MENU
  • 街画コム
  • 調布「大正寺」!吸い寄せられて入った竜宮門の中は静寂の癒やし空間
調布「大正寺」!吸い寄せられて入った竜宮門の中は静寂の癒やし空間

調布「大正寺」!吸い寄せられて入った竜宮門の中は静寂の癒やし空間

2025/12/26

晩秋の青空の下、散歩がてら調布の「布多天神社」を訪れた。その帰り道、駅へと向かう途中で、ある立派な門がふと目に留まった。
色付いた木々の赤や黄色と静かに調和する「大正寺」の白い竜宮門だ。

その佇まいに吸い寄せられるように門をくぐり、境内へ足を踏み入れると、そこには木漏れ日が降り注ぐ、静寂の癒やし空間が広がっていた。詳しい由緒は分からずとも、ただその場に身を置くだけで心が洗われる。そんな思いがけず出会った秋の風景を、撮りためた写真とともに紹介しよう。

吸い寄せられた「竜宮城」のような山門

布多天神社からの帰り道、ふと目に留まったのがこの白い門だ。「竜宮門」と呼ばれるそうだが、その名の通り、物語に出てくる竜宮城のような佇まいである。鮮やかな白壁が、晩秋の青空と紅葉によく映える。その美しいコントラストに誘われるように、自然と足が向いた。

手水鉢の中央には、小さな仏像が立っている。右手を天に、左手を地に指した「誕生釈迦仏」だ。ひっそりと、しかし凛とした姿で参拝者を迎えてくれる。

反対側には石碑やお地蔵様が並ぶ中、「十難掃出地蔵」という名に目が止まる。ここで手を合わせれば、日頃の厄介事をササッと掃き出してくれるのだろうか。

ふと見上げると、楼門の高い位置に「常行院」の文字が掲げられていた。ただ通り過ぎるだけでは気づかない、細部へのこだわりや迫力は、立ち止まって見上げることで初めて感じられるものだ。

門の中は仁王と四天王が見守る別世界

大正寺山門左手の内側に立つ仁王像(金剛力士阿形)

一歩中へ足を踏み入れると、ふと空気の色が変わった気がした。左右に鎮座するのは鮮やかな朱色の仁王像だ。

大正寺山門右手の内側に立つ仁王像(密迹力士吽形)

仁王像は、邪悪なものがここから先へ入らぬよう睨みを利かせている。だが、不思議と怖さはない。むしろ、強力な力で守られているという安心感がある。

大正寺山門の奥左手の内側に立つ四天王像(広目天・多聞天)

さらに奥には四天王の姿も。一つの門の中にこれだけの守護神が揃っているのは、なかなか珍しいのではないだろうか。

大正寺山門の奥右手の内側に立つ四天王像(持国天・増長天)

まるで結界を越えるようだ。門をくぐり終えると、いよいよ外の喧騒が届かない「別世界」に入った。

木漏れ日の参道を抜けて

大正寺山門から本堂にのびる石畳の参道

門を抜けると、本堂へと続く真っ直ぐな石畳。頭上の木々から降り注ぐ木漏れ日が心地よく、ただ歩いているだけで心が洗われるような感覚だ。

大正寺本堂の写真(手前に香炉)

参道を抜けた正面に本堂がどっしりと構える。静寂の中で向き合う本堂は、ただそこにあるだけで威厳がある。

寺務所

本堂の脇には、寺務所へと続く石畳。きれいに手入れされた植木からも、このお寺が大切に守られていることが伝わってくる。

庭園散策!水辺と神様たち

六地蔵を中心としたお地蔵様達

境内を散策していると、お地蔵様達に出会った。立て札には「六地蔵」とあるが、どう見ても数が多いのは気のせいだろうか。

大正寺の敷地内

奥へ進むと、視界が開けた場所に出た。先客の家族連れが、楽しそうに版木(はんぎ)を叩いている。

恵比寿神の祠と池

池のほとりに祀られた恵比寿神。調布七福神のひとつに数えられるらしい。

観音堂の前に架かる太鼓橋

池に架かる小さな太鼓橋。色づく木々と静かな「和」の風景が心地よい。

観音堂の前に立つ灯篭

正面には銅製の灯篭。ふと立ち止まってカメラを向ければ、どこを切り取っても絵になる空間だ。

観音堂

その灯篭の奥、木々の奥に静かに佇むのが観音堂だ。

大師堂

ほかにも大師堂など、境内にはいくつものお堂が点在している。一つひとつ手を合わせながらゆっくりと巡るのも、この大正寺ならではの楽しみ方である。

巨大な足跡に涅槃像

大正寺山門から左手の墓参道

山門の左手には、「墓参道」が伸びている。石畳が辺りの静けさを際立たせている。

手水舎

参道脇の手水舎の水は枯れていた。今はもう使われていないのだろうか。そのひっそりとした佇まいもまた、晩秋の景色に馴染んでいる。

お釈迦さまの足型

参道の奥で、不思議な足型の石碑を見つけた。お釈迦様の足型だ。

そして、その近くには横になって涅槃(ねはん)に入られたお釈迦様の像も発見。その安らかな寝顔?を見ていると、「まあ、焦らずいきなさい」と優しく諭されているような、穏やかな気分になった。

吸い寄せられて入った調布「大正寺」まとめ

調布「大正寺」

帰り際、もう一度振り返って山門を眺めた。
ふらっと立ち寄った「大正寺」だったが、思いがけず濃密な時間を過ごすことができた。美しい門に惹かれ、木漏れ日の参道に癒やされ、境内の様々な神様や仏様に挨拶をする。

専門的な知識などなくても、ただ「きれいだな」「気持ちいいな」と感じるだけで、お寺巡りは十分に楽しい。調布に来た際は、ぜひこの静寂の空間に足を運んでみてほしい。

大正寺
住所:東京都調布市調布ケ丘1-22-1
駐車場:なし

関連記事

▼関連記事一覧
武蔵府中熊野神社古墳と展示館!神社と共存する国内最古級の上円下方墳武蔵府中熊野神社古墳と展示館!神社と共存する国内最古級の上円下方墳
東小金井「宝華」の油そばがやっぱり旨い!地元民に愛される中華の名店東小金井「宝華」の油そばがやっぱり旨い!地元民に愛される中華の名店
武蔵野うどんの人気店「小平うどん本店」!行列必至の肉汁うどんを堪能武蔵野うどんの人気店「小平うどん本店」!行列必至の肉汁うどんを堪能
東小金井の油そば専門店「一平ソバ」!本場武蔵野エリアで愛される名店東小金井の油そば専門店「一平ソバ」!本場武蔵野エリアで愛される名店
油そば専門店「東京油組総本店」!たまに無性に食べたくなるチェーン店油そば専門店「東京油組総本店」!たまに無性に食べたくなるチェーン店
すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味すた丼発祥のスタ丼のお店「サッポロラーメン国立本店」で創業の味
南武線「快速」の停車駅をチェック!快速運転は昼間と平日夜だけ?南武線「快速」の停車駅をチェック!快速運転は昼間と平日夜だけ?
【本場武蔵野】油そばランキング!地元の人気店だけを厳選ピックアップ【本場武蔵野】油そばランキング!地元の人気店だけを厳選ピックアップ
八王子~大宮直通!むさしの号の停車駅・ルートを路線図で徹底解説八王子~大宮直通!むさしの号の停車駅・ルートを路線図で徹底解説
秋がおすすめな超老舗!幕末期創業の元祖深大寺そば「嶋田家」秋がおすすめな超老舗!幕末期創業の元祖深大寺そば「嶋田家」
平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!平日と休日で違う?中央線の路線図で停車駅をチェック!
中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較中央特快?青梅特快?中央線快速と停車駅の違いを比較
イベント時にも穴場のおすすめ深大寺そば店「玉乃屋」イベント時にも穴場のおすすめ深大寺そば店「玉乃屋」
特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!特徴は白い蕎麦?深大寺そばおすすめ人気店ランキング!
深大寺そば「門前そば本舗」!深大寺で一番安く蕎麦が食べられる人気店深大寺そば「門前そば本舗」!深大寺で一番安く蕎麦が食べられる人気店
深大寺そば「一休庵」そばも演出も○深大寺そば「一休庵」そばも演出も○
深大寺そば「多聞(たもん)」なら山盛り蕎麦でしょ!深大寺そば「多聞(たもん)」なら山盛り蕎麦でしょ!
深大寺そば「青木屋」!コシ・のどごし・ロケーションが大好きな老舗店深大寺そば「青木屋」!コシ・のどごし・ロケーションが大好きな老舗店
深大寺そば「そば処湧水」!深大寺でトップクラスの人気を誇る蕎麦店深大寺そば「そば処湧水」!深大寺でトップクラスの人気を誇る蕎麦店
調布飛行場(調布空港)まとめ調布飛行場(調布空港)まとめ
調布飛行場に駐車場はあるの?調布飛行場に駐車場はあるの?