中禅寺湖・男体山を正面に臨む絶景スポット「半月山展望台」
中禅寺湖の八丁出島や湖畔の街並、
中禅寺湖のバックにはどっしりかまえた男体山の雄々しい姿。
その男体山から左に視線をずらすと広大に広がる戦場ヶ原。
これら奥日光の名所を一望できる大パノラマが広がる超絶景スポット「半月山展望台」に行って来ました。
半月山展望台へのアクセス
半月山展望台へは、半月山駐車場からのアクセスが一番近いです。
「半月山駐車場」までは、中禅寺湖畔(東側)から、中禅寺湖スカイライン(県道250号線)を走って、 車でのぼる事ができます。
中禅寺湖スカイラインは半月山駐車場で行き止まりになるので、 誤って通りすぎてしまうことはありません。
半月山駐車場にはバス停があったので、バスの運行もあるようです。
半月山駐車場から「半月山展望台」までは、徒歩で15~20分の登山になります。
半月山駐車場から「半月山展望台」への道のり
半月山駐車場へ到着して車を駐車したら、いよいよ半月山展望台へ出発です。
半月山展望台へ続く登山道入口は、半月山駐車場の端にあります。
登山道入口付近の案内板には、半月山展望台まで0.6kmの文字が...
ここから展望台らしきものは見えませんが、なんか楽勝ムードが漂います。
一面を笹の葉(クマザサ?)が覆っていて、けもの道的な登山道を進んでいきます。
少しのぼると、駐車場の全貌を見下ろすことができます。
さらに、クマザサのけもの道を進んで行きます。
けもの道の下には、クマザサが根を張っているのか、フカフカしていて、 膝にあまり負担がかからないので、登山初心者にも良いかも知れません。
周りの山々よりも高い位置からスタートするので、この時点でもすでに眼下はかなりの絶景です。
このあたりから林に突入します。
途中で休憩している人もいます。下山してくる人とすれ違いながらさらに進んで行きます。
斜面側に滑り落ちないように、なるべく山側を進みます。
無心でのぼって行くと、いつの間にか駐車場が小さくなっています。
頂上が近いのか、傾斜が緩やかになってきました。
案内板には半月山駐車場まで0.6kmの文字が...
そろそろゴールか?
ついに展望台らしきものが見えてきます。
展望台に到着!
意外と小さな木製展望台です。
でも、作ってくれた人に感謝です。
展望台からの大パノラマ。正面に中禅寺湖、その奥には男体山が雄々とかまえる。
中禅寺湖に突き出た八丁出島は付け根から見ることができます。
男体山の麓には、中禅寺湖畔の街並が小さく見えます。
男体山の山頂アップ。
男体山から視線を西側にずらすと広大な戦場ヶ原が広がります。
奥日光の名所を一望できる、大パノラマが広がる超絶景スポット「半月山展望台」でした。