MENU
  • 松山の名物・ご当地グルメ・郷土料理!ド定番なお店だけランキング
松山の名物・ご当地グルメ・郷土料理!ド定番なお店だけランキング

松山の名物・ご当地グルメ・郷土料理!ド定番なお店だけランキング

2019/01/302019/02/06

松山名物と言えば?鯛めし!鯛そうめん!じゃこ天!等、郷土料理からご当地グルメまで松山には美味しいグルメがたくさんありますが、どこで何を食べていいのか迷ってしまいませんか?

とにかく人気店だけを知りたい!という人の為に松山を代表するド定番なお店だけに厳選して名物・ご当地グルメ・郷土料理を人気ランキング順で紹介したいと思います。

【第1位】宇和島鯛めし

【第1位】宇和島鯛めし

宇和島鯛めし/うわじまたいめし
知名度:★★★★☆

愛媛県と言えば「鯛めし」。
鯛めしは主に南予の「宇和島鯛めし」と中予の「北条鯛めし」の2つの調理法があります。

宇和島をはじめとする南予地方で食べられる宇和島鯛めしは、鯛の刺身と薬味をアツアツのごはんにのっけてダシをぶっかけていただく豪快な漁師めし。

宇和島発祥の郷土料理ですが、松山市内でも愛媛県の名物として一番食されているご当地グルメです。

これは本当にウマい!道後温泉グルメで絶対に食べたい鯛めしランキング

丸水(がんすい)の宇和島風鯛めし

宇和島鯛めしで最も有名なお店のひとつ「丸水(がんすい)」。
鯛めし発祥の地として知られる宇和島で100年以上続いた名店の味が松山でもいただけます。(宇和島本店は現在休業中)

宇和島で鯛めしを提供するお店で最も古かったことから元祖宇和島鯛めしのお店として知られています。

鯛めしメニューには天然真鯛と養殖真鯛、または両方の食べ比べを選ぶことが出来ます。

丸水(がんすい)松山店の外観
▼「丸水(がんすい) 松山店」の店舗情報
住所:愛媛県松山市道後湯之町13-10
TEL:089-931-8122
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日
公式HP:http://gansui.jp/

かどやの宇和島鯛めし

宇和島地方の鯛めし屋さんでもう一つの有名店「かどや」。松山の大街道や道後温泉、松山空港でも老舗の鯛めしがいただけます。

宇和島鯛めしの他、さつまめし、じゃこ天などの郷土料理もオススメです。

▼「郷土料理かどや 大街道店」の店舗情報
住所:愛媛県松山市大街道3-1-1 いよてつ会館ビル B1F
TEL:050-5592-7428
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00
定休日:不定休
公式HP:http://www.kadoya-taimeshi.com/

【第2位】北条鯛めし

【第2位】北条鯛めし

北条鯛めし/ほうじょうたいめし
知名度:★★★★☆

松山をはじめとする中予地方で食べられる北条鯛めしは、鯛を丸ごと釜に入れてごはんと一緒に炊きあげる。こちらも豪快な漁師めし。

炊きあがったら鯛の身をほぐしながらごはんと混ぜていただく、鯛の旨みを存分に堪能することができるスタイルの鯛めしです。

太田屋の北条鯛めし

北条鯛めしを食すなら本場「伊予北条」の老舗「太田屋」。創業嘉永6年(1853年)という歴史を持つお店で、伝統の鯛めしは近海の天然鯛のみを使用しています。

鯛めしの他、鯛めん、宝来焼などの郷土料理もいただけます。
瀬戸内海に浮かぶ鹿島に立地するお店で、観光シーズン(4月下旬~11月上旬)の期間しか営業していませんが、オフシーズンには対岸の太田屋北条店が営業しています。

▼「太田屋 鹿島店」の店舗情報
住所:愛媛県松山市北条辻1596-3
TEL:089-993-0012
営業時間:11:00~17:00
公式HP:https://iyo-ootaya.info/

秋嘉(あか)の北条鯛めし

北条鯛めしを松山市の中心部、大街道周辺で食すなら「秋嘉(あか)」がオススメ。

炊き込みタイプの北条風鯛めしで勝負する人気店です。

秋嘉(あか)外観
▼「秋嘉(あか)」の店舗情報
住所:愛媛県松山市大街道3-5-1
TEL:089-909-7652
営業時間:11:00~17:00

【第3位】鯛そうめん

鯛そうめん/たいそうめん
知名度:★★★★★

真鯛生産量日本一の愛媛県で、2つの鯛めしと並ぶ郷土料理「鯛そうめん」。

そうめんの上に鯛一尾がまるごと盛りつけられたインパクト大で華やかな一品です。愛媛県や瀬戸内海沿岸地域では、結婚式やお節句などのめでたい縁起物として振る舞われているそうです。

五志喜(ごしき)の鯛そうめん

五志喜(ごしき)の鯛そうめん

松山市内で鯛そうめんのお店といえば「五志喜(ごしき)」。
江戸時代の1635年(寛永12年)創業の超老舗店で、五志喜の看板メニュー「五色そうめん(鯛そうめん)」は、海の波に見立てたそうめんの上に、鯛の姿煮や薬味が盛りつけられています。

五志喜(ごしき)本店の外観

松山で郷土料理なら「五志喜(ごしき)本店」が一番有名でオススメ

▼「郷土料理 五志喜 本店」の店舗情報
住所:愛媛県松山市三番町3-5-4
TEL:050-5571-3318
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:不定休

【第4位】伊予さつま(さつまめし)

【第4位】伊予さつま(さつまめし)

伊予さつま/いよさつま
知名度:★★★☆☆

すりつぶした魚の身と味噌、だし汁を混ぜてご飯にかけて食べる「伊予さつま(さつまめし)」。鯛めしと同様に中予、南予周辺で広く食べられている愛媛県の郷土料理です。

松山市内でも主に郷土料理を取り扱うお店で広く提供されています。

魚武の伊予さつまめし

魚武の伊予さつまめし

道後温泉の郷土料理居酒屋「魚武」では本格「伊予さつまめし」がいただけます。

鯛の身を焼いてすりつぶして味噌と混ぜ、出汁でのばしたものを薬味と共にごはんにかけて食します。

魚武の外観
▼「伊予の郷土料理 道後 魚武」の店舗情報
住所:愛媛県松山市道後湯之町13-19
TEL:089-913-1414
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
駐車場:無
公式HP:http://www.dogo-uotake.com/

【第5位】じゃこ天・じゃこカツ

【第5位】じゃこ天・じゃこカツ

じゃこ天/じゃこてん
知名度:★★★★★

じゃこ天は、魚(主にホタルジャコ(はらんぼ))のすり身を揚げた素朴なもので、居酒屋のメニューやお土産でも人気です。小魚の細かい骨まですり潰しているので、独自のじゃりっとした歯ごたえが特徴です。

宇和島や八幡浜などの南予地方が発祥ですが松山市内でも愛媛の名物として多くのお店で提供されています。じゃこ天に衣をつけて揚げた「じゃこカツ」も人気です。

谷本蒲鉾店のじゃこ天

谷本蒲鉾店は八幡浜の創業100年を超える老舗蒲鉾店で、松山市内や道後温泉にもお店を展開しています。

じゃこ天の他、じゃこカツ、太刀魚巻き、削り蒲鉾なども取り扱っています。

谷本蒲鉾店の外観
▼「谷本蒲鉾店 道後店」の店舗情報
住所:愛媛県松山市道後湯之町20
TEL:089-933-3032
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:無
公式HP:http://www.jyakoten.co.jp/

【第6位】松山鮓(もぶり鮓)

【第6位】松山鮓(もぶり鮓)

松山鮓/まつやまずし
知名度:★★★☆☆

松山鮓は、穴子や鰆、海老やタコなどの瀬戸内の魚介類を盛りつけた「ばら寿司」です。瀬戸の小魚のダシが効いた甘めの酢飯が特徴です。

主にお祝い事や訪問客、家庭料理としても食べられている、正岡子規も愛した松山の伝統的な郷土料理です。

松山鮓を代表する名店「すし丸」!郷土料理も豊富でオススメ

すし丸の松山鮓

すし丸の松山鮓

愛媛県近海の新鮮な魚介を使ったお寿司がいただける「すし丸」。
お店は大街道にある本店と道後温泉の道後店の松山市内に2店舗あります。

すし丸の松山鮓は、酢飯の上に錦糸卵が敷かれ、その上には穴子、鰆、タコ、海老が盛りつけられています。抜群に旨味を感じる好みの酢飯がウマい!松山鮓は甘いという人もいますが、すし丸の松山鮓はオススメです。

谷本蒲鉾店の外観
▼「すし丸 本店」の店舗情報
住所:愛媛県松山市二番町2-3-2
TEL:089-941-0447
営業時間:11:00~22:30
定休日:年末年始
駐車場:無
公式HP:http://www.sushimaru.co.jp/

【第7位】鍋焼きうどん

【第7位】鍋焼きうどん

鍋焼きうどん/なべやきうどん
知名度:★★★☆☆

甘めのダシで柔らかく煮込まれたアルミ鍋のうどん「鍋焼きうどん」。アルミ鍋で提供する独特のスタイルが地域に根付いた松山のB級グルメです。

松山市内では特に「アサヒ」「ことり」の老舗が有名で、鍋焼きうどん2強として知られています。

アサヒの鍋焼きうどん

アサヒの鍋焼きうどん

アサヒは松山市内で一番古い鍋焼きうどん屋さんで、ここが鍋焼きうどんの元祖ではないか?と言われているお店です。

甘みのあるダシ汁に具材も甘めの味付けで煮込んであるので、全体的に甘さ強めに仕上がっています。

アサヒの外観
▼「アサヒ」の店舗情報
住所:愛媛県松山市湊町3-10-11
TEL:089-921-6470
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜、第2火曜
駐車場:無

ことりの鍋焼きうどん

ことりの鍋焼きうどんは、いりこ味の優しいダシに太めのうどんが特徴。近くのアサヒと共に昼時には行列ができる人気老舗店です。

ことりの外観
▼「ことり」の店舗情報
住所:愛媛県松山市湊町3-7-2
TEL:089-921-3003
営業時間:10:00~14:00
定休日:水曜
駐車場:無

【第8位】三津浜焼き

【第8位】三津浜焼き

三津浜焼き/みつはまやき
知名度:★★★☆☆

昔から広島と航路でつながっていた松山の港町「三津浜」には大阪とも広島とも違う「三津浜焼き」というお好み焼きがあります。一見、広島のお好み焼きと似ていますが、焼き方や具材が異なります。

三津のお好み焼きは、そばやうどんなどの麺が入るものを「台付き」と呼びます。ソースで味付けをした台(麺)を使用する、焼きあがったら半月型に二つ折りにするのも三津浜焼きの特徴です。

みよしの三津浜焼き

みよしの三津浜焼き

みよしは、松山の三津浜地区を中心に多店舗展開するお店で、三津浜焼きを代表するお店のひとつです。

ソースは何種類かのソースをブレンドしているそうで、このソースのファンも多いそう。三津浜焼きの特徴である牛脂が入った台付き、二つ折りのお好み焼きがいただけます。

三津浜で昔から知られている三津浜焼きの老舗店「みよし」

お好み焼みよし 三津店の外観
▼「お好み焼みよし 三津店」の店舗情報
住所:愛媛県松山市住吉2-4-3
TEL:089-952-3359
営業時間:10:00~18:30
定休日:年末年始
駐車場:有

関連記事

▼関連記事一覧
三津浜で昔から知られている三津浜焼きの老舗店「みよし」三津浜で昔から知られている三津浜焼きの老舗店「みよし」
松山鮓を代表する名店「すし丸」!郷土料理も豊富でオススメ松山鮓を代表する名店「すし丸」!郷土料理も豊富でオススメ
松山で郷土料理なら「五志喜(ごしき)本店」が一番有名でオススメ松山で郷土料理なら「五志喜(ごしき)本店」が一番有名でオススメ
これは本当にウマい!道後温泉グルメで絶対に食べたい鯛めしランキングこれは本当にウマい!道後温泉グルメで絶対に食べたい鯛めしランキング
特急しおかぜの停車駅を路線図で確認!岡山~松山の料金・自由席は?特急しおかぜの停車駅を路線図で確認!岡山~松山の料金・自由席は?