MENU
  • 小岩井農場の一本桜と岩手山のコラボが絶景!見頃はGW!
小岩井農場の一本桜と岩手山のコラボが絶景!見頃はGW!

小岩井農場の一本桜と岩手山のコラボが絶景!見頃はGW!

小岩井農場で残雪の岩手山を背景に、凛と佇む一本桜が絶景! 一度は見たいと思っていた小岩井農場の桜と岩手山の共演を見に、岩手県に行って来ました。
GWに小岩井農場の桜を見に行きたい!という方は必見です。

小岩井農場「一本桜」の見頃

小岩井農場「一本桜」の見頃

小岩井農場の一本桜は、遅咲きのエドヒガンという品種の桜の為、 ソメイヨシノよりも若干遅いゴールデンウィーク頃が見頃になります。

小岩井農場の公式HPのブログ「まきば園だより」でリアルタイムな開花情報が公開されています。

小岩井農場「一本桜」の撮影スポット

小岩井農場「一本桜」の撮影スポット

小岩井農場の一本桜「撮影スポット」は、駐車場から広域農道を渡ったところです。

カメラを持った人や、三脚を立てた人達がたくさんいるので、駐車場からも撮影スポットがひと目で確認できます。

小岩井農場「一本桜」の撮影スポット

残雪の岩手山と、その麓にひろがる広大で緑豊かな農場。その中に凛と立つ、ただ一本の桜「エドヒガン」。
数日で消えて無くなる儚さが、余計に美しく感じます。 ほとんどの人が撮影だけして、足早に去って行きますが、 しばらくじっと眺めてみるのがオススメ。ゆっくりとした時間に心が洗われます。

どうして、こんな広大な大地に一本だけ桜を植えたんだろう?という疑問も解決。 夏の日差しから牛を守る為に、日陰樹として植えられた経緯があるそうです。

小岩井農場「一本桜」の駐車場

小岩井農場「一本桜」の駐車場

一本桜近辺まで車でアクセスできるかどうかが気になるところですが、一本桜の撮影スポット目の前に駐車場があります。

駐車場はそれなりの広さがあり無料ですが、駐車できる台数には限りがある為、桜のシーズン(特にGW)は混みあいます。
駐車するのに並びますが、ぱっと撮影して帰る人が多い為、滞在時間が短く長居する人が少ないので、回転は早いです。ちなみに、駐車場の開場時間は6:00~18:00と書いてありますが、見頃を迎えるGW期間中は24時間開放しているそうです。

小岩井乳業の工場の駐車場にも「一本桜800m」の案内板があったので、すこし歩きますがこちらからのアクセスも可能です。

公共の交通機関でのアクセスの場合は、 小岩井農場まきば園から一本桜までの距離は約2km。歩いて25~30分くらいでアクセスできます。

小岩井農場の県道桜並木

小岩井農場の県道桜並木

小岩井農場の桜で、もうひとつのオススメが、バックに岩手山が入る撮影スポット「県道桜並木」。

県道219号線沿いには、たくさんの桜が植えられています。 一歩中に入ると、岩手山をバックに桜並木が撮れるスポットがあります。

小岩井農場の県道桜並木

道路沿いに車を駐車できるスペースがあるので、ぜひ立ち寄りたいオススメの撮影スポットです。

関連記事

▼関連記事一覧
コツは2つだけ?「東家本店」でわんこそば100杯に挑戦!コツは2つだけ?「東家本店」でわんこそば100杯に挑戦!
盛岡冷麺の元祖・発祥のお店「食道園」オススメはコレ!盛岡冷麺の元祖・発祥のお店「食道園」オススメはコレ!
盛岡冷麺人気ナンバーワンのお店「ぴょんぴょん舎」盛岡冷麺人気ナンバーワンのお店「ぴょんぴょん舎」
盛岡駅前のじゃじゃ麺人気店「HOTJaJa(ホットジャジャ)」盛岡駅前のじゃじゃ麺人気店「HOTJaJa(ホットジャジャ)」
じゃじゃ麺!冷麺!わんこそば!盛岡名物三大麺ランキングじゃじゃ麺!冷麺!わんこそば!盛岡名物三大麺ランキング
盛岡の100円バス「でんでんむし」が観光に便利でオススメ盛岡の100円バス「でんでんむし」が観光に便利でオススメ
小岩井農場の一本桜と岩手山のコラボが絶景!見頃はGW!小岩井農場の一本桜と岩手山のコラボが絶景!見頃はGW!
盛岡じゃじゃ麺の元祖・発祥のお店「白龍(パイロン)」盛岡じゃじゃ麺の元祖・発祥のお店「白龍(パイロン)」