MENU
  • 街画コム
  • うな丼発祥の地「牛久沼」湖畔でうなぎ!うなぎ街道の全4店舗を紹介
うな丼発祥の地「牛久沼」湖畔でうなぎ!うなぎ街道の全4店舗を紹介

うな丼発祥の地「牛久沼」湖畔でうなぎ!うなぎ街道の全4店舗を紹介

2022/02/12

うな丼発祥の地として知られる牛久沼湖畔。
牛久沼湖畔東側をはしる国道6号線沿いは、うなぎの老舗店が軒を連ねることから「うなぎ街道」と呼ばれています。

今回はそんな「うなぎ街道」に立地するうなぎ店「桑名屋(くわなや)」「伊勢屋(いせや)」「鶴舞家(つるまいや)」「山水閣(さんすいかく)」の全4店舗を紹介したいと思います。

地元民に愛されるお手頃価格の「桑名屋」

牛久沼うなぎ「桑名屋」店舗外観

牛久沼湖畔の「うなぎ街道」に立地するうなぎ屋さんで、まず最初に紹介したいお店は「桑名屋」さん。うなぎ街道の最寄り駅であるJR龍ヶ崎市駅から一番近いお店。堂々とした店構えです。

11:20に到着した時点ですでに満席。
さらに4組が待ちの状態でした。

駐車場入口には空き待ちの車が並びます。
駐車場空き待ちの行列や駐車場に停めた車の中で待っている人もいます。

桑名屋のメニュー

約一時間待ちで入店。
メニューはうなぎメインのラインアップです。

今時、うな重(上)が2,440円で食べられるなんて、なんとリーズナブル!

桑名屋「小海老の佃煮」

ビールのお通しに注目!
テカテカに輝く小海老の佃煮がウマい!

注文が入ってから焼くお店なので、ビールを飲みながらうなぎの焼き上がりを待ちます。

桑名屋「きもやき」

そして「きもやき」。
タレの甘みと肝の苦味が絶妙でウマい!

桑名屋「うな丼」

小海老の佃煮やきもやきをつまみながら待つ事約40分。
待ちに待ったうなぎが運ばれてきます。

連れのうな丼をパシャリ!
うな丼発祥の地という事で「うな丼」か「うな重」か悩む人も多いと思います。

桑名屋「うな重(特上)」

そしてうな重(特上)。
うな重(特上)で3,360円はやはりリーズナブル!

関東の背開きか関西の腹開きか気になって、ついついうなぎをひっくり返して確認してしまいます。

やや小ぶりなうなぎではありますが身はふっくら。新仔を思わせる繊細な柔らかさ。
甘みのある醤油味のタレが良く合っててウマい。

うな重(上)以上には肝吸いが付いてきます。

やはりうな重には肝吸いですね。

「桑名屋」の店舗情報
住所:茨城県龍ケ崎市佐貫町3669
TEL:0297-66-3504
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:30
定休日:木曜
駐車場:有

牛久沼湖畔最古のうなぎ屋さん「伊勢屋」

牛久沼うなぎ「伊勢屋」店舗外観

創業明治35年の老舗うなぎ屋さん「伊勢屋(いせや)」。
牛久沼湖畔最古のうなぎ屋さんです。

まるで旅館か民宿のような外観。
牛久沼に面するお店なので窓の向こうに牛久沼を望むことができるお店です。

「伊勢屋」の店舗情報
住所:茨城県龍ケ崎市稗柄町125
TEL:0297-66-0965
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
定休日:火曜
駐車場:有

備長炭で焼き上げるこだわりの「鶴舞家(つるまいや)」

牛久沼うなぎ「鶴舞家」店舗外観

備長炭を使用して焼き上げたこだわりの蒲焼を提供する「鶴舞家」さん。2022年2月の時点では、うなぎ街道の全4店舗で一番食べログの点数が高いお店だ。

鶴舞家のメニュー

うな丼発祥の地という牛久沼うなぎ街道のお店では「うな丼」か「うな重」か本当に悩む。

鶴舞家の鰻のきも焼

鰻のきも焼。うなぎが焼きあがるまでの間にきも焼とビールで一杯やりたかったが、国の「まん延防止等重点措置」で酒類提供ができないとのことなので我慢した。

鶴舞家のうな丼

鶴舞家のうな丼は華やかな柄の漆器が素敵。うな丼にはきも吸ではないお吸い物が付く。

鶴舞家のうな重(上)

うな重(上)にはきも吸が付く。うなぎ屋さんではやはりきも吸をいただきたい。

鶴舞家店内から牛久沼

店内からは牛久沼が一望できる。特に座敷席からは窓の向こうに広がる沼の水面をのんびり見ながらうなぎをいただける。ちなみに正面に見える島は人工島とのことだ。

鶴舞家のうな重(上)

鶴舞家のうな重(上)は、うなぎの3/4身といったところか。

鶴舞家のうな重(上)

うなぎの身をひっくり返して関東の背開きか関西の腹開きかを確認。関東の背開きだった。

鶴舞家のうな重(上)

表面はパリッと、身はふっくらでふわふわ。これが紀州の備長炭を使用した焼き具合か!と思いながらいただいた。

鶴舞家のきも吸

きも吸の具はうなぎの肝のほか、麩とえのきが入る。程よい塩加減ですっきりとした味わい。きも吸が付くうな重の上・特上がオススメだ。

「鶴舞家」の店舗情報
住所:茨城県龍ケ崎市庄兵衛新田町282-12
TEL:0297-66-0694
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
駐車場:有

本格日本料理店「山水閣(さんすいかく)」

創業は昭和37年。うなぎメインの老舗日本料理店「山水閣」さん。宴会席で会席料理をいただくこともできます

うなぎ街道の最寄り駅であるJR龍ヶ崎市駅から見て一番北にあるお店です。窓の向こうには牛久沼が広がります。良く晴れた日には遠く富士山の夕景を望めます。

「山水閣」の店舗情報
住所:茨城県龍ケ崎市庄兵衛新田町282-40
TEL:050-5592-9237
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00 日祝 11:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:有

牛久沼「うなぎ街道」まとめ

牛久沼「うなぎ街道」まとめ

うな丼発祥の牛久沼湖畔でうなぎが食べたい!ということで、今回は、牛久沼「うなぎ街道」にある全4店舗のうなぎ屋さんを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

うなぎ街道も全盛期には10店舗近いお店があったところ、現在は4店舗に減少してしまいましたが、どのお店も駐車場に停まっている車のナンバーを見ると地元客に支持されていることがわかります。

どのお店に行こうか迷ったときは、価格重視ならお手頃価格の「桑名屋」さん、歴史重視なら牛久沼湖畔最古のうなぎ屋「伊勢屋」さん、評価重視なら食べログの点数が一番高いお店「鶴舞家」さん、宴会なら会席料理がいただける「山水閣」さんをチョイスするのがいいと思います。

関連記事

▼関連記事一覧
成田「駿河屋(するがや)」!成田山表参道で1,2を争う超人気うなぎ店成田「駿河屋(するがや)」!成田山表参道で1,2を争う超人気うなぎ店
水戸駅前で納豆料理なら「てんまさ」!昼は本店、夜は2F店がオススメ水戸駅前で納豆料理なら「てんまさ」!昼は本店、夜は2F店がオススメ
福来軒で土浦ご当地グルメ!れんこんラーメンとツェッペリンカレー福来軒で土浦ご当地グルメ!れんこんラーメンとツェッペリンカレー
日本一のメロン産地「鉾田」でメロンパフェ!深作農園「ル・フカサク」日本一のメロン産地「鉾田」でメロンパフェ!深作農園「ル・フカサク」
柴又うなぎ「川千家(かわちや)」!葛飾柴又を代表する超老舗店柴又うなぎ「川千家(かわちや)」!葛飾柴又を代表する超老舗店
常磐線快速・特別快速の停車駅!2色の系統を路線図で徹底解説常磐線快速・特別快速の停車駅!2色の系統を路線図で徹底解説
成田うなぎ「川豊(かわとよ)本店」!成田山表参道で一番賑う名店成田うなぎ「川豊(かわとよ)本店」!成田山表参道で一番賑う名店
茨城のあじさい寺「雨引観音」!池の水面を埋め尽くすあじさいが絶景茨城のあじさい寺「雨引観音」!池の水面を埋め尽くすあじさいが絶景
ひたち海浜公園の秋の絶景コキア!紅葉の見頃はいつまで?ひたち海浜公園の秋の絶景コキア!紅葉の見頃はいつまで?
常磐線グリーン車の料金一覧表!買い方・乗り方レポート常磐線グリーン車の料金一覧表!買い方・乗り方レポート
千葉・八街産「落花生」旬の時期は?新豆の人気品種はこれ!千葉・八街産「落花生」旬の時期は?新豆の人気品種はこれ!