MENU
  • 街画コム
  • 伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう
伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう

伝説のすた丼屋国分寺店!最古の1号店で当時の「すた丼」を味わう

2023/06/18

いまや全国に展開する人気チェーン店「伝説のすた丼屋」さん。その最古のお店、第1号店とされる店舗が東京国分寺にある。

今回は「伝説のすた丼屋」の歴史に触れながら、「元祖スタ丼の店国分寺店」を紹介したいと思う。

「伝説のすた丼屋」の看板は、黒がベースのデザインがスタンダードになっているので、昔の黄色いデザインの看板が懐かしく感じる。看板にある表記に注目すると「すた丼」ではなく「スタ丼」「伝説」ではなく「元祖」となっていることに気付く。

元々、すた丼のルーツとなったお店であるサッポロラーメン3店舗のうちの2店舗(国分寺店、国立東店)が伝説のすた丼屋の経営母体であるアントワークスとして独立した経緯があり、その2店舗は現在も伝説のすた丼屋の国分寺店、国立店として営業している。

アントワークス設立後に出店した最初のお店「八王子店」以降、ひらがな表記の「すた丼」とし、創業者の「サッポロラーメン」のカタカナ表記「スタ丼」とは明らかに区別されている。国分寺店は先代から引き継いだお店なので「元祖スタ丼の店」でもあるし、最古の「伝説のすた丼屋」ともいえる。

国分寺店の「元祖スタ丼の店」表記と、国立店の「本家すた丼の店」表記からも、先代から引き継いだ2店は、その他の「伝説のすた丼屋」とは違う特別なものを感じる。

店舗入口側の看板には「スタミナ飯店」の文字と、忙しそうに調理するアリが描かれている。

「伝説のすた丼屋」に屋号が統一されるまで、「名物すた丼の店」や「スタミナ飯店」などいろいろな屋号表記があったので、当時を思い出して懐かしく感じる人もいるだろう。

「伝説のすた丼屋国分寺店」のメニュー

店内は先代のお店サッポロラーメンの面影を残すが、タッチパネル方式の券売機で注文するなど、アントワークスが展開するサービスが採用されており、メニューに関しても、第1号店である国分寺店だからといって特別なメニューは見当たらない。

すた丼の他、すたみなカレーや油そばなどのメニューもある。

「すた丼のお召し上がり方」の指南がある。
「初めて」「リピーター」「ヘビーユーザー」用の3種類が記載されていた。

▼「伝説のすた丼屋国分寺店」の主なメニュー
・すた丼(並盛):730円
・すた丼(飯増し):910円
・すた丼(肉増し):980円
・すた丼(肉飯増し):1,160円
・すた丼(ミニ):630円
・すたみなカレー(並盛):850円
・油そば:780円

伝説のすた丼屋の「すた丼(肉増し)」

伝説のすた丼屋の「すた丼(肉増し)」

伝説のすた丼屋国分寺店では、昔ながらの中華鍋を使用した当時の調理法で、すた丼を作っている。すた丼を注文すると、味噌汁と生玉子がセットで付いてくる。

伝説のすた丼屋の「すた丼(肉増し)」

毎月29日は「肉の日」で肉が1.5倍に増量される。タダで「すた丼(肉増し)」がいただけるのはかなりお得だと思う。

伝説のすた丼屋の「すた丼(肉増し)」

指南されているとおり、普段は最初の一口をそのままいただくが、生玉子を落とした絵をキレイに撮りたかったので、中央に玉子ポケットを作って生玉子を落とす。

伝説のすた丼屋の「すた丼(肉増し)」

最初の一口をそのままいただく。
秘伝のニンニク醤油ダレが効いた豚バラ肉がウマい!ご飯がいくらでもいける!中毒性があって定期的に食べたくなってしまう味だ。

伝説のすた丼屋の「すた丼(肉増し)」

すた丼をひととおり味わったら、生玉子の黄身を壊して味変。生玉子の黄身がさらに食欲を掻き立てる。

すた丼(肉増し)完食

あっという間に完食。
腹いっぱい食べさせたいという創業者の想いをしっかりと受け取ることができた。ごちそうさまでした!

伝説のすた丼屋の「すた丼(肉増し・飯増し)(ミニ)」

連れが注文した「すた丼(肉増し・飯増し)」。
ご飯の量がすごい!ちなみにすた丼並盛でご飯の量は約450グラムということで、飯増しにするとさらに約300グラムが追加されるとのことだ。

すた丼ミニでご飯の量は約300グラムとのこと。並盛と比べると控えめにも見えるが、それでも牛丼チェーン店の並盛よりボリュームがあるように見える。

「伝説のすた丼屋国分寺店」の店舗情報

「サッポロラーメン国立本店」の店舗情報

今回はすた丼最古のお店、第1号店とされる「伝説のすた丼屋国分寺店」に行ってきた。伝説のすた丼屋国分寺店は、すた丼がチェーン展開する前の初期のお店のひとつで、すた丼ファンなら必ず訪問したいお店だ。この記事がこれからすた丼の聖地巡礼する人に少しでも参考になれば幸いだ。

「伝説のすた丼屋国分寺店」の店舗情報
住所:東京都国分寺市南町2-16-14 富士野ビル1F
TEL:042-323-5145
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:無休

関連記事

▼関連記事一覧
武蔵野うどんの人気店「小平うどん本店」!行列必至の肉汁うどんを堪能武蔵野うどんの人気店「小平うどん本店」!行列必至の肉汁うどんを堪能
東小金井の油そば専門店「一平ソバ」!本場武蔵野エリアで愛される名店東小金井の油そば専門店「一平ソバ」!本場武蔵野エリアで愛される名店
油そば専門店「東京油組総本店」!たまに無性に食べたくなるチェーン店油そば専門店「東京油組総本店」!たまに無性に食べたくなるチェーン店
すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味
稲城最古の梨園「清玉園」で梨狩り!9月上旬以降は特にオススメ稲城最古の梨園「清玉園」で梨狩り!9月上旬以降は特にオススメ
東村山市役所食堂で東村山黒焼きそば!ご当地役所めしランチ東村山市役所食堂で東村山黒焼きそば!ご当地役所めしランチ
八王子市役所の食堂で八王子ラーメン!お得に本格ご当地グルメランチ八王子市役所の食堂で八王子ラーメン!お得に本格ご当地グルメランチ
【本場武蔵野】油そばランキング!地元の人気店だけを厳選ピックアップ【本場武蔵野】油そばランキング!地元の人気店だけを厳選ピックアップ
稲城で幻の梨狩り!「稲城」「高尾ぶどう」の人気農園「上原園」稲城で幻の梨狩り!「稲城」「高尾ぶどう」の人気農園「上原園」
秋がおすすめな超老舗!幕末期創業の元祖深大寺そば「嶋田家」秋がおすすめな超老舗!幕末期創業の元祖深大寺そば「嶋田家」
東村山ナンバーワンの武蔵野うどん人気店「きくや」東村山ナンバーワンの武蔵野うどん人気店「きくや」
武蔵村山で絶対にハズせない武蔵野うどんの名店「満月うどん」武蔵村山で絶対にハズせない武蔵野うどんの名店「満月うどん」
武蔵野うどんの老舗店。元祖肉汁うどん「手打うどん小島屋」武蔵野うどんの老舗店。元祖肉汁うどん「手打うどん小島屋」
東京?埼玉?どちらが本場?武蔵野うどん人気店ランキング東京?埼玉?どちらが本場?武蔵野うどん人気店ランキング
八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ八王子ラーメンランキング!刻み玉ねぎのお店だけを厳選ピックアップ
地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」地元で愛されるおすすめワンコインの八王子ラーメン「おがわ屋」
八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」八王子駅周辺の八王子ラーメン人気店「弘富」
八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」八王子ラーメンの代名詞的お店「みんみんラーメン」
特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!
深大寺そば「門前そば本舗」!深大寺で一番安く蕎麦が食べられる人気店深大寺そば「門前そば本舗」!深大寺で一番安く蕎麦が食べられる人気店
深大寺そば「一休庵」そばも演出も○深大寺そば「一休庵」そばも演出も○
深大寺そば「多聞(たもん)」なら山盛り蕎麦でしょ!深大寺そば「多聞(たもん)」なら山盛り蕎麦でしょ!
深大寺そば「青木屋」強いコシも雰囲気も○深大寺そば「青木屋」強いコシも雰囲気も○
深大寺そば「そば処湧水」!深大寺でトップクラスの人気を誇る蕎麦店深大寺そば「そば処湧水」!深大寺でトップクラスの人気を誇る蕎麦店