MENU
老舗和菓子店の宇都宮土産!高林堂「宮のかりまん」

老舗和菓子店の宇都宮土産!高林堂「宮のかりまん」

宇都宮お土産ランキング

明治18年創業の老舗和菓子店が製造販売する高林堂「宮のかりまん」。

かりまんは、かりんとう風味の揚げ饅頭で、宇都宮屈指の人気土産という事で、 宇都宮駅ビルで栃木のお土産を取り揃える「とちぎグランマルシェ」内の 「髙林堂(こうりんどう)」へ行ってみたところ、まさかの売り切れ!

翌日、かりまんを求めて再度宇都宮に行って、かりまんを入手してきたので、 実食レポートしたいと思います。

高林堂「宮のかりまん」実食レポート

高林堂「宮のかりまん」実食レポート

紙袋も箱も和菓子らしい茶系で、2色の洗礼されたデザイン。

かりまんの文字の頭には"元祖"の文字があります。

賞味期限は5日と、土産菓子としては少し短め。 かりまんのウリであるカリカリ食感は当日のみとの事なので、 即日いただきたいと思います。

馬車道十番館「ビスカウト」シール

箱のフタを開きます。

三角に折って包まれた「かりまん」は、 左右交互に並べ方もデザインされています。

馬車道十番館「ビスカウト」箱開封

三角に折られた袋は和紙のような材質に、和のデザイン。

"とちぎ銘菓"と書かれています。

ちなみに「かりまん」は、かりんとう風味の揚げ饅頭で、 かりんとうまんじゅうを略して「かりまん」と名付けられたそうです。

馬車道十番館「ビスカウト」小箱

早速、かりまんを袋から取り出してみます。

表面はテカテカで、見た目では分かりにくいですがゴツゴツしています。

中は饅頭なのに、表面がカリっとしているのが特徴のかりまんですが、 1日たつとカリカリさが失われます。

トースターを使うとカリっと感が復活するので、購入日翌日以降は、 オーブントースターで温めていただくと良いでが、 できれば購入当日にいただきたいところです。

馬車道十番館「ビスカウト」ピーナッツ

黒糖の香りが残るうちに、いただきたいと思います。

表面のカリカリ生地部分のザクッとした食感と、黒糖を使ったかりんとうの様な濃厚な味、 こしあんのしっとりとした感触のバランスがおもしろい。

カリカリ感を楽しんでいると、 かりんとうの様な黒糖の濃厚な味と香りが広がってきます。

さらに、こしあんのしっとりとした感触と味わいが続きます。

高林堂「季節のかりまん」ラインナップ

かりまんシリーズには、通年販売されている「かりまん」「味噌かりまん」と、 季節限定のかりまん「桜のかりまん」「抹茶かりまん」「夏のかりまん(甘夏)」「秋のかりまん(さつま芋)」「冬のかりまん(コーンポタージュ)」があります。

▼高林堂「季節のかりまん」
桜のかりまん…2月~4月上旬(1個 120円)
抹茶かりまん…4月中旬~6月下旬まで
夏のかりまん(甘夏)…7月~8月下旬
秋のかりまん(さつま芋)…9月上旬~11月下旬まで
冬のかりまん(コーンポタージュ)…11月下旬~1月下旬まで

高林堂「桜のかりまん」実食レポート

高林堂「桜のかりまん」

春の季節限定かりまん「桜のかりまん」。 ピンクの包みから出すと、外観は普通のかりまんと変わりません。

高林堂「桜のかりまん」実食レポート

一口食べると、表面はいつものカリカリかりまんですが、 中の餡は、さくら餅の味がして、さくら餅特有の塩気も再現されています。

季節限定かりまんもクオリティ高いです。

高林堂「宮のかりまん」のカロリー

高林堂「宮のかりまん」のカロリー

宮のかりまん1個(40g)あたり、 およそ142キロカロリー (100gあたり355キロカロリー)あるそうです。

油で揚げてあるので、カロリーは高めかと思いきや、土産菓子の中では意外と低めなカロリーです。

▼宇都宮土産カロリー比較
チャット(1個):150キロカロリー(100gあたり468.7キロカロリー)
宮のかりまん(1個):142キロカロリー(100gあたり355キロカロリー)

宇都宮お土産ランキング

関連記事

▼関連記事一覧
休日おでかけパスで宇都宮!範囲外に乗り越しできる?グリーン車は?休日おでかけパスで宇都宮!範囲外に乗り越しできる?グリーン車は?
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
宇都宮餃子のお菓子ならコレ!梅月堂「餃子パイ」宇都宮餃子のお菓子ならコレ!梅月堂「餃子パイ」
宇都宮餃子好きにおすすめ!大越米菓店「餃子せんべい」宇都宮餃子好きにおすすめ!大越米菓店「餃子せんべい」
老舗和菓子店の宇都宮土産!高林堂「宮のかりまん」老舗和菓子店の宇都宮土産!高林堂「宮のかりまん」
宇都宮人気ナンバー1の土産菓子!うさぎや「チャット」宇都宮人気ナンバー1の土産菓子!うさぎや「チャット」
餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング
宇都宮銘菓!池田屋「宮の餅(宮乃餅)」宇都宮銘菓!池田屋「宮の餅(宮乃餅)」