MENU
宮入そばで鹿沼名物ニラそば!ニラも蕎麦もてんこ盛りの人気店

宮入そばで鹿沼名物ニラそば!ニラも蕎麦もてんこ盛りの人気店

2023/04/07

鹿沼市内のおそば屋さんでは定番メニューとなっている「ニラそば」。関東有数の蕎麦の郷である鹿沼はニラの産地としても有名で、鹿沼ではニラそばが名物となっている。

今回は鹿沼市郊外の田舎の風景にポツンと佇む超人気店「宮入そば」さんでニラそばを食べてきた。

「宮入そば」のメニュー

「宮入そば」のメニュー

宮入そばのメニューは、冷たいそば・うどん、温かいそば・うどん、温かいつけ汁、一品料理、飲み物というラインナップ。鹿沼名物「ニラそば」は冷たいそばでも温かいそばでもいただける。

「宮入そば」のメニュー

壁に貼られているメニューで一番目立っている「けんちんそば・うどん」も気になるが、今回は「おすすめにらそば野菜天セット(1,100円)」を注文することにした。

▼「宮入そば」の主なメニュー
・もりそば・うどん:650円
・ざるそば・うどん:700円
・大根そば・うどん:700円
・にらそば・うどん:750円
・天もりそば・うどん:800円
・天ざるそば・うどん:850円
・天にらそば・うどん:1,100円
・けんちんそば・うどん:700円
・にらそば野菜天セット:1,100円
・きのこ汁:300円

宮入そば「おすすめにらそば野菜天セット」

注文後、そばつゆ、薬味、お漬物が運ばれてくる。
その後「おすすめにらそば野菜天セット」が運ばれてきた。

ニラも蕎麦もてんこ盛り!
青々とした大量に盛られたニラが蕎麦よりも目立っている。

ニラで蕎麦をかさ増ししたのがニラそばの始まりとのことだったが、かさ増ししなくても普通盛りで十分なボリューム。

まずは蕎麦からいただく。
蕎麦は幅広にカットされていて、のど越しが良い!歯ごたえがある好みのゆで加減だ。

ニラそばということで、ニラと蕎麦を一緒に食べてみる。ニラが強すぎて合わないかも?と想像していたが、食べてみると思っていたよりもニラが意外と合う。

太さが均等ではない蕎麦の手打ちらしさがまたいい!
蕎麦とニラの二種類の食感が楽しめて、なんとも面白い組み合わせだ。

野菜天は、玉ねぎとニンジンのかき揚げ、ニラと桜エビのかき揚げ、大葉、カボチャ、サツマイモの5種類。しっかりとしたボリュームがある。

宮入そば「ざるそば+きのこ汁」

宮入そば「ざるそば」

メニューにはもりそばとざるそばがあったので「ざるそば」を注文。ざるそばともりそばの違いは刻み海苔。刻み海苔もやっぱりてんこ盛りだ。

宮入そば「きのこ汁」

ざるそばに温かいつけ汁「きのこ汁」を追加で注文。きのこのお出汁を吸った茄子がなんともウマそう。

宮入そば「きのこ汁」

お椀になみなみのきのこ汁。
中にはたっぷりのきのこが入っている。

宮入そば「ざるそば+きのこ汁」

これで300円はコスパ良すぎだろう!
もりそばやざるそばとセットで注文するのがオススメだ。

「宮入そば」の店舗情報

「宮入そば」の店舗情報

今回は「宮入そば」で鹿沼ニラそばをいただいてきた。

鹿沼の市街地や鉄道の駅からは離れた片田舎にあって車での訪問が望ましいが、基本どのメニューもてんこ盛りで満足度は高い。腹いっぱい食べさせてくれるお店だった。

「宮入そば」の店舗情報
住所:栃木県鹿沼市深程1362-1
TEL:0289-85-2055
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日

関連記事

▼関連記事一覧
宮入そばで鹿沼名物ニラそば!ニラも蕎麦もてんこ盛りの人気店宮入そばで鹿沼名物ニラそば!ニラも蕎麦もてんこ盛りの人気店
宇都宮「幸楽」!郊外まで足を運んで食べたい宇都宮餃子の名店宇都宮「幸楽」!郊外まで足を運んで食べたい宇都宮餃子の名店
宇都宮餃子めんめん!パリパリ羽付つき餃子が有名な宇都宮の人気店宇都宮餃子めんめん!パリパリ羽付つき餃子が有名な宇都宮の人気店
休日おでかけパスで宇都宮!範囲外に乗り越しできる?グリーン車は?休日おでかけパスで宇都宮!範囲外に乗り越しできる?グリーン車は?
栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ栃木県の名物はコレ!ご当地グルメ・郷土料理まとめ
餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング餃子だけじゃない?宇都宮ド定番お土産ランキング
宇都宮餃子の常識を完全無視した人気店「餃天堂」宇都宮餃子の常識を完全無視した人気店「餃天堂」
有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング有名2強店?人気店の四天王?本物の佐野ラーメンランキング
佐野名物「いもフライ」ランキング【代表店5選+α】佐野名物「いもフライ」ランキング【代表店5選+α】
栃木県民ならみんな知ってる「レモン牛乳」栃木県民ならみんな知ってる「レモン牛乳」
宇都宮銘菓「宮の餅(宮乃餅)」宇都宮銘菓「宮の餅(宮乃餅)」
宇都宮駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!なるべく有名店がいい!宇都宮駅周辺のおすすめ餃子が知りたい!なるべく有名店がいい!
宇都宮みんみん本店!宇都宮餃子ナンバーワンの超王道有名店宇都宮みんみん本店!宇都宮餃子ナンバーワンの超王道有名店
一番たのしい宇都宮餃子はここ「宇都宮餃子館」一番たのしい宇都宮餃子はここ「宇都宮餃子館」
【宇都宮】正嗣(まさし)宮島本店!宇都宮餃子2強の餃子専門店【宇都宮】正嗣(まさし)宮島本店!宇都宮餃子2強の餃子専門店
宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!宇都宮餃子ランキングで宇都宮ナンバーワンの餃子が決まった!