銘菓「長州の女(ひと)」!和洋の要素が調和された下関土産菓子
【結局2択?】本場下関・川棚温泉の瓦そばランキング【結局2択?】本場下関・川棚温泉の瓦そばランキング
秋吉台・秋芳洞で食事+駐車場!元祖ぜんじかっぱそば「台観望」秋吉台・秋芳洞で食事+駐車場!元祖ぜんじかっぱそば「台観望」
羽田空港に就航するLCC航空会社一覧羽田空港に就航するLCC航空会社一覧
成田空港に就航するLCC航空会社一覧成田空港に就航するLCC航空会社一覧