MENU
  • 平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!

平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!

東京都心と多摩エリアの各都市、都心部では東京駅と新宿駅を結ぶJR中央線。

最も運行本数が多い「快速」の停車駅が平日と休日で違う等、中央線は停車パターンが複雑で、とにかくわかり辛い!

という事で、中央線の停車駅を路線図で分かりやすく整理する事にしました。

中央線(東京~高尾間)の路線図と停車駅

中央線(東京~高尾間)の路線図と停車駅

中央線は、ほぼ全ての時間帯で快速運転する快速線で、東京~中野間までは「快速」、その先の東京~立川間までは「特快(中央特快・青梅特快)」が快速運転をします。

御茶ノ水~三鷹間においては複々線区間となっており、快速と各駅停車が平行して運行しているので、快速列車が停車しない駅へは各駅停車(中央総武線)に乗り換えて利用します。

総武線快速・中央総武線の停車駅と路線図

▼中央線「快速」「中央・青梅特快」停車駅一覧表

各駅停車 快速 中央・青梅特快
東京
神田
御茶ノ水
水道橋 -- --
飯田橋 -- --
市ヶ谷 -- --
四ツ谷
信濃町 -- --
千駄ヶ谷 -- --
代々木 -- --
新宿
大久保 -- --
東中野 -- --
中野
高円寺 --
阿佐ヶ谷 --
荻窪 --
西荻窪 --
吉祥寺 --
三鷹
武蔵境 --
東小金井 --
武蔵小金井 --
国分寺
西国分寺 --
国立 --
立川

△は平日のみ停車
※2018年4月現在

中央線の「中央特快」「青梅特快」とは?

中央線の「中央特快」「青梅特快」とは?

特快(とっかい)」とは特別快速の略称で、東京~立川間を快速運転する快速線の快速的存在で「快速」の上位種別にあたります。

中央線では立川以降も中央線を走行する「中央特快」と、立川以降は青梅線に乗り入れて直通運転する「青梅特快」の2つの特快が運行しています。

→中央特快・青梅特快

さらに平日の通勤時間には、朝ラッシュ時(上り)に「通勤特快」、夕方ラッシュ時(下り)に「通勤快速」が特快に代わって設定されています。

▼中央線「通勤特快」「通勤快速」の停車駅

中央線「通勤特快」「通勤快速」の停車駅

中央線には、通常運行の「快速」「特快」の他に、平日の通勤時間のラッシュ時に運行する「通勤特快」「通勤快速」が設定されています。。

平日の通勤時間のみに設定される通勤特快は高尾~東京間の上りのみの快速運転、通勤快速は下りのみで特快の停車駅+荻窪、吉祥寺に停車します。

東京~中野間ならどれに乗っても停車駅は同じ

東京~中野間ならどれに乗っても停車駅は同じ

中央線では快速、中央特快、通勤快速、通勤特快など停車駅が異なる数種類の運行設定がありますが、東京~中野間では早朝・深夜の時間帯を除く全ての列車が快速運転する為、どれに乗っても停車駅は同じです。

通勤特快のみ中野駅を通過しますが、上りのみなので、東京~中野区間のみで中央線を利用するなら、車両のオレンジ色のラインさえ確認しておけばOKです。

平日と休日で違う中央線「快速」の停車駅

平日と休日で違う中央線「快速」の停車駅

中央線「快速」は平日と休日で停車駅が違います。

中央線の複々線化工事の際に用地提供の条件として、杉並三駅(高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪)を快速線で停車する協定があるそうで、平日は杉並三駅に停車休日は杉並三駅を通過します。

休日は高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪の3駅には停車しないので、この3駅を利用する場合は各駅停車に乗り換えて利用しましょう。

中央線の路線図(広域)

中央線の路線図(広域)

中央本線?中央快速線?中央総武線?など名称も紛らわしくて本当にわかり辛い「中央線」。

中央線は東京~名古屋間を結ぶ中央本線の一部分で、東京で単に中央線と言うと、通常はオレンジ色の東京~高尾区間の中央線快速を指します。

中央線のその他の列車

▼中央線の特急列車

中央線の特急列車

中央線では「あずさ」「スーパーあずさ」「かいじ」「はまかいじ」「成田エクスプレス」等の特急列車も運行しています。

特急列車が発着するホームでは中央本線の表記が多く見られます。

▼中央線のライナー

中央線のライナー

中央線では「中央ライナー・青梅ライナー」等の通勤ライナーも運行しています。

こちらもライナーが発着するホームでは中央本線の表記が多く見られます。

▼中央線その他の快速列車

中央線その他の快速列車

中央線では「ホリデー快速ビューやまなし」「ホリデー快速おくたま・あきがわ」などのホリデー快速や、複数の路線を跨いで快速運転する「むさしの号」などの快速列車も運行しています。

中央線の停車駅・路線図まとめ

中央線の停車駅・路線図まとめ

今回は、中央線の路線図で停車駅を整理してみましたが、いかがでしたでしょうか?
最後に中央線について特記しておくべき事をまとめておきます。

  • ・ほぼ全ての時間帯で快速運転する快速線
  • ・御茶ノ水~三鷹区間では快速と各駅停車が平行して運行している
  • ・おもに「快速」と「特快(中央特快・青梅特快)」が運行している
  • ・通勤ラッシュ時間帯は「特快」にかわり「通勤特快」や「通勤快速」が運行
  • ・通勤特快は高尾~東京間の上りのみ運行
  • ・通勤快速は東京~高尾間の下りのみ運行
  • ・中央線「快速」は平日と休日で停車駅が違う
  • ・中央線は中央本線の一部分で東京~高尾区間の中央線快速を指す

関連記事

▼関連記事一覧
京浜東北線「快速」の停車駅を路線図で確認!「品川~田端」は要注意京浜東北線「快速」の停車駅を路線図で確認!「品川~田端」は要注意
成田エクスプレスの停車駅は?路線図で全3系統を徹底解説成田エクスプレスの停車駅は?路線図で全3系統を徹底解説
行き先が違う!総武線快速・中央総武線の停車駅と路線図まとめ行き先が違う!総武線快速・中央総武線の停車駅と路線図まとめ
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
JR横浜線の路線図で快速の停車駅と所要時間をチェック!JR横浜線の路線図で快速の停車駅と所要時間をチェック!
専門店?食べ放題?新大久保サムギョプサルランキング専門店?食べ放題?新大久保サムギョプサルランキング
中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?
荻窪系で有名なのは全て老舗店?荻窪ラーメンランキング荻窪系で有名なのは全て老舗店?荻窪ラーメンランキング荻窪ラーメン
東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5東京駅構内で買えるお土産スポットとド定番お土産ベスト5
「むさしの号」大宮-八王子間の停車駅と時刻表を調べて使い倒す「むさしの号」大宮-八王子間の停車駅と時刻表を調べて使い倒す
八王子ラーメン(八王子系)の人気店ランキングが知りたい!八王子ラーメン(八王子系)の人気店ランキングが知りたい!八王子ラーメン
ホリデー快速「ビューやまなし号」運転日・時刻表・料金が知りたい!ホリデー快速「ビューやまなし号」運転日・時刻表・料金が知りたい!
特急「はまかいじ」の運転日・停車駅・料金が知りたい!特急「はまかいじ」の運転日・停車駅・料金が知りたい!