東村山ナンバーワンの武蔵野うどん人気店「きくや」
武蔵野うどんランキングの東村山エリアナンバーワンの人気店「きくや」。
所沢エリアナンバーワンの「涼太郎」もコチラの「のれん分け」のお店という事を考えると、 武蔵野うどんを食べ歩くには、絶対にハズせないお店です。
お店に到着すると、2Fでうどんを打っているのが見えます。 外から手打ちの様子をみる事ができます。
店内に入ると、2Fでうどんを打つ振動が伝わってきます。
武蔵野うどん「きくや」の主なメニュー
- ▼武蔵野うどん「きくや」の主なメニュー
- ・つけ麺うどんL(冷汁・天付):550円
- ・つけ麺うどんL(肉汁・天付):600円
- ・つけ麺うどんLミックス(冷汁・のり・天付):650円
- ・追加1玉:50円
- ・たぬきうどん:550円
- ・天ぷらうどん:600円
- ・肉うどん:650円
- ・カレーうどん:650円
※LL(+50円増),3L(+100円増),4L(+150円増),5L(+200円増)
メニューは3L,5L、ミックスといった表記で、 初めて来店すると注文方法が少々わかりづらい。
常連さんの殆どは、「3L!」「5L!」とサイズで注文しています。 ちなみに、サイズだけの注文の場合は、肉汁・天付が出てきます。
武蔵野うどん「きくや」のつけ麺うどん(LL:肉汁・天付)
まずは、コチラのお店の基本メニューと思われる肉汁・天付。
うどんが茹で置きなのか?注文するとすぐに出てきます。
天付と書かれていたのは、人参・たまねぎのかき揚げです。 これも揚げ置きなのか、すでに冷めていました。
しかし、これらも武蔵野うどんらしい本来の姿と考えれば、 田舎うどんの味わいをより一層楽しめるような気がします。
いつまでも武蔵野の郷土の味を守ってほしいと思います。
武蔵野うどん「きくや」のつけ麺うどん(LL:ミックス)
ミックスは、肉汁・天付に海苔がかかったものです。
これまで食べてきた武蔵野うどんにしては細めの印象。 やや褐色がかり、手打ちらしく不揃いな田舎うどんです。
冷たいざるうどんを温かいつけ汁につけて食べるスタイル。
つけ汁は、竹のお椀に薄切り豚バラ肉が数枚浮かんでいます。 その肉汁を一口味わってみると、やや甘めの醤油味。節系のダシの香りがします。
ミックスの海苔が入ると、普通の肉汁うどんとは風味がかなり変わります。
武蔵野うどんらしく、コシと表現するよりはゴツゴツとしたうどんに、つけ汁がよく絡んでウマい。
半分ほどいただいてから、刻みネギ、わさび、しょうがなどの薬味を投入。 薬味を投入すると、ざるそばのような、爽やかな風味でさっぱりとしたつけ汁に大変身して、 飽きずに最後までいただけました。
武蔵野うどん「きくや」の店舗情報
- ▼武蔵野うどん「きくや」の店舗情報
- 住所:東京都東村山市廻田町2-12-13
- TEL:042-394-9141
- 営業時間:11:00~13:30【土日祝】~14:00
- 定休日:不定休
- 駐車場:あり
お客さんは、近隣で働いている人が多い印象で、常連客が多い様子。 お昼時には、次から次へと人が来ますが、サッと食べてサッと出て行くので、 狭いお店ですが、回転がいいです。
お店から少し離れたところには、5~6台ほど停められる駐車場があります。