MENU
喜多方を訪れたら絶対に行くべき「喜多方ラーメンランキング」

喜多方を訪れたら絶対に行くべき「喜多方ラーメンランキング」

喜多方と言えば「喜多方ラーメン」と言われるほど、ラーメンの街として知られる「喜多方」。

喜多方では朝からラーメンを食べる「朝ラー」はごく普通の習慣で、 喜多方ラーメンは、地域に密着した市民に本当に愛される喜多方のソウルフードです。

人口約50,000人に対するラーメン店の密度は、佐野市と日本一を争うほどで、 実際に、喜多方の中心部を歩くと、数メートルおきに喜多方ラーメンを提供するお店に出逢う事が出来ます。

しかし、喜多方ラーメンを食べる為に、遠方からはるばる喜多方を訪れる場合は、絶対にお店選びをハズすわけにはいきません

喜多方の数ある喜多方ラーメンのお店の中から、 喜多方を訪れたら絶対に行くべき「喜多方ラーメンランキング」を、 「街画コム」管理人独自の調査方法にて選出し、管理人が選ぶ「喜多方ラーメン」おすすめ店ランキングを決めて行きたいと思います。

「喜多方ラーメン」有名店・人気店ランキング

まずは、数ある喜多方ラーメンを提供するお店の中から、有名店・人気店をリサーチするところから始めます。

有名店・人気店はWEBでたくさん検索されるはず?ということで、 毎度おなじみのGoogle「月間平均検索ボリューム」を基準とします。

すると...

▼「月間平均検索ボリューム」のランキング
1位 (2,400回) 「喜多方ラーメン 坂内食堂」
2位 (1,440回) 「喜多方ラーメン まこと食堂+まこと」
3位 (880回) 「喜多方ラーメン はせ川」
3位 (880回) 「喜多方ラーメン 喜一」
5位 (390回) 「喜多方ラーメン あべ食堂」
5位 (390回) 「喜多方ラーメン 一平」

検索数ランキング1位は2位に大差をつけた「坂内食堂」で2,400回。このお店は全国チェーンの「喜多方ラーメン坂内」のルーツ的なお店なので、圧倒的な知名度からも、この結果は当然と言えば当然かと思います。

2位にランクしたのは「まこと食堂」で1,440回。このお店は喜多方ラーメンとしてメディアに紹介された最初のお店らしく、老舗有名店が堂々のランクイン。

3位にランクした2店「はせ川」「喜一」は実力店

「街画コム」管理人が選ぶ!おすすめのお店ランキング

上記リサーチを基準に、実際に管理人が足を運んだ「喜多方ラーメン」のお店の中から、 福島県喜多方市を訪れたら絶対に立寄るべき「喜多方ラーメンランキング」を発表したいと思います。

管理人が選ぶ!なんて言っていますが、 喜多方市内の喜多方ラーメンを名乗るすべてのお店に行った訳ではないので、 ウマいお店に関しては、実際に足を運んで、食べたお店がランキングの対象店舗となります。 (今後、訪問店舗が増えた場合にはランキングが変動することがあります。)

訪問済みのお店一覧
坂内食堂」「まこと食堂

絶対に外せない喜多方ラーメン有名店ランキング

初めてその土地のご当地グルメをいただくときに、絶対に外したくないのが「元祖のお店」「有名なお店」「地元で人気のお店」かと思います。

それを踏まえたうえでも、絶対に外せないのは、全国チェーンの「喜多方ラーメン坂内・小法師」のルーツとなったお店坂内食堂」ではないでしょうか?
そして、メディアに紹介され、喜多方ラーメンが全国区となるきっかけとなった最初のお店まこと食堂」、元祖喜多方ラーメンのお店「源来軒」も押さえておきたいところです。

以上3店を、絶対に外せない喜多方ラーメン有名店ランキングのベスト3に決定したいと思います。

▼絶対に外せない喜多方ラーメン有名店ランキング
1位 坂内食堂:喜多方ラーメン坂内・小法師のルーツ的お店
2位 まこと食堂:喜多方ラーメンとしてメディアに紹介された最初のお店
3位 源来軒:元祖喜多方ラーメンの店

まずは、上記3店のいずれかのラーメンをいただいて、基準の味とする事が、本当にウマい喜多方ラーメンを見つける第一歩となるかと思います。

本当にウマい「喜多方ラーメンランキング」

こちらは、まだ数店しか訪問してないので、何件か訪問してからランキングを付けて行きたいと思います。

ただ、1店目にして感動レベルの喜多方ラーメンに出逢う事ができたので、 あくまで現段階としてではありますが、1位を「坂内食堂」としておきたいと思います。

▼本当にウマい「喜多方ラーメンランキング」
1位 坂内食堂
2位 まこと食堂
3位 未訪問

関連記事

▼関連記事一覧
喜多方ラーメンを全国区にした超有名店「まこと食堂」喜多方ラーメンを全国区にした超有名店「まこと食堂」
喜多方を訪れたら絶対に行くべき「喜多方ラーメンランキング」喜多方を訪れたら絶対に行くべき「喜多方ラーメンランキング」
喜多方ラーメンを東京で食べたくなったら「坂内・小法師」喜多方ラーメンを東京で食べたくなったら「坂内・小法師」
知名度No.1の喜多方ラーメン「坂内食堂」知名度No.1の喜多方ラーメン「坂内食堂」