深大寺そば「一休庵」そばも演出も○
深大寺山門の並びにあり、歴史ある店構えの「一休庵」。
お店の軒先には水車やお土産販売、ガラス張りの蕎麦打ち場など、 深大寺という立地を上手に演出出来ていて その雰囲気からもそばがいっそう美味しく感じます。
そばの値段は全体的に高めで、なおかつ量は少ないですが、 八割、九割、十割そばを食べ比べすることもでき楽しいです。
深大寺そば「一休庵」のお品書き
「一休庵」の蕎麦は八割、九割、十割、から選ぶことができます。
- ▼深大寺そば「一休庵」の主なメニュー
- ・もりそば(冷):650円
- ・深大寺盛りそば(冷/八割):700円
- ・深大寺かけそば(温/八割):700円
- ・一休そば(冷/九割):950円
- ・一休胡麻だれそば(冷/九割):1,100円
- ・十割そば(冷/十割):1,000円
- ・十割天ざるそば(冷/十割):1,750円
- ・味噌おでん:450円
- ・深大寺ビール:540円
深大寺そば「一休庵」の十割そば
十割そばは、石臼で挽いたそば粉と深大寺の水だけで打った、 つなぎの入っていないそばです。
全体的に量は少なめですが、上品なそばです。 十割そばなのにそれなりにコシがあります。
蕎麦つゆは鰹ダシがしっかりきいた甘めのつゆ。
そばもつゆも好きな感じで、満足感は非常に大きいです。
深大寺そば「一休庵」の一休胡麻だれそば
一番粉の甘皮を除いて九割で打つ深大寺そば「一休そば」。
胡麻だれに浮かぶ、炒った胡麻にそばを落とし、 引き上げると、浮かんだ胡麻がそばに付いてきます。
その胡麻の香りを楽しみながら、そばをいただくことができます。
胡麻だれも甘すぎず、そばに合う風味に仕上がっています。
十割との違いはハッキリわかりませんでしたが、 こちらも満足度は高いです。
深大寺そば「一休庵」のたぬきそば
石臼で挽いたそば粉を二八で打つ「深大寺そば」。
こちらは温かいそばでいただきました。 お店の入口に狸の置物があったので、たぬきそばを注文しました。
そばが見えないくらい揚げ玉とチンゲンサイ、ねぎで表面が埋め尽くされています。
そばつゆが美味しいのか、揚げ玉がそばつゆを美味しくしたのかはわかりませんが、 こちらも満足度は高いです。
深大寺そば「一休庵」の味噌おでん
味噌おでんはこんにゃくに味噌だれをかけたものです。
こんにゃくは乾いていましたが、味噌だれがなかなか美味しかったです。
「深大寺そば 一休庵」の店舗情報
- ▼深大寺そば 一休庵の店舗情報
- 住所:東京都調布市深大寺元町5-11-2
- TEL:042-482-6773
- 営業時間:9:00~17:00
- 定休日:月曜日
- 駐車場:無