プトラジャヤの行き方!KLIAトランジットが絶対オススメな理由
2018/12/22
クアラルンプール旅行で、絶対行きたい観光スポットの一つ「ピンクモスク」。
ピンクモスクがあるプトラジャヤはクアラルンプール国際空港とクアラルンプール市内のちょうど中間に位置するので、空港~市内間を移動する際に立ち寄るのが絶対効率的だと思います。
今回は実際にピンクモスクに行ってきたので、プトラジャヤの行き方とプトラジャヤへのアクセスは絶対に鉄道(KLIAトランジット)がオススメな理由を紹介したいと思います。
クアラルンプール国際空港からプトラジャヤへの移動手段
クアラルンプール国際空港からプトラジャヤへ行くには鉄道(KLIAトランジット)の他、リムジンバス、タクシー、レンタカー、ツアーなど、様々な移動手段があります。
クアラルンプール国際空港(KLIA2)なら鉄道の改札口は到着ロビーと同じ2F(Level2)から、リムジンバス、タクシー、レンタカーはひとつ下の階の1F(Level1)からとなります。今回はプトラジャヤまで鉄道で行ってみたいと思います。
KLIAトランジットの乗車券を購入
電車の乗車券はチケットカウンターで購入できます。カウンターに行く前に現地の通貨(リンギット)へ両替しておく事を忘れない様に。プトラジャヤでは両替所が見当たらなかったので、ある程度の現金があると安心です。
今回の目的地は「プトラジャヤ」。
窓口では「プリーズ、プトラジャヤステイション」のカタコト英語のみで普通に通じました。
KLIAトランジット・KLIAエクスプレスの2系統の列車がありますか、プトラジャヤの駅に停車する列車はKLIAトランジットだけなので説明は不要。現金を支払うと「KLIA transit Ticket」と書かれたカードを渡されます。カードには停車駅が書かれているので便利です。
KLIAトランジットの割引
クレジットカードでの支払い限定になりますが、自動改札の左サイドにある券売機で買えば10%割引に、マスターカードなら20%の割引になります。さらに往復割引でも10%の割引があります。ただ利用できるクレジットカードはVISA、Mastercard、American Expressの3つだけ。残念ながらJCBカードは使用できませんでした。
KLIAトランジットの乗り方
乗車券を購入したら乗車券を自動改札にタッチして入場します。KLIAトランジットもKLIAエクスプレスもKLIA2駅では同じ改札口です。
「プラットフォームA」がKLIAエクスプレス、「プラットフォームB」がKLIAトランジットのホームになります。
先に入線したKLIAエクスプレスの写真を撮っている間に、ほぼ同時に反対側のホームにKLIAトランジットが入線してきたのでKLIAトランジットの写真を撮り逃してしまいました。車両の撮影はプトラジャヤ駅でリベンジします。初見では車両のデザインで判断するのは難しいので、プトラジャヤに停車しないKLIAエクスプレスに間違って乗ってしまわない様に注意しましょう。
KLIAトランジットの車内
KLIAトランジットの車内は綺麗で見通しも良くイイ感じです。
スーツケースでの移動も問題ない広めの設計で、おひとり様用のシートもあって好印象でした。
KLIA2を出発すると進行方向右側には空港が見えます。KLIA2は主にLCCが発着するターミナルの為、エアアジアの飛行機が見えました。
車内の路線図を確認すると、ピンクモスクの最寄り駅である「プトラジャヤ&サイバージャヤ(Putrajaya&Cyberjaya)駅」へはKLIA2の次のKLIAから数えて2駅目になります。
余談ですが、クアラルンプールのターミナル駅「KL Sentral」のひとつ手前の駅「Bandar Tasik Selatan」も乗り換え路線がある為、宿泊するホテルや目的地によっては、プトラジャヤ観光の後でクアラルンプール市内に向かう際にはこちらを利用した方が良い場合もありそうです。
プトラジャヤ&サイバージャヤ駅到着
プトラジャヤ&サイバージャヤ(Putrajaya&Cyberjaya)駅に到着。この駅は途中駅なので停車時間はそんなに長くありません。車内放送も日本語ではないので乗り越さない様に注意しましょう。
ホームから改札階へは階段の他、エレベーターも完備しています。大きな荷物があっても安心ですね!
プトラジャヤへはKLIAトランジットがオススメな理由
プトラジャヤに寄ると空港・市内間の運賃が半額以下になる
空港から市内(KLIA~KL Sentral)の運賃が、なぜかプトラジャヤで途中下車すると半額以下になります。
- ▼空港から市内直通の場合
- KLIA2→KL Sentral 55RM
- ▼プトラジャヤで途中下車の場合
- KLIA2→Putrajaya&Cyberjaya 9.4RM
- Putrajaya&Cyberjaya→KL Sentral 14RM
- 計23.4RM
KLIAトランジットは電車内で充電ができる
KLIAトランジットの車内にはコンセントが完備されているので、電車内で充電ができる事もKLIAトランジットの魅力のひとつ。プトラジャヤへの移動中もいろいろと観光情報を検索したいですよね!
※マレーシアのコンセントはBFタイプなのでBFタイプのアダプターが必要です。
プトラジャヤ駅にはコインロッカーがある
プトラジャヤの駅に到着したら駅のコインロッカーに荷物を預けて手ぶらでプトラジャヤを観光したいですよね!プトラジャヤ&サイバージャヤ駅構内にはコインロッカーがあるので、空港~市内間の移動の際でも手ぶらでピンクモスクの観光が可能です。
→スーツケースも余裕!プトラジャヤ駅の大型コインロッカー使い方
定刻運行でスケジュールが立てやすい
KLIAトランジットは、そんなにダイヤ乱れの心配がないので、リムジンバス、タクシーと比較してスケジュールが立てやすいと思います。限られた時間で観光するには定刻運行が安心です。
プトラジャヤへの行き方まとめ
「プトラジャヤの行き方!KLIAトランジットが絶対オススメな理由」はいかがでしたでしょうか?最後に、プトラジャヤの行き方とKLIAトランジットがオススメな理由をまとめておきます。
- ・空港~市内間を移動する際に立ち寄るのが効率的
- ・KLIAトランジットの乗車券を券売機で買えば割引がある
- ・券売機はクレジットカードのみで現金は不可
- ・使えるクレジットカードはVISA、Mastercard、American Expressの3つだけ
- ・現金で乗車券を購入する場合は事前に両替が必要
- ・プトラジャヤに寄ると空港・市内間の運賃が半額以下になる
- ・KLIAトランジットは電車内で充電ができる
- ・コンセントはBFタイプなのでアダプターが必要
- ・プトラジャヤ駅にはコインロッカーがある
- ・鉄道は定刻運行でスケジュールが立てやすい