快速「ムーンライトえちご」とは?
快速「ムーンライトえちご」は首都圏と新潟都市圏を結ぶ臨時夜行快速列車です。
もとは夜行バスに対抗して設定された夜行快速列車で「ムーンライトながら」、「ムーンライト信州」などの「ムーンライト」シリーズの元祖としても知られています
現在は夏季・冬季(年末年始)・春季のみの臨時列車として運行しています。
「ムーンライトえちご」の特徴
深夜に東京(新宿)を出発し、早朝には新潟へ到着することができます。 普通・快速列車のみでその日のうちに北海道(函館)まで到達することも可能です。
「ムーンライトえちご」は快速列車なので、特急券などは不要です。
ただし、全車指定席の為「乗車券」の他に「指定席券」510円(閑散期:310円)が必要です。
特急用車両を使用していますが、快速列車なので「青春18きっぷ」での利用が可能です。
1号車の新宿方半室がグリーン席、6号車はレディースカー(女性専用車両)となっています。
「ムーンライトえちご」の停車駅
新宿駅 - 新潟駅間を高崎線・上越線・信越本線経由で運行します。
▼新宿-新潟(くだり)
↓新宿駅(23:10発)
↓池袋駅(23:17発)
↓大宮駅(23:42発)
↓高崎駅(1:14発)
↓
↓長岡駅(3:39着3:55発)
↓見附駅(4:05発)
↓東三条駅(4:14発)
↓加茂駅(4:21発)
↓新津駅(4:37発)
↓新潟駅(4:51着)
▼新潟-新宿(のぼり)
↓新潟駅(23:38発)
↓新津駅(0:05発)
↓加茂駅(0:20発)
↓東三条駅00:27発)
↓見附駅(0:37発)
↓長岡駅(0:46着1:00発)
↓
↓高崎駅(3:33発)
↓大宮駅(4:29発)
↓池袋駅(5:02発)
↓新宿駅(5:10着)
「ムーンライトえちご」と「青春18きっぷ」
「青春18きっぷ」の利用期間と「ムーンライトえちご」の運行期間が重なる時期では、「青春18きっぷ」と組み合わせて使用する利用者も多い。
「ムーンライトえちご」ご利用にあたっての注意点
全車指定席の為、あらかじめ「指定席」を確保しておく必要があります。
ヤフオクをみるとテンバイヤーも確認できるほど、お盆・年末年始や週末の出発分は予約がとりにくいです。
現地調達での計画はリスクが高いので、「ムーンライトえちご」のご利用は計画的に行いましょう。
新宿駅から「ムーンライトえちご」に乗車する方は、「ムーンライトえちご」が発着する新宿駅5番線ホームが山手線や中央線など通常のホームからかなり離れている事にも注意が必要です。
埼京線・湘南新宿ラインなどの新南口系ホームは行政区も渋谷区に変わるくらい距離がある為、余裕をもって乗車することをおすすめします。
※詳しくは「みどりの窓口」や各鉄道会社のWEBページ等で必ずご確認のうえご利用下さい。