絶対失敗しない「ぷらっとこだま」の払い戻し
2020/10/18
「ぷらっとこだま」の払い戻し方法や払い戻し手数料は、JRで購入した新幹線の切符の払い戻し方法とは異なります。
知らないと困る「ぷらっとこだま」の払い戻しについてまとめてみました。
「ぷらっとこだま」の払い戻し方法
「ぷらっとこだま」をキャンセルし払い戻しする場合は、購入したJTB支社、あるいはJR東海ツアーズの窓口で払い戻し手続きを行います。
インターネットで「e-ぷらっとネット」を利用して購入した場合は、e-ぷらっとネットの専用取消フォームか電話で払い戻し手続きを行います。
e-ぷらっとネットで取り消し手続きを行った場合は、取り消し手続き後に全てのチケットやクーポンを返送する必要があります。
出発日から1ヶ月以内に配達記録が残る方法で返送します。返送料はもとろん自己負担になります。全てのチケットやクーポンがe-ぷらっとネットに到着しない場合や、ドリンク券等のクーポンを使ってしまった場合は払い戻しができませんのでご注意ください。
「ぷらっとこだま」の払い戻し手数料
「ぷらっとこだま」をキャンセルし払い戻しするときの払い戻し手数料は、JRきっぷの払い戻し手数料ではなく、JR東海ツアーズ所定の取消手数料がかかります。
払い戻しする際の取消手数料は旅行日前日から起算して10日目からかかります。
- ▼「ぷらっとこだま」の払い戻し手数料
- ・乗車11日前の払い戻し手数料は0円
- ・乗車10~8日前:代金の20%
- ・乗車7~2日前:代金の30%
- ・乗車前日:代金の40%
- ・乗車当日:代金の50%
- ・列車出発後は取消無効
出発前のキャンセルであれば払い戻し手数料を引かれた金額が払い戻されますが、列車出発後はチケットそのものが無効となる為、払い戻しはできなくなります。
→ぷらっとこだまのキャンセルについてはコチラ
「ぷらっとこだま」のクーポン(こだま乗車票)を紛失した場合
「ぷらっとこだま」のこだま乗車票が手元にない状態では、新幹線に乗車することはできません。
「ぷらっとこだま」のクーポン(こだま乗車票)を紛失してしまった場合、紛失したこだま乗車票と同一の内容(乗車日・区間・列車・設備等)で新たに乗車券・特急券等をご購入し、購入した乗車券、特急券等に再度購入した旨の証明を受けておくと、こだま乗車票が見つかった場合、新たに購入した日の翌日から1年以内に申込支店に申し出れば、乗車券(210円)、指定席特急券(320円)の手数料を差し引いて払い戻しできるようです。
ただし、紛失したこだま乗車票と同じ条件で使用されなかった事が確認された場合は、払い戻しができない場合や払い戻し額が通常と異なる場合があるみたいです。
「ぷらっとこだま」の紛失での払い戻しについては、ちょっと分かりにくいですがJR東海ツアーズの公式サイトに記載されていますのでご確認ください。
「ぷらっとこだま」に乗り遅れた場合
「ぷらっとこだま」に乗り遅れた場合は「お客様のご都合による取消し」となり払い戻しはできません。
万が一、乗り遅れてしまった場合は、一切払い戻しもできずにこだま乗車票は無効となりますのでご注意ください。
→ぷらっとこだまの乗り遅れについてはコチラ
「ぷらっとこだま」で乗車予定のこだまが運休した場合
乗車予定のこだま号が、運休した場合は、乗車駅でこだま乗車票の券面に運休の証明を受け、すべてのク-ポン券類を購入した販売店に持参すれば払い戻し手続きができます。
乗車予定のこだま号が、所定の到着時刻より2時間以上遅延した場合にも、払い戻しが認められます。払い戻しをする場合は、必ず遅延証明書を忘れずに貰うようにしましょう。
※詳しくはお求めになったJTBあるいはJR東海ツアーズの窓口でご確認下さい。
「ぷらっとこだま」払い戻しのまとめ
「ぷらっとこだま」払い戻しについて、いろいろ調査した中で特記しておくべき事を最後にまとめておきます。
- ・「ぷらっとこだま」の払い戻しは可能
- ・JRで購入した新幹線の切符の払い戻し方法とは異なる
- ・購入したJTB支社、JR東海ツアーズ窓口で払い戻し手続きを行う
- ・e-ぷらっとネットの場合は専用取消フォームか電話で払い戻し手続きを行う
- ・e-ぷらっとネットの場合は全てのチケットやクーポンを返送する必要がある
- ・チケットやクーポンの返送料は自己負担
- ・ドリンク券等のクーポンを使ってしまった場合は払い戻し不可
- ・JR東海ツアーズ所定の取消手数料がかかる
- ・出発前なら払い戻し手数料を引かれた金額が払い戻される
- ・列車出発後は払い戻しできない
- ・乗り遅れた場合はこだま乗車票は無効となり払い戻しできない
- ・乗車予定のこだま号が運休した場合は払い戻し可能
- ・到着時刻より2時間以上遅延した場合にも払い戻し可能