MENU
ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」

ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」

2019/10/08

山梨ほうとうランキング

山梨県内とその近隣で店舗展開する、ほうとうの老舗店「甲州ほうとう小作」。

甲府駅前の他、河口湖、山中湖、石和、清里など山梨県内の観光地にもお店があるので、初めてほうとうを食べたのは小作!という人も多いと思います。

そんな山梨のほうとう屋さんの定番中の定番「甲州ほうとう小作」の代表的な店舗「甲府駅前店」に本場のほうとうを食べに行ってきました。

「甲州ほうとう小作」甲府駅前店の主なメニュー

「甲州ほうとう小作」甲府駅前店の主なメニュー

小作は、ほうとうが有名な老舗店です。
オーソドックスな「かぼちゃほうとう」の他にもきのこや鴨、猪、熊肉が入ったほうとう等、メニューにはいろいろなバリエーションがあります。

馬刺し、とりもつ煮、あわびの煮貝などの山梨県の郷土料理の品揃えも充実しています。

▼「甲州ほうとう小作」甲府駅前店の主なメニュー
・かぼちゃほうとう:1,200円
・豚肉ほうとう:1,400円
・きのこほうとう:1,600円
・鴨肉ほうとう:1,600円
・猪肉ほうとう:2,100円
・熊肉ほうとう:3,500円
・あずきほうとう:1,200円
▼主な郷土料理サイドメニュー
・馬刺し三点盛:1,250円
・とりもつ煮:550円
・あわびの煮貝:2,800円

小作の「馬刺し三点盛」

小作の「馬刺し三点盛」

熱々のほうとうが到着する前に素早く提供される、甲州名物「馬刺し」を楽しむのがオススメ。

今回は、馬刺し三点盛を注文。
馬刺し三点盛は、タテガミと赤身部分が中心です。

早速、ネギ、ニンニク等の薬味を醤油に溶いていただきます。

小作の「かぼちゃほうとう」

小作の「かぼちゃほうとう」

いよいよメインの「ほうとう」が、 鉄鍋で運ばれてきます。

「かぼちゃほうとう」が最もオーソドックスなほうとうです。

山菜やゴボウ、ネギ等、具だくさんでメインの"かぼちゃ"も"ほうとう(麺)"もほとんど見えません。

小作の「豚肉ほうとう」

小作の「豚肉ほうとう」

「かぼちゃほうとう」には肉類が入っていないので、メニューにあった「熊肉ほうとう」が気になります。

熊肉ほうとうの値段に怯んで猪肉にしようかと思いましたが、結局いつも猪より豚の方がウマいなと感じるので、今回は「豚肉ほうとう」を注文します。

やはり、豚肉にして正解!薄切りの豚バラ肉から脂が溶け出しジューシーです。

小作のほうとう(麺)

ほうとうは、つるんとしたタイプの平たい麺。
たくさんの具の下にたっぷり隠れています。

具の下に隠れているジャガイモ、にんじん、里芋などのゴロゴロ野菜もホクホクのウマさです。

小作のほうとうのかぼちゃ

その中でも、特にほうとうのメイン具材であるかぼちゃがデカい!
味噌味のだし汁にかぼちゃの甘味が溶け出して、更なる旨味を引き出しています。

かぼちゃは「かぼちゃほうとう」と同様に大きめカットで入っています。
その他にも山菜や椎茸など、とにかくたっぷり具沢山で、食べごたえがあります。

山梨の郷土料理の老舗店「小作」の本場の味を満喫できて大満足!
甲府駅近くで本場のほうとうを食べるなら迷わずここだなと、改めて思いました。

「甲州ほうとう小作」の店舗情報

「甲州ほうとう小作」の店舗情報

甲府駅北口の目の前の駅前通り沿いに立地するので、甲府駅からのアクセスにオススメです。

▼「甲州ほうとう小作 甲府駅前店」の店舗情報
住所:山梨県甲府市丸の内1-7-2
TEL:055-233-8500
営業時間:11:00~22:00(LO.21:10)
定休日:年中無休
駐車場:なし

山梨ほうとうランキング

関連記事

▼関連記事一覧
初めての石割山登山!駐車場から石割神社・石割山・大平山の定番ルート初めての石割山登山!駐車場から石割神社・石割山・大平山の定番ルート
西沢渓谷ハイキング(新緑編)ターコイズブルーに輝く絶景を見に行こう西沢渓谷ハイキング(新緑編)ターコイズブルーに輝く絶景を見に行こう
富士山+五重塔+桜の絶景!「新倉山浅間公園」展望台までの所要時間富士山+五重塔+桜の絶景!「新倉山浅間公園」展望台までの所要時間
ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」
ほうとう・甲府鳥もつ煮がおいしい食事処「雲亭(くもてい)」ほうとう・甲府鳥もつ煮がおいしい食事処「雲亭(くもてい)」
素材にこだわる絶品ほうとう「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」素材にこだわる絶品ほうとう「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」
山梨県内屈指のほうとう専門店「ほうとう処 いしはら」山梨県内屈指のほうとう専門店「ほうとう処 いしはら」
河口湖最大のほうとうチェーン店「ほうとう不動」河口湖北本店河口湖最大のほうとうチェーン店「ほうとう不動」河口湖北本店
山梨ほうとうランキング!県内各エリア別のオススメ人気店はコチラ山梨ほうとうランキング!県内各エリア別のオススメ人気店はコチラ