MENU
  • 街画コム
  • 高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから
高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから

高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから

2021/11/20

全国有数の小麦の産地である群馬県に立地する高崎は人口あたりのパスタ店が多いことから、近年「パスタの街」としてテレビや雑誌などでも取り上げられます。

今回は「高崎パスタ」と呼ばれて高崎のご当地グルメとしても人気な老舗イタリアンレストラン「シャンゴ問屋町本店」さんに行って来ました。

行列ができる高崎パスタ「シャンゴ」

シャンゴ問屋町本店は高崎市郊外にあって、決して立地がいいとは言えないにもかかわらずお店の前には行列!駐車場に車をとめたら店内の順番待ち用紙に名前を書いて待ちます。

2010年、2012年のキングオブパスタ優勝店で、店内入口には受賞した際のダルマが飾られていました。

シャンゴ問屋町本店のメニュー

シャンゴ問屋町本店のメニュー

シャンゴといえば「シャンゴ風」パスタ。パスタの名前に店名が入ったシャンゴを代表する看板メニューですシャンゴ風は他のメニューよりもボリューミーで、S:250g、M:330gと、まるでつけ麺のような量の数字が並びます。

シャンゴ問屋町本店のメニュー

他にも様々なメニューがありますが、まずは定番メニューをいただきたいということで今回は「シャンゴ風(M)」をチョイス。

シャンゴ問屋町本店のメニュー

ジャンク系のパスタ屋さんかと思いきや店内の雰囲気も良くデートでの利用も可能な雰囲気。サラダとドルチェにドリンクが付いて+638円ならリーズナブルだと思ったのでドルチェ付のCセットを注文することにしました。

シャンゴ問屋町本店のメニュー

本日のドルチェは「ティラミス」「かぼちゃプリン」「マロンチーズケーキ」「アーモンドとホワイトチョコのパウンドケーキ」の中から1品選びます。

イタリアンなドルチェの定番ティラミスもいいけど、季節を感じるかぼちゃやマロンも気になる!どれも美味しそうでどれにするか悩んだ結果「アーモンドとホワイトチョコのパウンドケーキ」にしました。

シャンゴ「シャンゴ風」

シャンゴ「シャンゴ風」

シャンゴの看板メニュー「シャンゴ風」。
パスタの上にのせたとんかつの上からさらに特製ミートソースをかけた一品。

元はスパゲッティー&カレーのお店だったそうで、パスタをカツカレーのようにと作ったのが始まりとのこと。確かに見た目がカツカレーのようにも見えます。

シャンゴ「シャンゴ風」Cセット

Cセットを注文したのでミニサラダとドリンクも運ばれてきます。食後にはドルチェが付きます。

シャンゴ「シャンゴ風」のとんかつ

とんかつは群馬の名産である上州麦豚を使っているそう。ご当地グルメを求めて来店したので地元の食材をいただけるのはうれしい。

シャンゴ「シャンゴ風」

パスタの麺はもっちり!
ミートソースはトマト系ではなくデミグラスソース仕立て。トマトの酸味ではなく野菜の甘さを感じるソースです。大満足のボリュームでお腹いっぱいになりました。

シャンゴ「ドルチェ」

ドルチェ「アーモンドとホワイトチョコのパウンドケーキ」

アーモンドとホワイトチョコのパウンドケーキ。パスタのボリュームがありましたが甘いものは別腹!

ドルチェ「マロンチーズケーキ」

連れがチョイスしたマロンチーズケーキ。

美味しいパスタとドルチェに大満足。また来たいと思えるお店でした!ごちそうさまでした。

「シャンゴ問屋町本店」の店舗情報

シャンゴ問屋町本店の店舗外観

まずはシャンゴ問屋町本で「シャンゴ風」を食べておかないと高崎パスタは語れない?ということで、今回は高崎パスタを代表するお店「シャンゴ問屋町本店」さんを訪問しました。ご当地グルメで賑わうお店ではなく地元の人達にも愛されているお店でした。高崎パスタのお店ではそれぞれのお店の定番オリジナルパスタがあるので迷ったらそれをチョイスするのがオススメです。

「シャンゴ問屋町本店」の店舗情報
住所:群馬県高崎市問屋町1丁目10-24
TEL:027-361-5269
営業時間:11:00~21:30
定休日:月、第2火
駐車場:有

関連記事

▼関連記事一覧
榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社
初めての榛名山登山!榛名富士の絶景「硯岩」と最高峰「掃部ヶ岳」初めての榛名山登山!榛名富士の絶景「硯岩」と最高峰「掃部ヶ岳」
朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた
【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング
展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間
【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング
快速アーバンの停車駅・料金は?グリーン車はあるの?快速アーバンの停車駅・料金は?グリーン車はあるの?
高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説
湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー

記事一覧

のりもの
飛行機(12)
鉄道(52)
旅行
観光(30)
名物(153)
お土産(47)