MENU
  • 山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!
山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!

山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!

山梨県の郷土料理の代表格といえば「ほうとう」。

観光で山梨を訪れると、いたるところで「ほうとう」の文字が目に入って来ますが、 せっかくなので、地元の人気店でウマいほうとうを食べてみたい!

今回は、山梨ナンバーワンのほうとうを求めて、徹底的に調査してみたいと思います。

街画コム管理人おすすめほうとうランキングもあるので最後までみてね。

「山梨ほうとう」有名店・人気店ランキング

有名店・人気店は、WEBでもたくさん検索されるということで、 山梨でほうとうを提供するお店の、Google「月間平均検索ボリューム数」を比較していきます。

▼山梨ほうとう「月間平均検索ボリューム」のランキング
1位(6,600回)「ほうとう不動
2位(4,400回)「ほうとう 小作
3位(260回)「ほうとう 歩成
4位(140回)「ほうとう 皆吉
5位(110回)「ほうとう屋敷 みさか路

ほうとう不動」、「小作」の2大チェーンが上位を独占していますが、 複数店舗を展開するチェーン店なら、個人店を上回るのは当然。

各エリアごとにランキングを出した方が、フェアな感じがしたので、 人気エリア(地域)ランキング地域別人気店ランキングを作成する事にします。

山梨ほうとう人気エリア(地域)ランキング

ほうとうは、山梨県全域で食べる事ができますが、 山梨県内の、どのエリア(地域)のほうとうが一番アツいのか?

まずは、山梨県内でほうとうが人気の地域(エリア)を調査して、 地域(エリア)のランキングを作成したいと思います。

Googleの「月間平均検索ボリューム」を参考に、 WEBでたくさん検索される人気エリアをランキングにしてみたいと思います。

▼山梨県地域別ほうとう「月間平均検索ボリューム」ランキング
1位(1,900回)「河口湖 ほうとう
2位(1,000回)「山中湖 ほうとう
2位(1,000回)「甲府 ほうとう
4位(720回)「勝沼 ほうとう
5位(390回)「甲府駅 ほうとう
6位(320回)「石和温泉 ほうとう
7位(170回)「昇仙峡 ほうとう
7位(170回)「山梨市 ほうとう
7位(170回)「小淵沢 ほうとう
10位(140回)「塩山 ほうとう

トップ10のうち、1位「河口湖」、2位「山中湖」、4位「勝沼」、6位「石和温泉」、7位「昇仙峡」と、 ランキング上位には、観光地がかなりの割合を占めてランクイン!

山梨県の中心都市「甲府」、中心駅「甲府駅」も、それぞれ2位と5位にランクイン。

それぞれの各エリアごとに需要がありますが、観光客数に比重が傾いているところから、 山梨県全体の郷土料理という認識よりは、観光客に人気の名物料理として普及しているようです。

なので、地元民に愛される人気店というよりは、観光客に人気のほうとう屋さんランキングになってしまいますが、 Googleの「月間平均検索ボリューム」を参考に、エリア別の、ほうとう人気店ランキングを作成したいと思います。

第1位「河口湖」ほうとうランキング

エリアランク第1位の「河口湖エリア」は、 東京からも甲府からも日帰り圏内で、アクセスも良い為、 週末にはたくさんの観光客が訪れます。

そんな河口湖周辺は、ほうとう屋さんの激戦区

「小作」「ほうとう不動」などのチェーン店から、 老舗ほうとう専門店まで、たくさんの人気ほうとう屋さんがあります。

【第1位】小作 河口湖店

河口湖周辺の有名・人気店ランキングでは、 「小作」が第1位。河口湖周辺には「小作 河口湖店」があります。

【第2位】ほうとう屋敷 みさか路

ほうとう屋敷 みさか路

2位にはスーパーカーでおなじみの「ほうとう屋敷 みさか路」。

【第3位】ほうとう不動

ほうとう不動

3位には「ほうとう不動」と、 上位にはいずれも観光冊子で良く目にする有名店がランクインしました。

▼河口湖ほうとうランキング
1位(140回)「ほうとう 小作 河口湖
2位(110回)「ほうとう屋敷 みさか路
3位(90回)「ほうとう不動 河口湖
4位(40回)「ほうとう 天下茶屋
5位(30回)「ほうとう もみじ亭
6位(20回)「ほうとう 春風

第2位「山中湖」ほうとうランキング

エリアランク第2位の「山中湖」は、富士五湖で一番大きな湖で、河口湖同様に県内屈指の人気観光スポットです。

山中湖周辺にも、たくさんのほうとう屋さんがあります。

【第1位】小作 山中湖店

山中湖周辺の有名・人気店ランキングでは、河口湖ランキングに続き、 「小作」が第1位。山中湖周辺には「小作 山中湖店」があります。

【第2位】大豊・水神・芦花

続いて、「大豊」「水神」「芦花」が同票で2位にランクイン。
現在「芦花」は、元スタッフが同住所・別店名で営業しているようです。

▼山中湖ほうとうランキング
1位(70回)「ほうとう 小作 山中湖
2位(40回)「ほうとう 大豊
2位(40回)「ほうとう 水神
2位(40回)「ほうとう 芦花

同2位「甲府」ほうとうランキング

続いて、山梨県の中心部「甲府」のほうとう屋さんを調べてみます。

【第1位】甲州ほうとう小作

甲州ほうとう小作

甲府周辺の有名・人気店ランキングでも、「小作」が第1位。 甲府駅周辺には「小作 甲府駅前店」と「小作 甲府北口駅前店」があります。

【第2位】ちよだ

ちよだ

2位には甲府駅南口の「ちよだ」がランクインしました。

▼甲府ほうとうランキング
1位(110回)「甲府 ほうとう 小作
2位(40回)「甲府 ほうとう ちよだ

勝沼「ほうとうランキング」

ぶどうとワインの大産地として知られる「勝沼」では、こだわりのほうとう屋さんが人気の傾向にあります。

【第1位】皆吉

勝沼ほうとう「皆吉」

1位「皆吉」は行列覚悟の勝沼ナンバーワンの人気店!

【第2位】いしはら

勝沼ほうとう「いしはら」

2位「ほうとう処 いしはら」は古民家でいただく、こだわりのほうとう屋さんです。

【第3位】一味家(かずみや)

勝沼ほうとう「一味家(かずみや)」

3位「一味家(かずみや)」は、勝沼の中心部から少し外れたところに立地しますが、具沢山で人気のほうとう屋さんです。

▼勝沼ほうとうランキング
1位(140回)「ほうとう 皆吉
2位(90回)「ほうとう いしはら
3位(40回)「ほうとう 一味家

「街画コム」管理人が選ぶ!おすすめ「ほうとう」ランキング

ほうとうを食べ歩くと、他とは明らかに別格なお店に出会うことができます。

素材にこだわるお店、味噌をこだわるお店など各店のこだわりが異なるので、優劣を付けるのは難しいですが、 その中でも、個人的に好みのお店が何店かあったので、おすすめ店としたいと思います。

▼管理人が選ぶ「ほうとう」おすすめ店ランキング
1位ほうとう蔵 歩成
2位小作
3位ほうとう処 いしはら

【第1位】ほうとう蔵 歩成

ほうとう蔵歩成

第1位は「ほうとう蔵 歩成」。

具材ひとつひとついただく度に幸せな気持ちになれるほど、とにかく具材の質がいい
特におすすめの具材はぶどう棚を利用して栽培するという山梨ならではの「空中かぼちゃ」。 大満足のほうとうです。

【第2位】小作

小作

第2位は「小作」。

老舗店「小作」のほうとうは、本場の味を満喫できる感じがします。本場のほうとうを食べるなら迷わずここかなと思います。甲府駅からのアクセスも良い甲府駅前店は、ほうとうデビューにもオススメです。

【第3位】ほうとう処 いしはら

ほうとう処いしはら

第3位は「ほうとう処 いしはら」。

古民家でいただくほうとうは、その場の雰囲気も美味しく思わせる。 具材にも自家製の濃厚な味噌にもこだわりを感じます。

管理人が選ぶ!なんて言っていますが、 山梨県内のすべてのほうとう屋さんに行った訳ではないので、 実際に足を運んで、食べたお店のみが対象になります。 (今後、訪問店舗が増えた際にはランキングが変動します。)

訪問済みのお店一覧
「ほうとう屋敷 みさか路」「ほうとう不動」「小作」「食事処 雲亭」「ほうとう蔵 歩成」「ほうとう処 いしはら

関連記事

▼関連記事一覧
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」山梨ほうとう
ほうとう・甲府鳥もつ煮がおいしい食事処「雲亭(くもてい)」ほうとう・甲府鳥もつ煮がおいしい食事処「雲亭(くもてい)」山梨ほうとう
素材にこだわる絶品ほうとう「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」素材にこだわる絶品ほうとう「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」山梨ほうとう
山梨県内屈指のほうとう専門店「ほうとう処 いしはら」山梨県内屈指のほうとう専門店「ほうとう処 いしはら」山梨ほうとう
河口湖最大のほうとうチェーン店「ほうとう不動」河口湖北本店河口湖最大のほうとうチェーン店「ほうとう不動」河口湖北本店山梨ほうとう
山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!山梨ほうとう