MENU
新幹線のチケットを当日でも格安で購入する3つの方法

新幹線のチケットを当日でも格安で購入する3つの方法

前もって新幹線のチケットを購入する場合は、ある程度格安で購入できます。 しかし、当日の場合は早得きっぷ等が利用できません

当日でも新幹線のチケットを格安で購入する方法を確認したいと思います。

【方法1】JRのもともとある割引を利用する

JRのもともとある割引を利用する

JRでもともとある割引を利用するのはキホンです。

当日でも新幹線のチケットを格安で購入するにあたって、 利用できる割引には、主に「往復割引」「学割」「乗継割引」があります。

▼往復割引

片道の営業キロが601キロ以上などの制限をクリアし、 なおかつ往復分購入できるひとは往復割引を利用するのが大変お得です。

往路復路とも1割ずつ割引してもらえるので、全体に換算すると2割引となります。

購入期限は特に決まっていませんので、当日でもチケットを購入することができます。

新幹線は1ヶ月前から座席指定ができるので、 実質1ヶ月前から当日までが購入期間ということになります。

▼学割(学生割引)

JRから指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒に該当する人で、 片道の営業キロが101キロ以上ある場合、運賃が2割引になります。

もちろん新幹線でも学割は適用されますし、往復割引と併用も可能です。

あらかじめ学校から「学生・生徒旅客運賃割引証」を発行してもらう必要があるので、 当日利用の場合は効率よく手続きを行いましょう。

ちなみに小学生については、子供料金が適用される為、学割は対象外となっています。

新幹線の学割(学生割引)はコチラ

▼乗継割引

JR線の新幹線や特急列車、急行列車を乗り継ぐと特急・急行料金と指定席料金が半額になります。

こちらも、当日のチケット購入でも割引を受けることができます。

【方法2】金券ショップなどで格安チケットを購入する

金券ショップなどで格安チケットを購入する

JRの割引が使えない場合は、金券ショップなどで格安チケットを購入するのも 格安で新幹線のチケットを購入する方法のひとつです。

金券ショップによって販売する料金は異なりますが、 新幹線各駅間の相場はだいたいこんな感じです。

▼東京・品川-新大阪(のぞみ 普通車指定席)
JR通常期運賃:14,050円→販売価格:13,200円(差額-850円)
▼東京・品川-博多(のぞみ 普通車指定席)
JR通常期運賃:22,320円→販売価格:20,900円(差額-1,420円)

【方法3】株主優待券を購入してみどりの窓口で当日使用する

新幹線のチケットを格安で購入するのに最もおすすめなのが、 乗車当日、金券ショップなどでJR各社の株主優待券を購入して、 みどりの窓口で、その株主優待券を使用して割引を受ける方法で、 こちらが当日購入できる新幹線のチケットとしては最安値ではないかと思います。

▼JR各社の株主優待券の相場
【JR西日本】株主優待5割引券4,500円
【JR東日本】株主優待2割引券2,200円
【JR東海】株主優待1割引券980円

JR東日本の株主優待券なら2枚まで同時に利用できるので、計4割引となります。

株主優待券を2枚利用すれば、東京→新青森間16,670円が10,000円で購入できます。

ただし、JR東日本の株主優待券でJR東海の東海道新幹線の乗車券を購入するなど、同じJRでも他社線は利用できないので要注意!
購入する前に、金券ショップの店員さんに聞いてみると良いと思います。

関連記事

▼関連記事一覧
東北新幹線で充電!はやぶさ・こまち全席コンセントがあるのはコチラ東北新幹線で充電!はやぶさ・こまち全席コンセントがあるのはコチラ
新幹線の途中下車ルール!日付またぎもできるか実行してみた新幹線の途中下車ルール!日付またぎもできるか実行してみた
新幹線「往復割引」9つの基本ルールと割引例!かえりの有効期間は?新幹線「往復割引」9つの基本ルールと割引例!かえりの有効期間は?
秋田新幹線「こまち」の停車駅・自由席は?コンセントは?秋田新幹線「こまち」の停車駅・自由席は?コンセントは?
新幹線の自由席まとめ!全車両(全線)データを徹底調査!新幹線の自由席まとめ!全車両(全線)データを徹底調査!
東海道新幹線N700系「のぞみ」のコンセント!全席充電できるのは?東海道新幹線N700系「のぞみ」のコンセント!全席充電できるのは?
東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5
「青春18きっぷ」で新幹線・特急に乗れる?「青春18きっぷ」で新幹線・特急に乗れる?
絶対失敗しない「ぷらっとこだま」の払い戻し絶対失敗しない「ぷらっとこだま」の払い戻し
「ぷらっとこだま」で絶対に途中下車してはいけない理由「ぷらっとこだま」で絶対に途中下車してはいけない理由
「ぷらっとこだま」に乗り遅れたらどうなるの?「ぷらっとこだま」に乗り遅れたらどうなるの?
「ぷらっとこだま」の空席は専門サイトで確認!「ぷらっとこだま」の空席は専門サイトで確認!
「ぷらっとこだま」は当日でも購入できるの?「ぷらっとこだま」は当日でも購入できるの?
新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ新幹線で充電できるコンセント(電源)完備の車両まとめ
意外と知られていない?新幹線の学割(学生割引)意外と知られていない?新幹線の学割(学生割引)
「ぷらっとこだま」の予約はキャンセル出来る?手数料は?「ぷらっとこだま」の予約はキャンセル出来る?手数料は?