MENU
東海道新幹線N700系「のぞみ」のコンセント!全席充電できるのは?

東海道新幹線N700系「のぞみ」のコンセント!全席充電できるのは?

2024/04/21

日本の大動脈を疾走する東海道新幹線「のぞみ」。長距離の移動が伴えば、スマートフォンやタブレット、携帯電話、ノートPCなどの様々なモバイル端末のバッテリー残量が心配になる。

特に「のぞみ」の主力車両であるN700AやN700Sは、外観は似ているのに系列によってコンセントの位置が異なるので、事前に各系列のコンセントの位置を把握したうえで指定席を予約するのがオススメだ。

街画コムの取材や出張、旅行、帰省など、年間数十回新幹線に乗車する経験をもとに、東海道新幹線のぞみ(N700系)のコンセント(電源)についてまとめることにした。

【N700S】東海道新幹線「のぞみ」のコンセント

【N700S】東海道新幹線「のぞみ」のコンセント

まずは、東海道新幹線「のぞみ」の最新の車両「N700S」のコンセント(電源)から紹介していきたいと思う。

【N700S】普通車(自由席・指定席)

【N700S】普通車(自由席・指定席)のコンセント

東海道新幹線「のぞみ」の車両のコンセントと言えば窓側(A・E席)の座席足元となるが、最新の車両N700Sからコンセントの設置位置が窓側座席の足元ではなくなった

【N700S】普通車(自由席・指定席)のコンセント

N700Sから肘掛けの先端にコンセントの位置が変更された。肘掛けは可動式なので、上にあげればコンセントの穴の位置を確認することもできる。

【N700S】普通車(自由席・指定席)のコンセントでスマートフォン充電

これで窓側の席でなくても全席で電源が確保できるようになったので、N700Sならどの座席に座ってもスマートフォンを充電しながら快適に過ごすことができるようになった。

【N700S】普通車最前列の座席のコンセント

これまでのN700、N700Aの新幹線の車両の最前列の座席では、窓側足元ではなく正面の妻壁にコンセントが設置されていたが、N700Sからはコンセントの位置が肘掛けの先端に変更されたので、正面の妻壁にあったコンセントも廃止されている。

【N700S】グリーン車

【N700S】グリーン車のコンセント

続いて、東海道新幹線のぞみ「N700S」グリーン車のコンセント(電源)について紹介したいと思う。

【N700S】グリーン車のコンセント

N700Sグリーン車のコンセントは座席中央の肘掛け前方に付いている。これまでの車両と同じ場所になるが、N700Sのコンセントは若干内側を向いているのでプラグを差込口に挿しやすくなった。

【N700S】グリーン車のコンセントでスマートフォン充電

これまでのグリーン車両と同様に肘掛け前方上部がテーブルになっているので、スマートフォンに充電コードを繋いだまま置いておくことができる。

【N700A:ラージA】東海道新幹線「のぞみ」のコンセント

【N700A:ラージA】東海道新幹線「のぞみ」のコンセント

東海道新幹線のぞみ「N700A」には主に2つの系統があって、車体にでっかくAのロゴマークが描かれている通称「ラージA」と、小さくAのロゴマークが描かれている通称「スモールA」とそれぞれ呼ばれている。ここでは「N700A:ラージA」のコンセント(電源)について紹介したいと思う。

【N700A:ラージA】普通車(自由席・指定席)

【N700A:ラージA】普通車(自由席・指定席)のコンセント

「N700A:ラージA」の普通車(指定席・自由席)では、窓側(A・E席)の足元・最前列と最後列座席の妻壁にコンセントが設置されている。

【N700A:ラージA】普通車(自由席・指定席)のコンセント

窓側のコンセントは座席足元に設置されている。
電源ランプが点灯しているので比較的目に入りやすい。

【N700A:ラージA】普通車(自由席・指定席)のコンセントでスマートフォン充電

コンセントがない新幹線もあったので贅沢は言えないが、かなり低い位置にあるので正直使いやすいとは言えない。

【N700A:ラージA】グリーン車

【N700A:ラージA】グリーン車のコンセント

「N700A:ラージA」グリーン車のコンセントは、普通車のコンセントの位置とは異なる。座席正面にあるテーブルに「パソコン・携帯電話用コンセントは肘掛にあります」とご丁寧に記載されていた。

【N700A:ラージA】グリーン車のコンセント

座席中央の肘掛け前方にコンセントが2つ確認できた。グリーン車には、左右の席用にひとつずつコンセントが設置されていた。

【N700A:ラージA】グリーン車のコンセントでスマートフォン充電

グリーン車には全ての席にコンセントが付いているので、充電器を忘れずに持っていけば確実にスマートフォンを充電することができる。

【N700A:スモールA】東海道新幹線「のぞみ」のコンセント

【N700A:スモールA】東海道新幹線「のぞみ」のコンセント

続いて、車体に小さくAのロゴマークが描かれている通称「N700A:スモールA」のコンセント(電源)について紹介したいと思う。

【N700A:スモールA】普通車(自由席・指定席)

【N700A:スモールA】普通車(自由席・指定席)のコンセント

「N700A:スモールA」の普通車(指定席・自由席)のコンセント設置箇所は、窓側(A・E席)の足元最前列と最後列座席の妻壁

【N700A:スモールA】普通車(自由席・指定席)のコンセント

窓側のコンセントは座席足元に設置されている。
「AC100V、2A(アンペア)、60Hz」と記載がある。イラストにもあるとおり携帯電話やノートPCの充電なら問題なく利用できそうだ。

【N700A:スモールA】普通車(自由席・指定席)のコンセントでスマートフォン充電

100cmくらいの充電ケーブルであれば、座席足元のコンセントに繋いで背面テーブルにスマートフォンを置いた状態で充電することができた。

【N700A:スモールA】普通車(自由席・指定席)のコンセント

シートを回転させてボックス席にした場合、片方のコンセントがシート背面になってしまう。シート背面になってしまったコンセントも使えなくはないが、背面にまわり込まないと利用できないのでかなり使い勝手は悪くなる。

【N700A:スモールA】普通車最前列の座席のコンセント

最前列の座席は、窓側足元ではなく正面の妻壁にコンセントが設置されている。

【N700A:スモールA】普通車最前列の座席のコンセント

正面の妻壁にはA,B,C席には3つ、D,E席には2つ、座席と同じ数のコンセントが設置されているので、最前列では全席でコンセントを利用することができる

【N700A:スモールA】普通車最前列の座席のコンセント

最前列の座席ならコンセントをわざわざ探さなくても見つけることができるだろう。

【N700A:スモールA】普通車(自由席・指定席)のコンセントでスマートフォン充電

座席正面のテーブル脇にコンセントの差込口があるので、充電ケーブルを繋いだままスマートフォンをテーブルに置くことができる。100cmくらいの充電ケーブルであればリクライニングシートを多少倒しても充電ケーブルを繋いだままスマートフォンを操作ことができるだろう。

【N700A:スモールA】グリーン車

【N700A:スモールA】グリーン車のコンセント

「N700A:スモールA」のグリーン車には、窓側の座席足元にコンセントが見当たらない。

【N700A:スモールA】グリーン車のコンセント

座席中央にある肘掛けの前方にコンセントが2つ設置されている。グリーン車には座席と同じ数のコンセントが設置されているので、全席でコンセントを利用することができる。肘掛けの側面には、コンセントが使用できる合図として緑色のランプが点灯している。

新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ

東海道新幹線のぞみ(N700系)のコンセントまとめ

東海道新幹線のぞみ(N700系)のコンセントまとめ

今回は、東海道新幹線「のぞみ」として使用されるN700系車両「N700S」「N700A:ラージA」「N700A:スモールA」のコンセントについてまとめてみた。東海道新幹線「のぞみ」の車両は外観の見た目が似ていることもあり、マニアでなければそんなに何系の車両かなんて気にすることもないだろうと思う。今回まとめた内容を見ることで、N700系の車両の違いを認識したうえでコンセントがある席に座って快適な新幹線での移動をしていただければ幸いだ。

関連記事

▼関連記事一覧
東北新幹線で充電!はやぶさ・こまち全席コンセントがあるのはコチラ東北新幹線で充電!はやぶさ・こまち全席コンセントがあるのはコチラ
新幹線の途中下車ルール!日付またぎもできるか実行してみた新幹線の途中下車ルール!日付またぎもできるか実行してみた
新幹線「往復割引」9つの基本ルールと割引例!かえりの有効期間は?新幹線「往復割引」9つの基本ルールと割引例!かえりの有効期間は?
秋田新幹線「こまち」の停車駅・自由席は?コンセントは?秋田新幹線「こまち」の停車駅・自由席は?コンセントは?
新幹線の自由席まとめ!全車両(全線)データを徹底調査!新幹線の自由席まとめ!全車両(全線)データを徹底調査!
自分用?贈答用?福岡・博多駅「辛子明太子」ランキング自分用?贈答用?福岡・博多駅「辛子明太子」ランキング
ド定番が最も喜ばれる!福岡・博多お土産ランキングド定番が最も喜ばれる!福岡・博多お土産ランキング
東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5
新幹線のチケットを当日でも格安で購入する3つの方法新幹線のチケットを当日でも格安で購入する3つの方法
「青春18きっぷ」で新幹線・特急に乗れる?「青春18きっぷ」で新幹線・特急に乗れる?
絶対失敗しない「ぷらっとこだま」の払い戻し絶対失敗しない「ぷらっとこだま」の払い戻し
「ぷらっとこだま」で絶対に途中下車してはいけない理由「ぷらっとこだま」で絶対に途中下車してはいけない理由
「ぷらっとこだま」に乗り遅れたらどうなるの?「ぷらっとこだま」に乗り遅れたらどうなるの?
「ぷらっとこだま」の空席は専門サイトで確認!「ぷらっとこだま」の空席は専門サイトで確認!
「ぷらっとこだま」は当日でも購入できるの?「ぷらっとこだま」は当日でも購入できるの?
新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ
意外と知られていない?新幹線の学割(学生割引)意外と知られていない?新幹線の学割(学生割引)
「ぷらっとこだま」の予約はキャンセル出来る?手数料は?「ぷらっとこだま」の予約はキャンセル出来る?手数料は?