MENU
  • 街画コム
  • 大山名物豆腐料理の人気店「小川家」!こま参道で豆腐会席ならココ
大山名物豆腐料理の人気店「小川家」!こま参道で豆腐会席ならココ

大山名物豆腐料理の人気店「小川家」!こま参道で豆腐会席ならココ

2022/01/15

大山といえば豆腐と言われるほど、大山には豆腐料理店が数多く立ち並ぶ。そんな大山の豆腐料理店の中で一番賑うこま参道沿いの人気店「小川家」に行ってきた。

大山観光の繁忙期は予約がオススメ

大山こま参道を何度か歩いた中で、一番賑わっている豆腐料理店は「とうふ処 小川家」さんだろう。

「季節のとうふ会席¥2,530/¥3,000(税込)」と会席料理の金額を店頭に開示してくれているのは良心的で気軽に立ち寄りやすい。

前回は大山山頂まで登ってきたので時間が遅くなり、今待っているお客さんまでだと言われてしまったが、今回は早めに下りてきたので、待ち時間があったものの入ることができた。

「小川家」メニュー

「小川家」メニュー

メニューは「5品コース」「7品コース」「お子様コース」3種類。とはいっても、お子様コースはお子様のみなので、事実上は2択となる。今回は奮発して「7品コース」をオーダーすることにした。

ちなみに小田急の「丹沢・大山フリーパス」の利用者は5%割引になるので、小田急の利用者はこのフリーパスを利用するのがオススメだ。

季節のとうふ会席「7品コース」

7品コース「胡麻豆腐」

7品コースの1品目は「胡麻豆腐」。
2品目の「豆乳湯豆腐」とその湯豆腐につける生姜醤油も一緒に運ばれてきた。

7品コース「胡麻豆腐」

胡麻豆腐は山葵と黄色い花びらで彩られている。ぷりっとした食感。山葵もよく合う。

7品コース「豆乳湯豆腐」

次は「豆乳湯豆腐」。
最初の一つは温まりきらないうちにと案内される。

ある程度煮えてくると、鍋の水分が蒸発して豆腐が顔を出す。プツプツと泡が立ってきたくらいが湯豆腐の食べ頃だ。

7品コース「豆乳湯豆腐」

専用のスプーンで湯豆腐をすくってみる。きれいな絹豆腐だ。

7品コース「豆乳湯豆腐」

絹豆腐はこのくらいの煮え具合が滑らかでオススメだということだろう。

7品コース「湯葉刺し」

続いて3品目は「湯葉刺し」。
自家製ポン酢につけていただく。

7品コース「湯葉刺し」

見た目もしっかりとして艶やか。立派な湯葉だ。

7品コース「湯葉刺し」

自家製のポン酢は、湯葉本来の風味を邪魔しない。

7品コース「ちり蒸し豆腐」

そして4品目は「ちり蒸し豆腐」。
具材は豆腐をメインに海老、温泉たまご、舞茸、ゆり根。

7品コース「ちり蒸し豆腐」

上品で美味しいちり蒸し豆腐だ。

7品コース「豆乳湯豆腐」

先ほどの「豆乳湯豆腐」だが、豆腐を食べた後、しばらく置いておくと豆乳の表面に膜が張って湯葉ができる。

7品コース「豆乳湯豆腐」

できたての湯葉が食べられるのも楽しみの一つ。固形燃料の炎が消えた後に残った豆乳も残さずにいただける。

7品コース「とうふ焼売」

5品目は「とうふ焼売」。
焼売の皮の上にちょこんとのっけられたカラシがなんだかオシャレに見える。

7品コース「とうふ焼売」

とうふ焼売を割って中を見てみると、おからのようなものをベースとした具が入っていた。

7品コース「揚げ出しどうふ」

6品目は「揚げ出しどうふ」。
うっすらとした薄い衣に品を感じる。大根おろしをダシにとかしていただいた。

7品コース「豆腐のグラタン」

7品目は「豆腐のグラタン」。
7品の豆腐料理の中で唯一の変わり種メニューだ。5品コースでは味わえない一品でもある。

7品コース「豆腐のグラタン」

豆腐のグラタンは、チーズの下に豆腐が隠れていた。

7品コース「ひじきご飯・なめこの味噌汁・漬物」

7品の豆腐料理の後は、〆にひじきご飯になめこの味噌汁と漬物。ひじきご飯はおかわりもできるそうだが、一杯で十分に満足できた。

7品コース「杏仁豆腐」

食後のデザートに「杏仁豆腐」。
杏仁豆腐と言っても中華料理の杏仁豆腐とは違って和を感じる甘味。

食前に出てきた煎茶とは別にデザートと一緒に出てきたほうじ茶がデザートによく合う。大山豆腐をしっかりと堪能できるコースだった。

季節のとうふ会席「お子様コース」

お子様コース「冷や奴」

お子様コースの1品目は「冷や奴」。
7品コースの1品目「胡麻豆腐」と同じタイミングで運ばれてきた。子供でも好き嫌いなく食べられそうなメニューだ。

お子様コース「ちり蒸し豆腐」

お子様コースの2品目は「ちり蒸し豆腐」。こちらも大人の7品コースと同じタイミング。お子様コースでのメインとなる。

お子様コース「ご飯・なめこの味噌汁」

そしてご飯になめこの味噌汁。お子様コースにはフリカケが付く。おかわりも可能だ。

お子様コース「豆腐アイス」

お子様コースのデザートは「豆腐アイス」。
お子様も豆腐尽くしで大満足。お子様連れにもオススメだ!

「小川家」の店舗情報

伯爵邸の店舗外観

大山の豆腐料理店の中で一番賑うこま参道沿いの人気店「小川家」。7品コースはいろいろバリエーションで豆腐料理をいただくことが出来て品質にも量にも満足することができた。大山に観光に来たら、また寄りたいお店だ。

「小川家」の店舗情報
住所:神奈川県伊勢原市大山637
TEL:0463-95-2270
営業時間:11:30~16:00 17:00~19:00
定休日:不定休

関連記事

▼関連記事一覧
平塚タンメンの元祖「老郷本店(ラオシャン)」!平塚系発祥のお店平塚タンメンの元祖「老郷本店(ラオシャン)」!平塚系発祥のお店
平塚タンメンの2強「花水ラオシャン本店」でタンメン食べてきた平塚タンメンの2強「花水ラオシャン本店」でタンメン食べてきた
大山阿夫利神社(下社)まで登山!ケーブルカーを使わないルートを紹介大山阿夫利神社(下社)まで登山!ケーブルカーを使わないルートを紹介
大山(神奈川)登山!ケーブルカー+最短ルートで山頂までの所要時間大山(神奈川)登山!ケーブルカー+最短ルートで山頂までの所要時間
千代乃(ちよの)でシロコロ!厚木シロコロホルモンと言えばココ千代乃(ちよの)でシロコロ!厚木シロコロホルモンと言えばココ
神奈川県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ神奈川県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ

記事一覧

のりもの
飛行機(12)
鉄道(52)
旅行
観光(30)
名物(153)
お土産(47)