北京の両替事情!街中で両替所探しに困った時の最終手段はココ
2019/08/19
北京に旅行して一番困った事は両替!
これまで訪れたソウル、バンコク、クタ、クアラルンプール等では至る所に両替所があったので同じように街中を歩けば両替出来ると考えていましたが、北京市内では両替しようと街中を歩いても両替所が見当たりません。
北京での両替事情についてあまり下調べをしていなかった事で、現地で人民元を手にするのにかなり苦労したので、これから北京に行く人の為に、北京の両替事情と街中で両替所が見当たらない時の最終手段を紹介しておきたいと思います。
北京の両替事情
街中に両替所が見当たらない
北京の銀座と言われる「王府井大街」や北京の浅草と言われる「前門大街」、「新世界」などの繁華街の他、「天安門」「故宮」「北京動物園」「八達嶺長城」などの観光地を巡りましたが、外貨両替所は一軒も目にしませんでした。
街中には民間の両替所がないので、北京市内で両替するには、宿泊するホテルのフロントか銀行が基本となります。
ホテルで両替できる保証はない
今回は地球の歩き方で両替可能と紹介されている4つ星ホテル「北方佳苑飯店(ノースガーデンホテル)」に宿泊しました。実際にホテルのフロントで両替できるかを確認しましたが、このホテルでは両替することができませんでした。
銀行の窓口は中国語必須
ホテルのフロントの人に銀行で両替できると案内されて、実際に王府井の中国銀行に行ってみましたが、銀行の窓口では英語が全く通じません。
かなり待たされたのに中国語が理解できなかったので両替する事が出来ず、他をあたってくれという素振りをされました。
ちなみに王府井の中国銀行には両替機も設置されていませんでした。
北京市内で両替に困った時の最終手段
街中に両替所が見当たらない、ホテルで両替できない、銀行でも中国語でやり取りできずに絶望的な状態になってしまったので、近くに立地する王府井の5つ星ホテル「北京飯店」のフロントで頼んでみる事にしました。
北京飯店のフロントの方が、ロビーの奥に外貨両替機がある事を教えてくれたので、ありがたく利用させていただきました。
ホテルでの両替は宿泊者用のものなので、本来は、あてにして良いものではありませんが、困ってどうしようもなくなった時の最終手段として覚えておくと良いと思います。
ちなみにここの外貨両替機で1回に両替出来る金額は4万円までで、1回に30元(約500円)の手数料がかかりました。
国内の空港で両替しておくのも悪くない?
両替するのに手数料がかかる
2019.08.11のレートだと、一番レートが高かったのは北京首都国際空港の両替所。中国では両替するのに手数料がかかる場合が多いので更に割高になります。
北京に着いたら市内に移動するのに現金が必要になるので、日本の空港で市内までの交通費は両替しとくのが正解だと思いました。
当日のレート一覧(円→人民元)
Googleファイナンスでの当日のレートは以下の通り。
本来、日本国内での両替はレートが悪いという印象がありますが、Googleファイナンスでのレートを見ると、中国国内で両替してもそんなにレートが良くない事がわかりました。
※以下すべて2019.08.11のレート
- Googleファイナンス
- 100JPY(円)→6.70RMB(人民元)
- 1RMB(人民元)→14.92JPY(円)
- 羽田空港内のみずほ銀行
- 100JPY(円)→5.95RMB(人民元)
- 1RMB(人民元)→16.78JPY(円)
- 手数料(なし)
- 3万円を両替→1,785元
- 北京首都国際空港の両替所
- 100JPY(円)→5.89RMB(人民元)
- 1RMB(人民元)→16.97JPY(円)
- 手数料(60.00RMB)
- 3万円を両替→1,707元
- 北京飯店の両替機
- 100JPY(円)→6.20RMB(人民元)
- 1RMB(人民元)→16.12JPY(円)
- 手数料(30.00RMB)
- 3万円を両替→1,830元
北京市内での両替まとめ
最後に北京市内の両替事情をまとめておきたいと思います。
- ・街中に民間の両替所が見当たらない
- ・4つ星ホテルでも両替出来る保証はない
- ・ガイドブックに両替可能と書いてあっても安心できない
- ・空港にある両替所の手数料の相場は60元(約1,000円)
- ・北京での両替の基本は銀行
- ・銀行の窓口は中国語必須
- ・両替機が設置されている銀行もある
- ・日本国内での両替はレートが悪い
- ・現地で両替してもそんなにレートは良くない
- ・別のホテルのフロントでお願いしてみるのは最終手段
- ・両替機で1回に両替出来る金額は4万円まで