MENU
  • 富士山+五重塔+桜の絶景!「新倉山浅間公園」展望台までの所要時間
富士山+五重塔+桜の絶景!「新倉山浅間公園」展望台までの所要時間

富士山+五重塔+桜の絶景!「新倉山浅間公園」展望台までの所要時間

2019/04/212019/04/21

富士山、五重塔、桜が一枚に収まる絶景フォトスポット「新倉山浅間公園」

富士山が世界遺産に登録されたことや、海外で有名な旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド」に掲載されたことなどで、訪日外国人観光客を中心に広まった山梨の新観光スポットです。

松山城の最寄り駅は伊予鉄「大街道駅」

ただ、桜が満開になる時期はとにかく人がたくさん!
休日に行くと結構な時間、展望台までの行列に並ぶ事になります。

実際に新倉山浅間公園に行って、展望台から「富士山+五重塔+桜」の絶景を撮ってきたので、これから行く人の為に、駐車場から展望台までの行き方や所要時間を載せておきたいと思います。

新倉山浅間公園の駐車場について

新倉山浅間公園の駐車場

新倉山浅間公園にも駐車場(約100台)がありますが、「桜まつり」が開催される桜が満開の時期には、市内3箇所に臨時駐車場が設けられます

新倉山浅間公園の駐車料金

どの駐車場も、普通車・軽自動車は1,000円、バイクは500円の駐車料金がかかります。

【9:53】臨時駐車場「下吉田第二小学校」からスタート

新倉山浅間公園の臨時駐車場

一番規模の大きい臨時駐車場「下吉田第二小学校のグラウンド(600台)」を拠点に新倉山浅間公園の展望台に向かう人が多いかと思います。今回はここからスタートします。

▼臨時駐車場「下吉田第二小学校」の所在地

「桜まつり」が開催される期間の休日に臨時駐車場になる下吉田第二小学校の住所をカーナビにセットする場合は 「山梨県富士吉田市緑ケ丘2-8-2」になります。

臨時シャトルバスの行列

下吉田第二小学校前からは新倉山浅間公園行きの臨時シャトルバス(無料)が発着します。

新倉山浅間公園行きの臨時シャトルバス到着

しかし、バス待ちの行列が長くて1台目のバスには乗りきれなかったので、次のバスを待ちます。

【10:05】臨時シャトルバス乗車

臨時シャトルバス乗車

1台見送ったので、結構待つのかと思いきや、4~5分で次のバスが到着。だいたい5~10分間隔で運行しているようです。乗り込んだらすぐに出発します。

新倉山浅間公園最寄りの乗降所に到着

5分くらいで新倉山浅間公園の麓にある最寄りの乗降所に到着しました。すでに帰りの人達の行列ができていました。

臨時シャトルバス乗車

ここからは徒歩で新倉山浅間公園へ向かいます。

【10:15】新倉富士浅間神社に到着

新倉富士浅間神社に到着

すこし坂を上がると、左手には新倉富士浅間神社が見えてきます。

新倉富士浅間神社本殿

新倉山の麓には新倉富士浅間神社が鎮座しています。

ちなみに新倉富士浅間神社は「あらくらふじせんげんじんじゃ」と読みます。

【10:20】咲くや姫階段

咲くや姫階段

新倉富士浅間神社からは、「咲くや姫階段」と名付けられた398段の石段を上ります。階段が苦手な人は、別にスロープのルートがあります。

咲くや姫階段

「咲くや姫階段」という石段の愛称は市民から募集したそうで、2017年に決まりました。 新倉冨士浅間神社の御祭神「木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」にちなんで名付けられたそうです。398段だから「咲くや姫階段」なんですかね?

咲くや姫階段から富士山

後ろを振り返ると、結構高いところまで登ってます。木々の向こうには富士山が望めます。

【10:28】五重塔(忠霊塔)

咲くや姫階段を登りきると

石段を登りきると五重塔が見えてきます。

五重塔(忠霊塔)

五重塔(忠霊塔)は戦没者慰霊塔で、新倉山浅間公園のシンボルとなっています。

五重塔(忠霊塔)正面

正面から見た五重塔(忠霊塔)と桜。鮮やかな朱塗りがいかにもジャパニーズ!1962年に設置された高さ19.5mのコンクリート製です。

【10:35】展望台への行列

展望台への行列最後尾

展望台の入口を先頭に長い行列ができています。スロープを下山して、行列の最後尾に並びます。

行列から富士山と桜

行列に並んでいる事で、富士山と桜のコラボをゆっくりと見る事が出来ます。

展望台への行列

行列がなかなか進まない。

行列を見下ろす

さっき並び始めたところよりも最後尾が遠くなっています。眼下には新倉山浅間公園の最寄り駅である富士急行大月線の下吉田駅が見えます。

行列の先頭はまだまだ見えません

行列の先頭はまだまだ見えません。

行列から桜と富士のコラボ

ココが展望台?と思えるほどの絶景!桜と富士のコラボは美しいですね。

行列と桜のトンネル

行列が桜のトンネルに突入します。ココを抜けると展望台です。

【12:03】新倉山浅間公園の展望台へ到着

新倉山浅間公園展望台は5分交代

臨時駐車場「下吉田第二小学校」からここまでの所要時間は約130分。行列へは約90分並びました。
桜まつり時は混雑するので、5分交代で展望台に入れるルールになっています。

立ち入り禁止区域でズルをする外国人

立ち入り禁止区域でズルをする外国人。新倉山浅間公園のスタッフさんが何度注意してもそもそも日本語が通じないのか?お構いなしです。

新倉山浅間公園展望台

展望台は3段になっています。5分間撮りまくれます。

展望台での撮影は5分で終了

展望台での撮影は5分で終了。5分経過すると押し出されるように交代します。

新倉山浅間公園展望台からの絶景

新倉山浅間公園展望台からの絶景です!

日本を象徴する富士山+五重塔+桜は、外国人がイメージする日本そのもの!これは外国人からの人気にも納得。

富士山アップ

富士山アップ!
4月の霞みやすい空は青空!雲がかかりやすい富士山もバッチリ見えます!そして桜は満開!週末にこれらの条件が揃うのは意外と難しいような気がします。

展望台一番上の段から

一番上の段から撮ると、松の枝を写真に入れる事ができました。これも日本らしい風景ですね!

展望台を出たあと

展望台を出たあと、左に五重塔バージョンも撮る事ができました。

新倉山浅間公園の所要時間まとめ

新倉山浅間公園の所要時間まとめ

今回、新倉山浅間公園の展望台に登って、富士山+五重塔+桜の絶景を撮影するのに、所要時間は臨時駐車場からスタートして戻るまでに計2時間50分かかりました。

▼新倉山浅間公園の所要時間まとめ
臨時駐車場バス停→最寄りバス停 約20分
最寄りバス停→五重塔(忠霊塔) 約20分
展望台への行列 約90分
展望台→臨時駐車場 約40分

合計:約170分

関連記事

▼関連記事一覧
ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」ほうとうデビューにオススメ!甲府駅周辺定番の老舗店「小作」山梨ほうとう
ほうとう・甲府鳥もつ煮がおいしい食事処「雲亭(くもてい)」ほうとう・甲府鳥もつ煮がおいしい食事処「雲亭(くもてい)」山梨ほうとう
素材にこだわる絶品ほうとう「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」素材にこだわる絶品ほうとう「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」山梨ほうとう
山梨県内屈指のほうとう専門店「ほうとう処 いしはら」山梨県内屈指のほうとう専門店「ほうとう処 いしはら」山梨ほうとう
河口湖最大のほうとうチェーン店「ほうとう不動」河口湖北本店河口湖最大のほうとうチェーン店「ほうとう不動」河口湖北本店山梨ほうとう
山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!山梨ほうとうランキングで山梨県各エリアのNO,1が決まった!山梨ほうとう
ホリデー快速「ビューやまなし号」運転日・時刻表・料金が知りたい!ホリデー快速「ビューやまなし号」運転日・時刻表・料金が知りたい!
特急「はまかいじ」の運転日・停車駅・料金が知りたい!特急「はまかいじ」の運転日・停車駅・料金が知りたい!