CMでの印象とは別格のウマさ!「千鳥饅頭」実食レポート
子供の頃から、CMではよく見ていた「千鳥饅頭」。
「博多ぶらぶら」や「にわかせんぺい」、「博多の女」などの有名福岡土産と比べると、 どうしても印象に残りにくかったせいか、 これまで自分で買ってまで食べることはありませんでした。
今回、福岡・博多お土産ランキングで上位にランクインしていたのをきっかけに、 博多駅で試しに購入して食べてみる事にしました。
千鳥屋「千鳥饅頭」実食レポート
博多駅のお土産売り場で、一番小さな4個入りを購入。
一般的な8個入りや12個入りの箱と比べると、 簡易的な箱ではありますが、洗礼されたデザイン。
早速、箱を開けてみます。
「千鳥饅頭」を包んだ透明フィルムには、白い千鳥が描かれています。
よく見るCMで想像していたものよりは、一回り小さいという印象です。
透明フィルムを開けて、千鳥饅頭の外観を観察してみます。
饅頭というネーミングから、やわらかいふくらみを想像していましたが、 実際はゴツゴツとした印象。
饅頭の表面には、かわいい千鳥の焼印が押してあります。
千鳥饅頭は、丸ぼうろの中に白餡を入れたお菓子なのですが、 丸ぼうろとは少し違った外観です。
実際に、千鳥饅頭を割ってみます。
ゴツっとした外観から、硬いのかと思ったら、 硬いのは、表面のみで意外とポロっと割れます。
中の餡は小豆あんではなく、白いんげんの餡で、 きめ細かく、ほろほろとしています。
いよいよ実食!
ゴツっとした表面の印象から、サクッとするのかと思いきや、意外としっとりした皮。
丸ぼうろの特徴が継承されているのを感じます。
その中の白餡は、
サラサラした食感というか?ほろほろした食感というか?
表現が難しい。
表面と中身の、異なる食感を感じた後には、 しっかりとした甘さが続きます。
かなり美味しい饅頭!
表面が丸ぼうろな事、中の餡が白いんげんだという事を知って食べるのと、 知らないで食べるのでは感じとれるモノが違います。
これまで抱いていた千鳥饅頭の印象と実際の食感・味は全く別物!
千鳥饅頭の印象が良い意味で覆りました。
千鳥屋「千鳥饅頭」のカロリー
千鳥屋「千鳥饅頭」のカロリーを調べてみました。
千鳥饅頭1個(42g)あたり、 およそ142キロカロリーあるそうです。
(100gあたり338.1キロカロリー)
せっかくなので、他の福岡土産と比較したいと思います。
- ▼福岡土産カロリー比較
- ・博多通りもん(1個):116キロカロリー(100gあたり341キロカロリー)
- ・筑紫もち(1包):118キロカロリー(100gあたり305.6キロカロリー)
- ・千鳥饅頭(1個):142キロカロリー(100gあたり338.1キロカロリー)
- ・博多ぶらぶら(1個):83キロカロリー(100gあたり296.4キロカロリー)
- ・博多の女(1個):78キロカロリー(100gあたり458.8キロカロリー)
- ・ひよ子(1個):140キロカロリー(100gあたり388.8キロカロリー)
- ・なんばん往来(1個):177キロカロリー(100gあたり505.7キロカロリー)
- ・めんべい(1枚):36キロカロリー(100gあたり423.5キロカロリー)
- ・にわかせんぺい(1枚):125キロカロリー(100gあたり446.8キロカロリー)
千鳥饅頭のカロリーは、饅頭としては平均的のようです。