MENU
高崎パスタの人気店「はらっぱ」!駅ビル店・本店に行ってみた

高崎パスタの人気店「はらっぱ」!駅ビル店・本店に行ってみた

2022/11/08

高崎のご当地グルメとしても知られる「高崎パスタ」。今回は、高崎駅ビル「モントレー」の中にある「はらっぱ駅ビルモントレー店」と「はらっぱ本店」を紹介したいと思う。

高崎パスタでも食べとくか!というノリで入ったのに、ウマくて翌日も訪問してしまったくらい「はらっぱ」のパスタはオススメだ!

はらっぱ駅ビルモントレー店

前回、高崎パスタの有名店「シャンゴ問屋町本店」に行ったときから、次は「はらっぱ」に行こうと決めていた。

今回は電車だったので、高崎駅ビル「モントレー」の中にある「はらっぱ駅ビルモントレー店」へ。週末ではあるものの、15:00過ぎでも2組の待ち客がいる人気っぷり。

はらっぱ駅ビルモントレー店のメニュー

はらっぱ駅ビルモントレー店のメニュー

パスタメニューが季節限定もあわせて40種類前後もあって、どれにしようか悩む。唐辛子やにんにくを使ったメニューにはアイコンが入っているから安心だ。

はらっぱ駅ビルモントレー店の大人気Best5メニュー

看板メニューは「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」とのことだが、この日はにんにくの気分ではなかったので、大人気Best5メニュー「海老のトマトクリーム」、乾麺と生麺、麺の量も選べるので「生麺の大」をチョイスした。

はらっぱ「海老のトマトクリーム」

はらっぱ「海老のトマトクリーム」

スープパスタのようなたっぷりのトマトクリームに山盛りの粉チーズ。スプーンとフォークが付いてくる。

はらっぱ「海老のトマトクリーム」の海老

山盛りの粉チーズのてっぺんには海老がのっている。青のりが海老を引き立てる。

はらっぱ「海老のトマトクリーム」

チョイスした生麺はもっちもち。
濃厚なトマトクリームソースが麺によく絡んでウマい。

レジ近くのカウンター席だったので、他のお客さんのオーダー内容を聞いていると乾麺をチョイスしている人が多いことに気付いた。次は乾麺を試してみたいと思う。

はらっぱ「海老のトマトクリーム」

そしてスープの中にも海老が隠れている。冷凍シーフードミックス的なのに入っているのとは違ったぷりっぷりな海老だ。

はらっぱ「海老のトマトクリーム」

粉チーズが絶妙なトロけ具合。
トマトクリームソース、チーズ、パスタのバランスが良い!麺のボリュームにも大満足だ。

看板メニューの「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」を食べにまた来ようと心に決め、それは翌日に実現することになった。

スパゲティー専科はらっぱ本店

スパゲティー専科はらっぱ本店

そして翌日、再び高崎へ。
今度は、高崎駅から徒歩12分の距離に立地する「スパゲティー専科はらっぱ本店」。

はらっぱ本店のメニュー

はらっぱ本店のメニュー

看板メニュー「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」。はらっぱ本店のメニューには、ハッキリと「当店看板メニュー」と書かれている。

選べる乾麺と生麺にも、「生麺」の方におすすめと書かれている。

はらっぱ本店のランチセットメニュー

11:00~15:30の時間帯ならプラス330円(税込)でランチセットにすることも可能だ。

はらっぱ「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」

はらっぱ「サラダ」と「ドリンク」

まずは、セット注文した「サラダ」と「ドリンク」が運ばれてきた。サラダには自家製ドレッシングがかかっている。

はらっぱ「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」

続いて「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」が到着。

スープパスタのようなたっぷりのトマトソースに山盛りの粉チーズ。スプーンとフォークが一緒に付いてくる。

はらっぱ「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」+ランチセット

最後にパンが運ばれて、セット内容がすべて集結。

はらっぱ「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」

メニューにおすすめと書いてあった生麺をチョイスしたが、乾麺も非常に気になる。やはりもう一度来なければならない。

はらっぱ「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」

ニンニクの効いたトマトソースがウマい。パスタ、ソース、パスタ、ソースの流れが止まらない。パスタ麺をすべて食べ終わったら、残ったスープにパンを浸してまた違った食感を楽しめた。

本店・高崎問屋町店限定「ハンバーグのせトマト&クリーム」

本店・高崎問屋町店限定メニュー

そして、またまた来てしまった。
高崎を通ると、どうしてもここのパスタが食べたくなってしまう。

今回は、期間限定ということになっているが知る限りではずっとある「本店・高崎問屋町店限定メニュー」。ハンバーグのせメニューが4種類あって、中には、はらっぱ看板メニュー「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」や「トマトクリーム」も含まれる。

本店・高崎問屋町店限定「ハンバーグのせトマト&クリーム」

今回は「トマト&クリーム」をチョイス。スープパスタのようなトマトクリームにハンバーグと山盛りチーズがのっている。

はらっぱ本店「ハンバーグのせトマト&クリーム」

本店・高崎問屋町店限定メニューのハンバーグのせは、乾麺のみのオーダーとなるが個人的には乾麺が好み。改めてはらっぱのトマトクリームはウマいわ!と思いながらスープもすべて完食した。ごちそうさまでした。

「はらっぱ本店」の店舗情報

はらっぱ本店の店舗外観

ご当地グルメ「高崎パスタ」として知られるが、店内は地元のお客さんが多い印象。本店はカウンター席がメインとなっているので一人でも入りやすい。駐車場も完備しているので、車での来店も可能だ。

「スパゲッティー専科 はらっぱ本店」の店舗情報
住所:群馬県高崎市上中居町1679-1
TEL:027-325-2418
営業時間:11:00~22:00
定休日:元日
駐車場:有
「スパゲッティー専科 はらっぱ駅ビルモントレー店」の店舗情報
住所:群馬県高崎市八島町222 高崎モントレー5F
TEL:027-322-5455
営業時間:11:00~21:30
定休日:元日
駐車場:有(モントレー特約駐車場)

関連記事

▼関連記事一覧
太田「助平屋」で焼きまんじゅうと焼きそば!両方食べられる人気店太田「助平屋」で焼きまんじゅうと焼きそば!両方食べられる人気店
高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから高崎の老舗イタリアン「シャンゴ」!高崎パスタならまずはココから
榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社榛名山ロープウェイで榛名富士!駐車場から山頂展望台と榛名富士山神社
初めての榛名山登山!榛名富士の絶景「硯岩」と最高峰「掃部ヶ岳」初めての榛名山登山!榛名富士の絶景「硯岩」と最高峰「掃部ヶ岳」
朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた朝から大行列?草津温泉「湯もみ」見学・体験に行ってきた
【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング【代表店5選+α】草津温泉「温泉まんじゅう」ランキング
展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間展望台が2つ?白根山「湯釜」駐車場からのアクセスと所要時間
【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング【ド定番10選】草津温泉の見どころは?人気観光ランキング
快速アーバンの停車駅・料金は?グリーン車はあるの?快速アーバンの停車駅・料金は?グリーン車はあるの?
高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説
湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー