MENU
  • 街画コム
  • 榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社
榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社

榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社

2021/11/18

榛名山の象徴とも言える「榛名富士」。
榛名富士には登山道があるので歩いて山頂まで登ることもできますが、ロープウェイでも登ることができます。

今回は駐車場から「榛名山ロープウェイ」に乗って榛名富士の山頂展望台、榛名富士山神社に行って来ました。

榛名山ロープウェイのりば前の駐車場からスタート

榛名山ロープウェイのりば前の駐車場からスタート

榛名山ロープウェイのりば「榛名高原駅」の目の前が無料駐車場になっています。

約40台くらいの駐車スペースがありますが、さすがに紅葉見頃の時期というだけあって満車。周辺にも無料駐車場がたくさんあるのでこのような繁忙期でも駐車場難民にならずに済みました。

車を駐車したら榛名山ロープウェイのりば「榛名高原駅」に向かいます。

榛名高原駅内は若干混雑している様子。行列ができているのが外から確認できます。

チケットを購入してロープウェイに乗車

榛名山ロープウェイのチケット行列

まずはロープウェイのチケット売り場の行列に並びます。ちなみにこの駅の標高は1,097mとのことです。

榛名山ロープウェイのチケット購入

ロープウェイのチケットは、片道で大人:450円、小人:230円。往復で大人:850円、小人:420円。往復で購入した方が若干割安な料金設定になっていました。

榛名山ロープウェイ

チケットを購入したらロープウェイに乗車する列に並びます。榛名山ロープウェイは2両1セットとなって運行するタイプです。

榛名山ロープウェイに乗車

普段は15分間隔で運行しているそうですが、紅葉シーズンなどの繁忙期は次々と出発します。

榛名山ロープウェイに乗車

麓の榛名高原駅から榛名富士山頂駅までは約3分
榛名富士は登山道を歩いて登る事もできます。歩いて登っても1時間かからないくらいです。

榛名山ロープウェイに乗車

ロープウェイのゴンドラ内は満員電車のように混んでいたので正面から見える範囲しか見る事ができませんでした。

榛名山ロープウェイ:榛名富士山頂駅に到着

そうこうしている内にあっという間に榛名富士山頂駅に到着しました。

榛名富士山頂駅に到着

榛名富士山頂駅下車

榛名富士山頂駅でロープウェイを降ります。

富士山神社の遥拝所

榛名富士山頂駅の前には富士山神社の遥拝所があります。

榛名富士山頂駅

榛名富士山頂駅には帰りのロープウェイの行列。榛名富士山頂駅の左手には展望台があります。

榛名富士展望台

展望台からは関東平野や上州の山々が一望できます。双眼鏡や展望台から見える山々の案内板が設置されています。

榛名富士展望台から前橋市街や高崎市街を一望

前橋市街や高崎市街を一望。空気が澄んだ日には遠く東京スカイツリーを望むことができるそうです。

榛名富士展望台から榛名湖

午後は逆光になりますが、榛名湖も少し見えました。

榛名富士展望台から富士山

遠く富士山を望むことができました。

榛名富士山頂駅から山頂へ

榛名富士山頂駅から山頂へ

榛名富士山頂駅前に戻って榛名富士の山頂を目指します。榛名富士山頂へは榛名富士山神社の道標が示す方向に進みます。

榛名富士山頂への階段

山頂への道は整備されているので天気が良ければ登山靴でなくても登れます。奥には鳥居が見えます。

榛名富士山神社鳥居

鳥居に掲げられている扁額には「富士山神社」の文字。鳥居の先は道が二手に分かれますがどちらを進んでも頂上に辿り着けます。

榛名富士山神社本殿

榛名富士山頂に到着!
山頂に鎮座している社殿は「榛名富士山神社」の御本殿。榛名神社の末社にあたります。

榛名富士山頂

榛名富士山神社の奥には休憩できるスペースがあります。ちなみに麓の駐車場から山頂までの所要時間は32分でした。

榛名富士山頂の一等三角点

榛名富士山頂には一等三角点が設置されていました。

榛名富士山頂

榛名富士はロープウェイを利用しないで登山道を歩いて登ってくることもできます。

榛名富士山頂から前橋・高崎市街

ここからも前橋市街や高崎市街を一望することができました。

榛名山ロープウェイで下山

榛名山ロープウェイで下山

復路もロープウェイを利用して下山します。
榛名富士山頂駅の標高は1,366mとのこと。ちなみに榛名富士山頂は1,391mです。

榛名山ロープウェイで下山

麓の榛名高原駅の標高1,097mまで約3分の空中散歩。

榛名山ロープウェイで下山

登りのゴンドラは満員電車のように混んでいてあまり景色を楽しめなかったので、帰りは先頭のゴンドラに最前部を陣取ります。

榛名山ロープウェイで下山

右手に見えるのは榛名湖。榛名湖の端の方しか見えませんでした。

榛名山ロープウェイで下山

途中でのぼりのゴンドラとすれ違います。

榛名山ロープウェイで下山

榛名高原駅に到着!
上毛三山の一つに数えられる榛名山の象徴「榛名富士」に気軽にのぼれて楽しかったです。榛名山、榛名湖の観光にオススメのスポットでした。

関連記事

▼関連記事一覧
太田「助平屋」で焼きまんじゅうと焼きそば!両方食べられる人気店太田「助平屋」で焼きまんじゅうと焼きそば!両方食べられる人気店
初めての黒斑山登山!駐車場から槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山の定番ルート初めての黒斑山登山!駐車場から槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山の定番ルート
大山阿夫利神社(下社)まで登山!ケーブルカーを使わないルートを紹介大山阿夫利神社(下社)まで登山!ケーブルカーを使わないルートを紹介
初めての石割山登山!駐車場から石割神社・石割山・大平山の定番ルート初めての石割山登山!駐車場から石割神社・石割山・大平山の定番ルート
高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから
初めての榛名山登山!榛名富士の絶景「硯岩」と最高峰「掃部ヶ岳」初めての榛名山登山!榛名富士の絶景「硯岩」と最高峰「掃部ヶ岳」
初めての鋸山登山!実は鋸山山頂への登山は無料・地獄のぞきは有料初めての鋸山登山!実は鋸山山頂への登山は無料・地獄のぞきは有料
西沢渓谷ハイキング(新緑編)ターコイズブルーに輝く絶景を見に行こう西沢渓谷ハイキング(新緑編)ターコイズブルーに輝く絶景を見に行こう
初めての金時山登山!ド定番の公時神社~山頂~矢倉沢峠~金時登山口初めての金時山登山!ド定番の公時神社~山頂~矢倉沢峠~金時登山口
大山(神奈川)登山!ケーブルカー+最短ルートで山頂までの所要時間大山(神奈川)登山!ケーブルカー+最短ルートで山頂までの所要時間
朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた
【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング
展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間
【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング
中禅寺湖・男体山を正面に臨む絶景スポット「半月山展望台」中禅寺湖・男体山を正面に臨む絶景スポット「半月山展望台」