宇都宮人気ナンバー1の土産菓子!うさぎや「チャット」
創業大正四年の老舗和菓子店「うさぎや」から 昭和36年に誕生した「チャット」。
福島の「ままどおる」、 岩手の「かもめの玉子」、 横浜の「ありあけハーバー」、 福岡の「博多通りもん」など、 全国で有名土産菓子とも比較される事が多い「チャット」は、 宇都宮を代表する土産菓子として知られています。
いまや土産菓子で宇都宮人気ナンバーワンの地位が確立したと言われる、 うさぎや「チャット」を宇都宮駅で買ってみたので、 実食レポートしたいと思います。
うさぎや「チャット」実食レポート
うさぎや「チャット」の外観。 お土産縛りの紐に挟まれた紙には「うつの宮げ」と書かれています。
栃木県観光物産協会が推奨する「とちぎ特産品シール」が貼ってあります。
"チャット=おしゃべり"ということで、 外箱には、おしゃべりしている小鳥たちが描かれています。
実はこれ、詩人書家の相田みつをさんがネーミング&デザインなどを手掛けたものらしいです。
箱を開けると、キラキラした金色のパッケージに包まれた「チャット」とご対面。
レトロな印象の外箱からは、予想外のデザインでしたが、 袋にも小鳥たちがおしゃべりするデザインが描かれています。
金色のパッケージを開けてみます。
チャットは、スイートポテトのような形で、 キツネ色の表面は、今にもほろっと崩れそうなほど柔らかそうです。
どこかで見たことがあるような... 横浜の「ありあけハーバー」にも、どことなく外観が似ています。
早速、一口いただきます。
ほろほろっとした食感で、 ミルクの風味の白餡がしっとりやわらかでなめらかな口あたり。
ねっとりしたミルク風味の白餡に、 ほのかに香るバターの香りもウマい!
うさぎや「チャット」ってどういうお菓子?と聞かれたら、 形は横浜の「ありあけハーバー」で、 福島の「ままどおる」や、福岡の「博多通りもん」のようなお菓子と答える人もいるのでは? と言った印象のおいしいお菓子です。
うさぎや「チャット」のカロリー
チャット1個(32g)あたり、 およそ150キロカロリー (100gあたり468.7キロカロリー)あるそうです。
- ▼宇都宮土産カロリー比較
- ・チャット(1個):150キロカロリー(100gあたり468.7キロカロリー)