宇都宮餃子のお菓子ならコレ!梅月堂「餃子パイ」
餃子の街「宇都宮」。
宇都宮駅のお土産売り場をのぞくと、 宇都宮名物の餃子をモチーフにしたお菓子がたくさんあります。
そんな宇都宮餃子のお菓子達の中でも、有名な梅月堂の「餃子パイ」を買ってみたので、 実食レポートしたいと思います。
梅月堂「餃子パイ」実食レポート
一見和菓子のような外観。
いかにもお土産って感じに結ばれた紐がいい感じ! 共通の包装紙なのか、「餃子パイ」の他に「銘菓宇都宮城」の文字が入っています。
包装紙をはがすと、中は意外とシンプルな外箱。
持ち帰りの餃子をイメージしているのか、片開きタイプです。 箱の表には、餃子パイのロゴがスタンプで押されています。
箱を開くと「餃子パイ」とご対面! 「宇都宮、みやげといったら梅月堂の餃子パイ」とあるように、 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのメディアで度々紹介される宇都宮の人気お土産です。
ひとつひとつ真空パックにぎゅっととじこめられていて、おいしさも長持ち! 見た目だけでは、食べるとどんな味がするのかイメージできません。
真空パックを開けて、餃子パイを取り出します。
形は餃子?といった印象ですが、 こんがり焼き色とパイのツヤがウマそう!
早速一口いただきます。
薄々わかってはいましたが、餃子パイはあくまで餃子の形をしたパイなので、 餃子の味はしません。もちろん酢や醤油、ラー油も必要ありません。
白餡ベースにマロングラッセをまぜた餡を、パイで包んで焼き上げたお菓子で、 甘さ控えめに仕上がっています。
全国的に有名な宇都宮餃子をモチーフにした餃子型のお菓子。 お土産にも喜ばれそうです。
梅月堂「餃子パイ」販売店舗
梅月堂の餃子パイは、JR宇都宮駅ビルPASEO(パセオ)内で、 栃木の名産品や特産品を取り揃える「とちぎグランマルシェ」で販売しています。
宇都宮駅ビルの他、東武百貨店やドンキホーテB1の宇都宮餃子会「来らっせ」でも取り扱いがあります。
- ▼梅月堂の店舗情報
- 住所:栃木県県宇都宮市池上町2-8
- TEL:028-633-5288