ドンムアン空港から市内へ!エアポートバスでの行き方・帰り方
ドンムアン空港からバンコク市内にアクセスするには、タクシー、鉄道、バスなどの様々な交通手段があります。
その中で最も簡単でオススメなのがドンムアン空港とバンコク市内を結ぶ「エアポートバス」。
今回は、実際にエアポートバスに乗車してみたので、ドンムアン空港-バンコク市内の行き方・帰り方をレポートしたいと思います。
ドンムアン空港とバンコク市内を結ぶ「A1」「A2」バス
エアポートバスは、「A1」と「A2」の2系統のバスが運行しています。※2018年10月現在、「A1」「A2」「A3」「A4」の4系統のエアポートバスが運行しているようです。
A1は、バンコク市内のBTS(スカイトレイン)と、MRT(地下鉄)の駅が交差する、BTSモーチット駅・MRTチャトゥチャックパーク駅前を経由する、モーチット・バスターミナル行き。
A2は、BTSモーチット駅・MRTチャトゥチャックパーク駅前を経由し、バンコクの近隣や観光地を結ぶロットトゥが発着するビクトリーモニュメント行き。
どちらのバスも料金は一律の30バーツ。7:00~24:00まで運行しています。
ドンムアン空港からバンコク市内への行き方
ドンムアン空港(ターミナル1)に到着して、到着ロビーに着いたら、バス乗り場の位置を確認します。
バンコク市内行きのバスは、「5番ゲート」と「6番ゲート」の間のエアポートバス乗り場に発着します。空港内の案内板では、バス(エアポートバス)は「6番ゲート」になっています。
「5番ゲート」と表示されている、スワンナプーム国際空港行きのシャトルバスに間違えて乗らない様に注意しましよう。
「5番ゲート」と「6番ゲート」の間にエアポートバス乗り場があるので、「5番ゲート」にも案内板が設置されています。
「BMTA BUS」の文字が目印。「A1」バスも「A2」バスも同じ乗り場に発着します。
案内板によると「A1」バスは5分間隔、「A2」バスは30分間隔で運行しているようで、1台見送っても次々とバスが入ってきます。
今回はA1バスで、モーチット駅まで行ってみます。
バスはバンコク市内でも走っているエアコンバスタイプの路線バスと同じ車両を使用しています。
後部座席に座ろうとすると、前の座席から順番に詰めて座る様に指示されます。
スーツケースを置く専用スペースは特にありませんが、通路が広いので問題なく車内に持ち込んで乗車出来ます。
発車後に経由する、隣のターミナル2(国内線)からも、たくさんの人が乗ってきます。
運賃は車内で徴収されます。
料金を支払うと、切手の様なチケットに切り込みを入れて手渡されます。
料金は1人30バーツ(約100円)。日本のエアポートバスでは考えられないほど破格の安さです。
ドンムアン空港を出発すると、高速道路を走行します。
高速道路を降りると、いよいよ市街地に入って行きます。
目的地のモーチット駅前ではないバス停にも停車するので注意!
BTSモーチット駅前のバス停に到着。
ほとんどの乗客がモーチット駅前で降りるので、人の流れを見ていれば判断できますが、googleマップなどのGPSで現在地を確認しながら降りるタイミングが図る事ができると安心なので、ドンムアン空港でSIMを購入してネットがつながる様にしておくと便利です。
エアポートバスが停車するバス停は、MRTとBTSのどちらの駅にも乗り換えやすい立地なので、サイアムやアソーク、スクンビット、シーロムなどバンコク市内の主要な駅にアクセス可能です。
バンコク市内からドンムアン空港への帰り方
BTSモーチット駅のホームから階段を下りると、ドンムアン空港行きのエアポートバス乗り場への案内板があります。
英語表記で「A1 Bus Stop to Don Mueang Airport」と記載があるので安心です。
ドンムアン空港行きエアポートバスのバス停は、BTSモーチット駅の3番出口を出たところにあるので、③④方面の北側の改札から出ます。
3番出口は、改札を出て左手にあります。緑色の案内板が目印です。
BTSモーチット駅は、道路の上にあるので、エアポートバスのバス停がある歩道側へ渡ります。
上から見下ろすと、駅の出口と歩道側にあるバス停が確認出来ます。
階段を降りて歩道に出ると、すぐにドンムアン空港行きのバス停が見えます。
ドンムアン空港行きのバス停は、BTSモーチット駅の出入口のすぐ目の前です。
運賃はバスに乗車してから車内で徴収されます。高速道路を走行してドンムアン空港に向かいます。
エアポートバスは、ドンムアン空港の出発ロビーの出入口付近に発着します。
エアポートバスと間違えやすい「シャトルバス」
ドンムアン空港には、エアポートバスの他に、スワンナプーム国際空港にアクセスする「シャトルバス」も発着します。
シャトルバスは、スワンナプーム国際空港とドンムアン空港をノンストップで無料で結ぶバスで、バンコク市内には停車しません。
路線バスのような見た目のA1,A2バスと比べ、シャトルバスの方がエアポートバスっぽいので、間違わない様に注意が必要です。
ドンムアン空港「エアポートバス」まとめ
最後に、ドンムアン空港「エアポートバス」について、特記しておくべき事をまとめておきます。
- ・ドンムアン空港にはバンコク市内を結ぶ「エアポートバス」が発着する
- ・エアポートバスは、「A1」「A2」「A3」「A4」の4系統のバスが運行する
- ・「A1」「A2」はBTSモーチット駅・MRTチャトゥチャックパーク駅を経由する
- ・「A1」「A2」の料金は1人一律30バーツ(約100円)
- ・7:00~24:00まで運行
- ・ドンムアン空港(ターミナル1)「5番・6番ゲート」の間に発着
- ・バンコク市内までは高速道路を走行する