MENU
  • 街画コム
  • 南武線「快速」の停車駅をチェック!快速運転は昼間と平日夜だけ?
南武線「快速」の停車駅をチェック!快速運転は昼間と平日夜だけ?

南武線「快速」の停車駅をチェック!快速運転は昼間と平日夜だけ?

2021/05/10

神奈川県の川崎駅と東京都の立川駅をつなぐ「JR南武線」。2015年以降は南武線の全区間で快速運転するようになりました。

南武線「快速」の停車駅は?
快速運転は昼間と平日夜だけ?
快速に乗るとどのくらい所要時間が短縮できる?
など南武線快速には疑問がいっぱい!!

という事で、南武線「快速」の停車駅をはじめとしたいろいろな疑問を確認していきたいと思います。

南武線「快速」の停車駅

南武線の路線図

南武線の路線図

JR南武線は、起点の川崎駅(神奈川県川崎市)から武蔵小杉駅、武蔵溝ノ口駅、登戸駅、府中本町駅等を経由して立川駅(東京都立川市)に至る路線です。

渋谷、新宿などの東京都心ターミナル駅から放射線状に広がる各路線を結ぶ役割も持ちます。

上り(立川~川崎方面)列車は、ほとんどの列車が終点の川崎行なのに対して、下り(川崎~立川方面)列車は、途中駅の登戸行や稲城長沼行などの設定があるので、川崎駅から離れるほど列車の運行本数が少なくなります。

南武線「快速」の停車駅は?

南武線「快速」の停車駅は?

2011年に川崎~登戸間で快速運転開始。
その後、2014年のダイヤ改正で川崎~稲城長沼まで延長し、翌年2015年のダイヤ改正で川崎~立川までの全区間で快速運転する事になりました。

▼川崎→立川(下り)
川崎→鹿島田→武蔵小杉→武蔵中原→武蔵新城→武蔵溝ノ口→登戸→稲田堤→稲城長沼→府中本町→分倍河原→立川
▼立川→川崎(上り)
立川→分倍河原→府中本町→稲城長沼→稲田堤→登戸→武蔵溝ノ口→武蔵新城→武蔵中原→武蔵小杉→鹿島田→川崎

※2021年05月現在

南武線「快速」停車駅一覧表

南武線「快速」停車駅一覧表

各駅停車 快速
川崎
尻手 --
矢向 --
鹿島田
平間 --
向河原 --
武蔵小杉
武蔵中原
武蔵新城
武蔵溝ノ口
津田山 --
久地 --
宿河原 --
登戸
中野島 --
稲田堤
矢野口 --
稲城長沼
南多摩 --
府中本町
分倍河原
西府 --
谷保 --
矢川 --
西国立 --
立川

※2021年05月現在

南武線快速は、他線との乗換駅で停車する設定になっています。
南武支線では快速運転の設定はありません。

快速運転は昼間と平日夜だけ

快速運転は昼間と平日夜だけ

南武線快速は、平日は昼間と夜、土曜休日は昼間のみの運転で、平日は30分間隔、土曜休日は20分間隔で快速列車が運行されています。

▼平日:登戸駅下り(立川方面)
10時から16時:12本
18時から19時:4本
▼土曜・休日:登戸駅下り(立川方面)
10時から15時:17本
▼平日:登戸駅上り(立川方面)
10時から16時:12本
18時から19時:4本
▼土曜・休日:登戸駅上り(立川方面)
10時から15時:17本

※2021年05月現在

平日夜は事実上の通勤快速

平日夜は事実上の通勤快速

平日夜に設定された快速は、事実上の通勤快速とも言える設定で行先や発駅が異なります。

下り列車は全て川崎→稲城長沼行で、終点となる稲城長沼では、各駅停車の立川行きと接続します。上り列車は全て登戸発の川崎行になります。

昼間の快速と途中の停車駅が同じということもあり、通勤快速ではなく快速として運行しています。

曜日や時間帯ごとに快速の待ち合わせ駅が異なる

曜日や時間帯ごとに快速の待ち合わせ駅が異なる

南武線の駅で各駅停車と待ち合わせが出来る駅は、下りは武蔵中原、武蔵溝ノ口、稲城長沼、上りは稲城長沼、登戸、武蔵中原と、上下線で待ち合わせ駅が異なります

平日の昼間と夜、休日でも各駅停車と待ち合わせをする駅が異なるので注意が必要です。

快速に乗るとどのくらい所要時間が短縮できるか?

快速に乗るとどのくらい所要時間が短縮できるか?

そもそも快速に乗るのと各駅停車に乗るのでは、どのくらい所要時間が違うの?とか、次に発着する快速を待った方が良いの?とか、疑問に思うことがあると思います。

平日のダイヤから各時間帯の平均所要時間を算出したので、参考にしていただけたらと思います。

▼平日:昼上り(立川→川崎)
快速:平均41分
各停:平均55分
※登戸で1本前の各駅停車を追い越す
▼平日:夜上り(登戸→川崎)
快速:平均29分
各停:平均21分
※武蔵中原で1本前の各駅停車を追い越す
▼平日:昼下り(川崎→立川)
快速:平均42分
各停:平均57分
※稲城長沼で1本前の各駅停車を追い越す
▼平日:夜下り(川崎→稲城長沼)
快速:平均30分
各停:平均42分
※武蔵溝ノ口で1本前の各駅停車を追い越す
※稲城長沼で2本前の各駅停車に追い付く

※2021年05月現在

川崎~立川の南武線全区間で快速に乗車した場合、各駅停車に乗車した場合よりも約15分ほど所要時間が短縮できる。また、各駅停車を追い越す駅よりも目的地が先の駅の場合は一本待っても良いことがわかりました。

南武線「快速」まとめ

南武線「快速」まとめ

南武線「快速」について、いろいろ調査した中で特記しておくべき事を最後にまとめておきます。

  • ・川崎~立川の全区間で快速運転している
  • ・他線との全ての乗換駅で停車する
  • ・南武支線では快速運転の設定はない
  • ・平日は昼間と夜、土曜休日は昼間のみの運転
  • ・平日は30分間隔、土曜休日は20分間隔で運行
  • ・平日夜に設定された快速は行先や発駅が異なる
  • ・上下線で待ち合わせ駅が異なる
  • ・平日の昼間と夜、休日でも待ち合わせ駅が異なる
  • ・川崎~立川で各駅停車よりも約15分ほど所要時間が短縮できる

関連記事

▼関連記事一覧
八王子~大宮直通!むさしの号の路線図でルートと停車駅を徹底解説八王子~大宮直通!むさしの号の路線図でルートと停車駅を徹底解説
京浜東北線「快速」の停車駅を路線図で確認!「品川~田端」は要注意京浜東北線「快速」の停車駅を路線図で確認!「品川~田端」は要注意
停車駅多すぎ?横須賀線・総武線の快速「エアポート成田」停車駅多すぎ?横須賀線・総武線の快速「エアポート成田」
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!
JR横浜線の路線図で快速の停車駅と所要時間をチェック!JR横浜線の路線図で快速の停車駅と所要時間をチェック!
湘南新宿ラインの路線図で停車駅・所要時間をチェック!湘南新宿ラインの路線図で停車駅・所要時間をチェック!
東海道線「快速アクティー」停車駅?グリーン車?料金比較東海道線「快速アクティー」停車駅?グリーン車?料金比較
中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?
青春18きっぷ+グリーン車?どこよりも詳しく徹底解説!青春18きっぷ+グリーン車?どこよりも詳しく徹底解説!
湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー
「青春18きっぷ 2014春」発売開始!「青春18きっぷ 2014春」発売開始!
「青春18きっぷ」はバラ売りが最もお得!「青春18きっぷ」はバラ売りが最もお得!
「青春18きっぷ」は金券ショップ、オークションどっちがお得?「青春18きっぷ」は金券ショップ、オークションどっちがお得?
「青春18きっぷ」で新幹線・特急に乗れる?「青春18きっぷ」で新幹線・特急に乗れる?
「青春18きっぷ」初心者の為の7つの基礎知識「青春18きっぷ」初心者の為の7つの基礎知識

記事一覧

のりもの
飛行機(12)
鉄道(52)
旅行
観光(30)
名物(153)
お土産(47)