MENU
【宇都宮】正嗣(まさし)宮島本店!宇都宮餃子2強の餃子専門店

【宇都宮】正嗣(まさし)宮島本店!宇都宮餃子2強の餃子専門店

2023/02/12

宇都宮餃子ランキング

宇都宮を代表する餃子の名店「正嗣(まさし)宮島本店」。宇都宮餃子の代名詞「みんみん」と並び称される超有名店で、宇都宮では「みんみん派」「まさし派」と言われたりもする。

今回はそんな宇都宮餃子2強と言われている「まさし」の本店に久しぶりに行ってきたので、「正嗣(まさし)宮島本店」を紹介したいと思う。

現在は店内での飲食はできない

正嗣(まさし)宮島本店

「正嗣(まさし)宮島本店」は餃子通り沿いに立地しており、近くには「みんみん本店」が見える。「まさし本店」「みんみん本店」など宇都宮を代表するお店が立地することから、お店の前の通りが餃子通りと命名された。

お持ち帰りのみ営業

新型コロナウイルスの流行以降、テイクアウトだけの営業を行っている。以前は店前からみんみんと同等の行列が伸びていたが、店内で食べられなくなってからは、店内で食べられる周辺のお店の方が繁盛しているように見える。

正嗣(まさし)宮島本店テイクアウトカウンター

餃子はテイクアウトカウンターで注文する。
行列が出来ていないのは回転が速いだけで、途切れることなくお客さんが餃子を買いに来る。

正嗣(まさし)宮島本店メニュー

店頭に「当店は餃子専門店のため、ライス・ビールは御座いません。」と書かれているとおり、メニューには餃子しかない。本当に餃子専門店だ。

正嗣(まさし)宮島本店テイクアウト

注文してから約10分ほどで餃子が焼きあがった。焼き立ての食感を少しでもキープするために蓋を開けたまま渡された。

正嗣(まさし)宮島本店の焼餃子

宇都宮市バンバ市民広場

まさし本店でテイクアウトした後に問題になるのが「餃子を食べる場所」。おすすめは「宇都宮二荒山神社」の目の前にある「宇都宮市バンバ市民広場」。宇都宮の中心と言ってよい場所だ。

正嗣(まさし)宮島本店の焼餃子(お持ち帰り)

宇都宮市バンバ市民広場は、まさし本店から徒歩3分の距離にある。この距離ならほぼ焼き立ての状態で餃子がいただける。袋の中には辣油入りの餃子ダレも入っていた。

正嗣(まさし)宮島本店の焼餃子(お持ち帰り)

箱の蓋を開くと餃子がお目見え。2人前で計12個の餃子が入っている。

正嗣(まさし)宮島本店の焼餃子(お持ち帰り)

こんがりとした焼き目が美しい!実に食欲をそそる焼き具合だ。

正嗣(まさし)宮島本店の焼餃子(お持ち帰り)

まずは付属のタレをつけないでいただく。相変わらずウマい!薄皮に野菜たっぷりの餡が包まれている。

正嗣(まさし)宮島本店の焼餃子(お持ち帰り)

いくつかタレをつけないでいただいたら、まさし特製のタレをつけていただく。餃子の箱には餃子に直接タレをかけて食べられるように工夫が施されていた。

正嗣(まさし)宮島本店の焼餃子(お持ち帰り)

まさしの餃子には、今回も大変満足させてもらったが、やはり店内で焼き立て熱々の餃子をいただきたい!まさしの店内飲食の復活に期待したいと思う。

コロナ前の正嗣(まさし)宮島本店

移転前の正嗣(まさし)本店

2014年4月の火災による移転前のまさし本店。
10年前から「まさし」「みんみん」共に行列ができる餃子専門店だった。

現在の場所に移転した正嗣(まさし)本店

現在の場所に移転してからも宇都宮餃子2強と言われ続け、宮島町通り(餃子通り)に長い行列を作っていた。

正嗣(まさし)宮島本店の焼餃子(店内)

店内でまさしの餃子が食べられていた時の焼餃子。こんがりカリッカリに焼かれた香ばしい焼餃子が早くお店で食べたい!本当の餃子専門店ということで、店内でもライスもビールも提供されていなかった。

正嗣(まさし)宮島本店の水餃子(店内)

テイクアウトだけの営業になってからは食べられなくなった水餃子は幻の餃子になってしまった。はやく店内飲食を復活してほしいと思う。

「正嗣(まさし)宮島本店」の店舗情報

「正嗣(まさし)宮島本店」の店舗情報
住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
TEL:028-622-7058
営業時間:11:30~16:00 土日祝~17:00
定休日:水曜日・火曜日(月2回)

関連記事

▼関連記事一覧
宮入そばで鹿沼名物ニラそば!ニラも蕎麦もてんこ盛りの人気店宮入そばで鹿沼名物ニラそば!ニラも蕎麦もてんこ盛りの人気店
宇都宮「幸楽」!郊外まで足を運んで食べたい宇都宮餃子の名店宇都宮「幸楽」!郊外まで足を運んで食べたい宇都宮餃子の名店
宇都宮餃子めんめん!パリパリ羽付つき餃子が有名な宇都宮の人気店宇都宮餃子めんめん!パリパリ羽付つき餃子が有名な宇都宮の人気店
休日おでかけパスで宇都宮!範囲外に乗り越しできる?グリーン車は?休日おでかけパスで宇都宮!範囲外に乗り越しできる?グリーン車は?
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング
宇都宮餃子の常識を完全無視した人気店「餃天堂」宇都宮餃子の常識を完全無視した人気店「餃天堂」
有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング
佐野名物「いもフライ」ランキング【代表店5選+α】佐野名物「いもフライ」ランキング【代表店5選+α】
栃木県民ならみんな知ってる「レモン牛乳」栃木県民ならみんな知ってる「レモン牛乳」
宇都宮銘菓「宮の餅(宮乃餅)」宇都宮銘菓「宮の餅(宮乃餅)」
宇都宮駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!なるべく有名店がいい!宇都宮駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!なるべく有名店がいい!
宇都宮みんみん本店!宇都宮餃子ナンバーワンの超王道有名店宇都宮みんみん本店!宇都宮餃子ナンバーワンの超王道有名店
一番たのしい宇都宮餃子はここ「宇都宮餃子館」一番たのしい宇都宮餃子はここ「宇都宮餃子館」
【宇都宮4強】宇都宮餃子ランキング!ド定番な有名店だけを厳選【宇都宮4強】宇都宮餃子ランキング!ド定番な有名店だけを厳選