イベント時にも穴場のおすすめ深大寺そば店「玉乃屋」
初詣や節分、だるま市など、深大寺のイベント時には、 深大寺周辺の蕎麦屋さんも混んで行列ができてしまいます。
そんな時には、 深大寺左から神代植物公園に向かって坂道を登っていくと坂の上にある、 穴場の深大寺そば店「玉乃屋」がおすすめです。
スポンサードリンク
深大寺そば「玉乃屋」十割そば細打ちせいろ
十割そばと二八そば、細打ちと太打ちのメニューがあったので、 今回は十割そばで定番の細打ちせいろを注文することにしました。
薬味にはネギと大根おろしが添えられています。
深大寺そばのお店の多くが提供する"白い蕎麦"です。本物の蕎麦を食べに来ると、いつも量が少ないなと感じます。
ボリューム的には、少し割高感があります。
つゆは醤油が強い濃い色。いかにも関東風のつゆです。
つゆにそばを全部浸してしまうと、つゆの味でそばの味がわからなくなってしまうので、先端だけつけていただきます。
つゆにそばをどっぷり漬けずに先だけつけて食べるのが、江戸っ子の粋な食べ方らしいです。
そばは、かなりコシが強くて歯応えがあります。噛めば噛むほど甘みが広がっておいしい。
最後に残ったつゆに、そば湯を注ぎます。そば湯注ぐと、鰹節の香りをふわっと感じます。
スポンサードリンク
深大寺そば「玉乃屋」みそおでん
みそおでんはこんにゃくに味噌だれをかけたものです。
2色のこんにゃくが4枚交互に並んでいます。 味噌だれがなかなか美味しかったです。
深大寺そば「玉乃屋」蕎麦しるこ
甘味には「蕎麦しるこ」を注文。
おしるこには蕎麦粉を使った団子が入っています。
深大寺そば「玉乃屋」そばまんじゅう
そばまんじゅうは、1皿2個入りです。
熱々ふっくらそばまんじゅうの中には餡子がたっぷり入っています。
深大寺そば「玉乃屋」のお品書き
深大寺では珍しく、ソバの皮まで挽き込んだ田舎そばがメニューにあります。
- ▼深大寺そば「一休庵」の主なメニュー
- ・十割そば細打ちせいろ:1,000円
- ・十割そば太打ち田舎:1,000円
- ・十割そば細打ち天せいろ:1,600円
- ・十割そば太打ち天田舎:1,600円
- ・外八そばもり(冷):750円
- ・外八そばざる(冷):800円
- ・外八そば天ざる(冷):1,350円
- ・外八そばかけ(温):750円
- ・外八そば天ぷら(温):1,200円
- ・みそおでん:400円
- ・天ぷら盛り合わせ:1,300円
- ・蕎麦しるこ:700円
- ・そばまんじゅう:200円
深大寺そば「玉乃屋」の店舗情報
- ▼深大寺そば「玉乃屋」の店舗情報
- 住所:東京都調布市深大寺元町5-11-3
- TEL:042-485-0303
- 営業時間:9:30~16:30
- 定休日:月曜日
- 駐車場:無
スポンサードリンク