武蔵村山で絶対にハズせない武蔵野うどんの名店「満月うどん」
武蔵野うどんを食べ歩くなら、武蔵村山で絶対にハズせないお店。 村山かてうどんの名店「満月うどん」に行ってきました。
満月うどんは、青梅街道から少し入った住宅街の中にあり、 少々わかりにくい場所にあります。
武蔵野うどん「満月うどん」の主なメニュー
- ▼武蔵野うどん「満月うどん」の主なメニュー
- ・肉汁うどん:730円
- ・肉・きのこつけ汁:830円
- ・満担つけ汁:680円
- ・ごまつけ汁:680円
※並盛りが2玉、大盛り(3玉:100円増)、特盛り(4玉:200円増)、特大盛り(5玉:300円増)、超特大盛り(6玉:400円増)
武蔵野うどん「満月うどん」の肉汁うどん
武蔵野うどんの定番「肉汁うどん」をいただきます。
つけ汁は、カツオだしの効いたしょう油ベースで、色はかなり濃いめ。 つけ汁の表面には、厚めの豚バラ肉に揚げナス、油揚げが浮かんでいます。
チャーシューのような豚バラ肉は食べ応え十分。 脂身も甘みがありおいしい。 つけ汁に浸かった揚げナスや油揚げも、なんかいい。
うどんには、サツマイモの天ぷらに、ほうれん草、もやしとキャベツが糧として添えられています。
主役のうどんは、灰色というか、茶色というか、褐色がかっています。 見た目は、いかにも田舎うどんといった雰囲気で、目で見ても楽しめます。
手打ちされたうどんとわかる、まばらな太さの極太めんで、 讃岐うどんのコシとはまたちょっと違った、ゴツゴツとした噛みごたえがあるうどんです。
素材そのままの風味と、小麦の香りを大切に食べたいうどん。 実力は確かの極上武蔵野うどん。
つけ汁を蕎麦のように割り湯で割って、最後までおいしくいただけます。
肉汁うどん一本でも勝負できるお店なだけに、 わかりにくい立地や、メニューの多さが少々もったいなくも感じます。
武蔵野うどん「満月うどん」のカレーうどん
もうひとつの人気メニュー「カレーうどん」。 こちらも満足の一品。
食べ終わる頃に"ミミ"を発見!
「耳」や「当たり」とも呼ばれる、 手打ちうどんの証明でもある"ミミ"をかたどったキャラクターに癒されました。
武蔵野うどん「満月うどん」の店舗情報
- ▼武蔵野うどん「満月うどん」の店舗情報
- 住所:東京都武蔵村山市三ツ木1-12-10
- TEL:042-560-3559
- 営業時間:11:00~15:00【金土】11:00~15:00 18:00~21:00
- 定休日:月曜・第3火曜
- 駐車場:あり