MENU
  • 街画コム
  • 八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ
八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ

八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ

2021/08/17

今や八王子名物とも言われるようになった八王子のご当地ラーメン「八王子ラーメン」。八王子ラーメンには醤油ベースのスープで表面を油が覆い、刻み玉ねぎを具に用いているという定義がありますが、よくある町おこしPR用のB級グルメではなく八王子で昔から食べられている食文化でもあります。

しかし、八王子ラーメンで検索すると八王子ラーメンではない八王子にあるラーメン屋さんが検索結果にたくさん出てきてしまうので、今回は八王子系ラーメンだけを厳選ピックアップした八王子ラーメンランキングを作成することにしました。

【第1位】みんみんラーメン本店

みんみんラーメン本店「ラーメン」

みんみんラーメン本店「ラーメン」

粗めのものと細かめのものをブレンドしているという刻み玉ねぎが中央に盛りつけられます。麺がストレートで他の麺と絡まずに食べやすい。やや芯が残ったような食感が○。東京ラーメンを思わせる濃い色をしたスープの表面には透明な油の層があって油と刻み玉ねぎの相性が抜群です。

みんみんラーメン本店「バラチャーシューメン」

みんみんラーメン本店「バラチャーシューメン」

そして、みんみんラーメン本店がイチオシとするのが「バラチャーシューメン」。バラチャーシューは超薄切りでとてもやわらかく、油分と、しょうゆ味のスープがしみこんでウマい!みんみんラーメン本店がイチオシにするのにも納得です。

みんみんラーメン本店の店舗情報

みんみんラーメン本店の店舗外観

八王子ラーメンと言えば「みんみん!」というほど八王子ラーメンの代名詞的なお店「みんみんラーメン本店」。八王子ラーメンを語るならここのラーメンは必食!というくらい、まずこのお店に行っておけば間違いないと思います。

八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」

▼八王子ラーメン「みんみんラーメン本店」の店舗情報
東京都八王子市楢原町437-1
TEL:0426-24-2774
営業時間:11:00~16:00 17:00~20:15
定休日:月曜
駐車場:有

【第2位】タンタン

タンタン「並ラーメン」

タンタン「並ラーメン」

ここが八王子ラーメンで一番じゃないの?と言う人も多い幻の八王子ラーメン「タンタン」。八王子ラーメンとしてはやや透き通った醤油系のスープに中細の黄色いストレート麺。あっさりなのに深みのある味わいのスープと刻みタマネギの相性の良さを感じます。麺は芯がしっかりしていてスープによく合います。

八王子ラーメンとしてはやや透き通った醤油系のスープに中細の黄色いストレート麺。具はチャーシュー、メンマ、のりに刻みタマネギと、見た目はオーソドックスな「八王子ラーメン」です。あっさりなのに深みのある味わいのスープと刻みタマネギの相性の良さを感じます。麺は芯がしっかりしていてスープによく合います。

タンタン「大チャーシューメン」

タンタン「大チャーシューメン」

注文するラーメンの大きさに応じてチャーシューの大きさが変わります。チャーシューは、肉質と旨味を残したタイプで自慢のスープによく合います。チャーシューメンは大きさごとに品切れになるのでチャーシューメン狙いなら早めの来店をオススメします。

タンタンの店舗情報

タンタンの店舗外観

JR八王子駅南口から歩ける距離にあります。平日の昼間しか営業していないので、サラリーマンが来店するには少々ハードルの高いお店ですが、有休を使ってでも食べたいラーメンです。

有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」

▼八王子ラーメン「タンタン」の店舗情報
東京都八王子市子安町1-30-6
営業時間:11:00~14:30
定休日:土日祝
駐車場:有(3台)

【第3位】元祖敏々亭びんびん本店

元祖敏々亭びんびん本店「ラーメン」

びんびん本店「ラーメン」

JR八王子駅南口から徒歩で訪問できるお店。スープは濃い醤油色をしているので辛口かとおもいきや、ほんのり甘味を感じるスープ。大きさの異なる刻み玉ねぎやストレート麺にもよく合います。

元祖敏々亭びんびん本店「チャーシューメン」

びんびん本店「チャーシューメン」

チャーシューメンは肩ロースを使った肉々しいやつが5枚。スープに浸ってチャーシューが幸せそうです。

元祖敏々亭びんびん本店の店舗情報

びんびん本店の店舗外観

南口の繁華街に立地するのと夜遅くまで営業しているので〆のラーメンとしてもオススメです。刻み玉ねぎ大盛りの薬味ラーメンや八王子ラーメンのつけめん、油そば風のまぜ麺などのメニューも面白い。西八王子や高尾にもお店がある人気店です。

▼八王子ラーメン「元祖敏々亭びんびん本店」の店舗情報
東京都八王子市子安町1-8-17
TEL:042-649-1572
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
駐車場:無

【第4位】でんでん

でんでん「ラーメン」

でんでん「ラーメン」

八王子ラーメンの具として定番の刻み玉ねぎ、メンマ、海苔の他に針生姜がのっているのも「でんでん」の特徴。表面を覆った脂と針生姜が良く合います。

でんでん「チャーシュー麺」

でんでん「チャーシュー麺」

バーナーで炙られてほんのり焦げ目が付いた分厚いチャーシューが4枚のっています。チャーシューはホロっと柔らかくて絶品です。

でんでんの店舗情報

でんでんの店舗外観

店名「でんでん」は、過去に電気屋さんを営んでいたことに由来するそうです。ラーメンのスープを使って煮込んだカレーセットが人気。八王子ラーメンとしては珍しい塩ラーメンも食べてみたい一品です。

▼八王子ラーメン「でんでん」の店舗情報
東京都八王子市子安町1-37-6
TEL:042-645-9268
営業時間:11:30~15:00 木金土は19:00~21:30も営業
定休日:火祝
駐車場:有

【第5位】一陽来福

一陽来福「つけめん」

一陽来福「つけめん」

一陽来福は八王子ラーメンの「つけめん」が人気のお店です。つけめんは細麺と太麺が選べます。酸味が効いたつけ汁には八王子ラーメンらしい刻み玉ねぎが入っています。唐辛子の辛みがありますが決してスープを邪魔しない辛さです。

一陽来福「チャーシューメン」

一陽来福「チャーシューメン」

一陽来福のチャーシューメンはラーメンにチャーシューをトッピングします。分厚いチャーシューと薄切りのチャーシューが盛りつけられます。

一陽来福の店舗情報

一陽来福の店舗外観

八王子駅から距離がありますが、秋川街道沿いにお店が立地するのでバスで訪問することも可能です。車で訪問の場合も隣接するバッティングセンターの駐車場を利用することができます。

▼八王子ラーメン「一陽来福」の店舗情報
東京都八王子市楢原町472-1
TEL:042-624-8686
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
駐車場:有

【第6位】弘富

弘富「ラーメン」

弘富「ラーメン」

見た目は典型的な八王子系ラーメン。魚介系が前面に出ていて独自性があります。魚介系を押しだした味とつやつやとした油の層を見ると荻窪ラーメンに近い印象のラーメンです。

弘富「チャーシューメン」

弘富「チャーシュー麺」

弘富のチャーシューメンは、ペラっとした薄めで柔らかなバラロールで麺が見えないほど器に敷き詰められています。程よく醤油味が染み込んでとってもジューシーなチャーシューです。

弘富の店舗情報

弘富の店舗外観

木材を基調とした内装が、温かい雰囲気で好印象。八王子市街地からは少々外れてはいるもののJR八王子駅・京王八王子駅から徒歩圏内に位置しアクセスも良好です。

八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」

▼八王子ラーメン「弘富」の店舗情報
東京都八王子市明神町3-11-1
TEL:042-645-5011
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜
駐車場:無

【番外編】こんなところにも八王子ラーメン

【第1位】麺や石川(中央道石川PA(下り)内)

麺や石川「八王子ラーメン」

見た目は典型的な八王子系ラーメン。魚介系が前面に出ていて独自性があります。魚介系を押しだした味とつやつやとした油の層を見ると荻窪ラーメンに近い印象のラーメンです。

麺や石川(中央道石川PA(下り)内)の外観

一般道からでもサービスエリアやパーキングエリアが利用できる「ぷらっとパーク」が整備されたパーキングエリアなので、八王子周辺に住んでいる人もわざわざ国立府中ICまで行って高速に乗らなくても石川PAの八王子ラーメンを食べることができます。

【第2位】八王子市役所 食堂

八王子市役所 食堂「八王子ラーメン」

八王子市役所の食堂で本格的な八王子ラーメンが食べられます。役所の食堂で出すラーメンと考えれば、充分に八王子ラーメンが再現されています。

八王子市役所食堂の外観

八王子市役所の食堂は一般の来庁者でも利用することができますが、市役所が開庁している日のランチタイムでないと食堂も開いていません。お得にご当地グルメランチできるスポットなので、近くに寄った際にはいかがでしょうか?

八王子市役所の食堂で八王子ラーメン!お得に本格ご当地グルメランチ

【第3位】餃子の王将 南大沢店

餃子の王将 南大沢店「八王子ラーメン」

餃子の王将では、通常のメニューとは別に各店舗でオリジナルメニューを提供しています。「餃子の王将 南大沢店」では、オリジナルメニューとして八王子ラーメンを提供しています。

八王子市役所食堂の外観

餃子3ヶとライス(小)が付いたセットメニューもあるので、せっかく餃子の王将に来たので餃子が食べたい!という人も安心です。

関連記事

▼関連記事一覧
初めての特急はちおうじ・特急おうめ!停車駅・料金・乗り方はコチラ初めての特急はちおうじ・特急おうめ!停車駅・料金・乗り方はコチラ
【浅草名物】浅草天丼ランキング!江戸前スタイルのお店だけに厳選【浅草名物】浅草天丼ランキング!江戸前スタイルのお店だけに厳選
【本場武蔵野】油そばランキング!地元の人気店だけを厳選ピックアップ【本場武蔵野】油そばランキング!地元の人気店だけを厳選ピックアップ
成田エクスプレスで充電!コンセントの位置が分かり辛すぎる成田エクスプレスで充電!コンセントの位置が分かり辛すぎる
八王子~大宮直通!むさしの号の路線図でルートと停車駅を徹底解説八王子~大宮直通!むさしの号の路線図でルートと停車駅を徹底解説
神保町カレーランキング!最初に食べてほしいのはココ!神保町カレーランキング!最初に食べてほしいのはココ!
蒲田名物「羽根つき餃子」の御三家とは?蒲田餃子ランキング蒲田名物「羽根つき餃子」の御三家とは?蒲田餃子ランキング
有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」有給を使ってでも行きたい!幻の八王子ラーメン「タンタン」
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
専門店?食べ放題?新大久保サムギョプサルランキング専門店?食べ放題?新大久保サムギョプサルランキング
東京?埼玉?どちらが本場?武蔵野うどん人気店ランキング東京?埼玉?どちらが本場?武蔵野うどん人気店ランキング
人気店から本当にウマいおすすめ店を探す!荻窪ラーメンランキング人気店から本当にウマいおすすめ店を探す!荻窪ラーメンランキング
地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」
八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」
八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」
月島で並んででも食べたい「月島もんじゃランキング」月島で並んででも食べたい「月島もんじゃランキング」
特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!

記事一覧

のりもの
飛行機(12)
鉄道(52)
旅行
観光(30)
名物(153)
お土産(47)