仙台のお土産「ずんだあんバター最中」!ずんだ茶寮の新商品を開封実食
2024/08/25
仙台名物と言えばお土産としても人気の「ずんだ餅」。そんな「ずんだ餅」を使ったスイーツを展開するブランド「ずんだ茶寮」さんから、期待の新商品「ずんだあんバター最中」が登場した。
今回は、仙台で購入したこの話題の「ずんだあんバター最中」を購入して実際に開封しながら中身を詳しく紹介することにしたので、仙台のお土産選びの参考にしていただければと思う。
ずんだあんバター最中は、仙台駅2階にある「おみやげ処せんだい1号(駅2F北側)」や仙台駅3階の新幹線改札口そばの「ずんだ茶寮仙台駅ずんだ小径店」で販売されている。ちなみに2024年2月29日発売開始で、4個入りが1,480円(税込)となっている。
あの仙台銘菓「萩の月」の「菓匠三全」さんが展開する「ずんだ餅」系のスイーツブランド「ずんだ茶寮」さんの新商品ということで、その話題の「ずんだあんバター最中」は、販売店ではお一人様2箱までの購入制限が設けられていた。
おかげで転売ヤーに買い占められることなく、無事に購入することができたので、さっそく開封して、その中身を詳しく紹介していきたいと思う。
ずんだ茶寮「ずんだあんバター最中」を開封レポート
まるで御朱印を思わせる、斬新で力強いパッケージデザイン。中央には堂々と「もなか」の文字が大きくあしらわれており、印象的な仕上がりになっている。
包装紙の側面には、「菓匠三全」の文字。
前述の通り、仙台銘菓「萩の月」でおなじみの菓匠三全さんだが、今回のパッケージデザインは新鮮で違った雰囲気を感じさせる。
さっそく包装紙を開けてみると、中から現れたのは、また別のデザインが施された箱。ずんだ餅や仙台に関連するアイコンが散りばめられていて、包装紙とは異なる趣が楽しめる。
見開きタイプの紙箱をオープン。紙箱の中には「ずんだあんバター最中」が4つ仲良くならんでいる。
それぞれの個包装やお菓子のしおり(リーフレット)にも、包装紙と統一されたデザインが施されていて、細部までこだわりが感じられる。
お菓子のしおり(リーフレット)には、「ずんだあんバター最中」の作り方が丁寧に説明されています。といっても、最中の皮に付属のヘラを使ってずんだあんを詰めるだけの簡単な工程なので、特別迷うこともないだろう。
仙台地方ではゆでてやわらかくした枝豆をつぶし砂糖を混ぜた「ずんだ」が昔から親しまれて来ました。
爽やかな緑、ふくよかな甘味、粗くつぶした枝豆の食感、そのずんだに国産のバターを加えました。
豊かな味わいのずんだあんとパリッとした食感と香ばしい最中で、これまでになかった新しいお味ができました。
お楽しみいただければ幸いです。
※引用元:お菓子のしおり(リーフレット)より
こういうのを事前に読んでから実際にいただくと、より深く味わうことができるだろう。
個包装は、最中の皮、ずんだ餡、ヘラが紙で包まれた形になっている。
個包装全体を包んでいる紙の裏側にあるテープを外し、そっと開いていく。
個包装全体を包んでいる紙を解放して、最中の皮、ずんだ餡、ヘラを取り出した。
お菓子のしおり(リーフレット)の作り方を見ながら、ずんだあんバター最中を作ってみたいと思う。
最中の皮に付属のヘラを使ってずんだあんを詰めるだけなので簡単だ。
最中の皮を重ねれば完成!
そんなに難しい作業ではないが、自分で手を加えた分、なんだか愛着がわいてくる。
最中の皮とずんだ餡が別々になっているおかげで、皮のパリッとした食感と香ばしさが際立つ。ずんだの優しい甘さとバターの塩気が絶妙にマッチしてウマさが広がる!仙台の新しい味覚を楽しむことが出来て大満足だ。これはぜひオススメしたいお土産だ。
ずんだ茶寮「ずんだあんバター最中」のカロリー
ずんだ茶寮「ずんだあんバター最中」の包装紙の裏側にある栄養成分表示には、推定値となるが1個当たりのカロリーは163kcalと書かれている。
ずんだ茶寮「仙台駅ずんだ小径店」の店舗情報
ずんだ茶寮「ずんだあんバター最中」は、仙台駅2階にある「おみやげ処せんだい1号(駅2F北側)」、仙台駅3階の新幹線改札口そばの「ずんだ茶寮仙台駅ずんだ小径店」で販売されている。ずんだ茶寮の店舗では、ずんだシェイクなどのテイクアウト商品も人気なので、合わせて味わっていただけたらと思う。
- ずんだ茶寮「仙台駅ずんだ小径店」の店舗情報
- 住所:仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3F
- TEL:022-715-1081
- 営業時間:9:00~21:00
- 定休日:年末年始
- オフィシャルHP:https://zundasaryo.com/