MENU
  • 初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!
初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!

初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!

ホームライナー小田原」は、東京都心(新宿駅)から東海道線方面を走行して湘南方面の主要都市を結ぶ、座席定員制の通勤ライナーです。

いざ、ホームライナー小田原を利用したい!と思うと、意外と分からない事がいっぱいだったので、ホームライナー小田原の停車駅、料金、乗り方などをいろいろ調べてみました。

ホームライナー小田原の停車駅

ホームライナー小田原の停車駅

ホームライナー小田原は、東京都心と東海道線沿いの主要都市を結ぶ列車で、新宿駅・渋谷駅は乗車専用駅となります。

東京・品川方面の「湘南ライナー」の新宿・渋谷バージョンといったところで、藤沢、茅ヶ崎、平塚など、湘南エリアの主要都市に停車します。

結構意外だったのが、横浜駅に停車しない事。ホームライナー小田原は、東海道貨物線を経由するので、渋谷駅を出ると次に停車するのは藤沢駅です。

▼「ホームライナー小田原」の停車駅

停車
新宿 乗車のみ
渋谷 乗車のみ
藤沢
茅ヶ崎
平塚
二宮
国府津
小田原

※更新日:2018年6月

藤沢駅より先は表示が「快速」に変更となる為、ライナー券がなくても普通乗車券(切符)のみで乗車可能になります。

ホームライナー小田原の時刻表

ホームライナー小田原の時刻表

ホームライナー小田原は、通勤ライナーとして全列車平日の夜のみの運行で、下り列車2本(ホームライナー小田原21号、23号)が設定されています。

平日のみの運行なので、土日祝は運休になります。

▼ホームライナー小田原21号の時刻表

停車駅
新宿 -- 19:30発
渋谷 19:35着 19:38発
藤沢 20:21着 20:21発
茅ヶ崎 20:27着 20:28発
平塚 20:34着 20:35発
二宮 20:43着 20:44発
国府津 20:49着 20:50発
小田原 20:58着 --

※更新日:2018年6月

▼ホームライナー小田原23号の時刻表

停車駅
新宿 -- 21:30発
渋谷 21:35着 21:38発
藤沢 22:18着 22:18発
茅ヶ崎 22:24着 22:25発
平塚 22:30着 22:31発
二宮 22:39着 22:39発
国府津 22:43着 22:44発
小田原 22:50着 --

※更新日:2018年6月

ホームライナー小田原の料金

ホームライナー小田原の料金

ホームライナー小田原に乗車するには、乗車券(定期券含む)とライナー券が必要です。 ライナー券は510円で、藤沢まで乗車しても小田原まで乗車しても料金は均一です。

ライナー料金は、JR東日本の首都圏エリアでは510円で金額が統一されているようです。

ホームライナー小田原の乗り方

ホームライナー小田原の乗り方

始発駅の新宿駅では5番線から乗車します。

新宿駅の5・6番線は成田エクスプレスやスーパービュー踊り子などの、主に特急列車が発着するホームで、他線から乗り換えるには少々離れた場所にあります。

ホームライナー小田原ライナー券売機

新宿駅・渋谷駅は乗車専用駅で、下りライナー券売機が設置されています。

ホームライナー小田原は横浜・大船には停車いたしません」の注意書きが大きく表示されています。

ホームライナー小田原の行列

ホームライナー小田原は全車自由席ですが、座席数しか販売しない座席定員制の為、ライナー券が買えれば必ず座れます。

新宿駅では、5号車の入口で検券するので、乗車待ちの長い行列ができています。

ホームライナー小田原の検券

2個所のドア入口で駅係員が検券します。

窓側だったり、大人数で固まって座りたい場合は、早めに並んで席を確保する必要がありそうです。

ホームライナー小田原のグリーン車

ホームライナー小田原のグリーン車

グリーン車も全車自由席で、満席の場合は立席乗車になります。

先頭(小田原側)の2両の1,2号車がグリーン車両になります。

グリーン車はライナー券の代わりに普通グリーン券で乗れますが、混雑の場合は立席乗車になってしまう可能性があります。

普通グリーン券でホームライナー小田原のグリーン車に乗車できる事が意外と知られていないので、実際のグリーン車はガラガラです。

「ホームライナー小田原」まとめ

「ホームライナー小田原」まとめ

ホームライナー小田原」について、いろいろ調査した中で特記しておくべき事を最後にまとめておきます。

  • ・新宿駅から東海道線沿いの湘南方面の主要都市を結ぶ
  • ・新宿/渋谷駅は乗車専用駅で降車はできない
  • ・渋谷の次の停車駅は藤沢駅。横浜駅には停車しない
  • ・藤沢駅より先は「快速」に変更となり、ライナー券は不要になる
  • ・全列車平日の夜のみの下り列車2本が運行
  • ・乗車券(定期券含む)とライナー券が必要
  • ・ライナー券は510円で、藤沢でも小田原でも均一料金
  • ・全車自由席だが、座席数しか販売しないので必ず座れる
  • ・窓側など希望の席がある場合は、早めに並んで確保する
  • ・グリーン車も全車自由席で、満席の場合は立席乗車

関連記事

▼関連記事一覧
京浜東北線「快速」の停車駅を路線図で確認!「品川~田端」は要注意京浜東北線「快速」の停車駅を路線図で確認!「品川~田端」は要注意
初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!初めてのホームライナー小田原!停車駅・料金はコチラ!
JR横浜線の路線図で快速の停車駅と所要時間をチェック!JR横浜線の路線図で快速の停車駅と所要時間をチェック!
湘南新宿ラインの路線図で停車駅・所要時間をチェック!湘南新宿ラインの路線図で停車駅・所要時間をチェック!
東海道線「快速アクティー」停車駅?グリーン車?料金比較東海道線「快速アクティー」停車駅?グリーン車?料金比較
高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説高崎線・宇都宮線グリーン車の料金は?乗り方徹底解説
横須賀線・総武線快速グリーン車の料金は?乗り方徹底解説横須賀線・総武線快速グリーン車の料金は?乗り方徹底解説
中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?中央・青梅ライナー初めての乗り方!料金は?停車駅は?
青春18きっぷ+グリーン車?どこよりも詳しく徹底解説!青春18きっぷ+グリーン車?どこよりも詳しく徹底解説!青春18きっぷ
湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー湘南新宿ライングリーン車の料金は?初めての買い方・乗り方レビュー