宮入そばで鹿沼名物ニラそば!ニラも蕎麦もてんこ盛りの人気店
2023/04/07
鹿沼市内のおそば屋さんでは定番メニューとなっている「ニラそば」。関東有数の蕎麦の郷である鹿沼はニラの産地としても有名で、鹿沼ではニラそばが名物となっている。
今回は鹿沼市郊外の田舎の風景にポツンと佇む超人気店「宮入そば」さんでニラそばを食べてきた。
「宮入そば」のメニュー
宮入そばのメニューは、冷たいそば・うどん、温かいそば・うどん、温かいつけ汁、一品料理、飲み物というラインナップ。鹿沼名物「ニラそば」は冷たいそばでも温かいそばでもいただける。
壁に貼られているメニューで一番目立っている「けんちんそば・うどん」も気になるが、今回は「おすすめにらそば野菜天セット(1,100円)」を注文することにした。
- ▼「宮入そば」の主なメニュー
- ・もりそば・うどん:650円
- ・ざるそば・うどん:700円
- ・大根そば・うどん:700円
- ・にらそば・うどん:750円
- ・天もりそば・うどん:800円
- ・天ざるそば・うどん:850円
- ・天にらそば・うどん:1,100円
- ・けんちんそば・うどん:700円
- ・にらそば野菜天セット:1,100円
- ・きのこ汁:300円
宮入そば「おすすめにらそば野菜天セット」
注文後、そばつゆ、薬味、お漬物が運ばれてくる。
その後「おすすめにらそば野菜天セット」が運ばれてきた。
ニラも蕎麦もてんこ盛り!
青々とした大量に盛られたニラが蕎麦よりも目立っている。
ニラで蕎麦をかさ増ししたのがニラそばの始まりとのことだったが、かさ増ししなくても普通盛りで十分なボリューム。
まずは蕎麦からいただく。
蕎麦は幅広にカットされていて、のど越しが良い!歯ごたえがある好みのゆで加減だ。
ニラそばということで、ニラと蕎麦を一緒に食べてみる。ニラが強すぎて合わないかも?と想像していたが、食べてみると思っていたよりもニラが意外と合う。
太さが均等ではない蕎麦の手打ちらしさがまたいい!
蕎麦とニラの二種類の食感が楽しめて、なんとも面白い組み合わせだ。
野菜天は、玉ねぎとニンジンのかき揚げ、ニラと桜エビのかき揚げ、大葉、カボチャ、サツマイモの5種類。しっかりとしたボリュームがある。
宮入そば「ざるそば+きのこ汁」
メニューにはもりそばとざるそばがあったので「ざるそば」を注文。ざるそばともりそばの違いは刻み海苔。刻み海苔もやっぱりてんこ盛りだ。
ざるそばに温かいつけ汁「きのこ汁」を追加で注文。きのこのお出汁を吸った茄子がなんともウマそう。
お椀になみなみのきのこ汁。
中にはたっぷりのきのこが入っている。
これで300円はコスパ良すぎだろう!
もりそばやざるそばとセットで注文するのがオススメだ。
「宮入そば」の店舗情報
今回は「宮入そば」で鹿沼ニラそばをいただいてきた。
鹿沼の市街地や鉄道の駅からは離れた片田舎にあって車での訪問が望ましいが、基本どのメニューもてんこ盛りで満足度は高い。腹いっぱい食べさせてくれるお店だった。
- 「宮入そば」の店舗情報
- 住所:栃木県鹿沼市深程1362-1
- TEL:0289-85-2055
- 営業時間:11:00~18:00
- 定休日:月曜日